すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車のバッテリーの処分についてお聞きします。
先日、バッテリーの寿命で主人が自分で載せかえたのですが
古いバッテリーはどのように処分したらよいのでしょうか?
主人は産業廃棄物だというのですが
スタンドなどやショップなどに持っていったら処分料がかかるのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-16 12:51:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
購入先がネットだったものでショップには持っていくことができず
質問させていただきました。
地元のスタンドやショップに電話して聞いてみたところ
スタンドは1050円の処分料が発生し、ショップは店員さんの好意で無料で
引き取ってくれるという事でしたので
好意に甘え、ショップへ昨夜持っていきました。
ネット購入もよしあしですね。

並び替え:

そのバッテリーを購入した店に持っていけば無料で引き取ってくれます。
私は、オートバックスとかイエローハットで買いますが無料で引き取ってくれましたよ。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

買ったお店なら無料で引き取ってくれますが、それ以外なら有料となると思います。
スタンドやカーショップで引き取ってくれます。
なお、バッテリーは産業廃棄物ではなくリサイクル品として回収するように指定されています。

• 回答者:9R (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなに悲観的になる必要も無いと思いますよ。
スタンドやショップはもとより、ディーラでも引き取ってくれると思います。

昨年来の鉛の価格が急上昇した時など、逆に価値のある物だった様に思います。
そもそもバッテリは資源再生しやすい部類で、元々受け渡しで売買されているくらいで、少なくとも無償だと思います。
ただし、今秋ぐらいからの金属相場の下落の影響はあると思いますが、「処分料」と言われる様な所は扱いに慣れていないだけだと思われます。
(本業じゃないので面倒なだけ)

産業廃棄物ではあるのですが、ことさらそれや「処分料」を言うのは、より安く「買い叩く」ことが目的だと思います。

「中古」買い取りで、「これは買い取れません」と言いつつ、その実、それをたいそうな値段で売っていたりするのと同じです。

===補足===
解決何よりです。

時価相場にもよりますが、必要として扱い慣れているところであれば、処分費用というより買い取ってくれてもいいぐらいですから、結構ナマ物でもあり、むしろネット購入で心配なのはバッテリの鮮度というか質で、スポットのバーゲン品とか長期保存の物が来たりするとその方が心配だと思います。

世界的に使用廃止対象の「鉛」にもかかわらず、代替が進まず再生するしか無いところ、その実、意外と自主的な再生が成り立っているためにタイヤ、パソコン、冷蔵庫と言った明確な処分費用が設定されていないのだと思います。

ただし、廃品の取り引き単価が安いことで、何段も業者が入る窓口では取り扱い経費で消えてしまい、「引き取りはサービス」の様な運用になる場合もあるのでしょう。
(本当にかかるのであれば、もっと明確な処分費用が出てくるはず)

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的には処分料も含まれているため
売っていた店で回収しているはずです。

パナソニックのバッテリーには処分券なども
ついていました。

私はホームセンターの駐車場で入れ替えて
そのまま返すようにしております。
また来るのも面倒なので。

この回答の満足度

新しいバッテリーを購入されたお店、例えば、ホームセンターでしたら、殆んどのお店が無料で引き取ります。
購入されたとき、旧バッテリーの引きとりを交渉されれば良かったのですが、今からですと購入されたときのレシートを要求される可能性もあります。
でも、交渉次第だと思います。

• 回答者:疑問 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

新しいのを買った店で引き取ってもらいました。
無料でした。
今からでも、聞いてみたらいいですよ。

• 回答者:sooda (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

私は、新しいバッテリーを買ったお店に持っていって
引き取ってもらっています。もちろん無料です。
一応、買うときに「無料で引き取ってもらえるか」確認した方が良いですね。
レシートが必要な場合もありますので・・・・

• 回答者:バッテリー交換 得意 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

私は自分で車のバッテリーを交換しますが、事前にカー用品店やホームセンターなどで合うもの(即ち型番)と価格を調べています。
以前はカー用品店にて、最近ではホームセンターにて買っています。
古いものは車からはずして購入の店に持っていって買うときに持ってきたので引き取って欲しいといっています。
ゆえに買うときは車からはずした重いバッテリーをチャリンコのかごに載せて買いに行っています。
いずれにしても買ったところにて引き取ってもらっています。
当然どこも無料で。
カー用品店によっては新規にバッテリーを購入する時に以前のバッテリーを千円にてつまり千円値引きしてくれるところもありました。
もっともそこは価格が高かったので買いませんでしたが。

• 回答者:購入店へ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

バッテリーは産業廃棄物であって有害な物が多く使われいます。
また、バッテリー液などを服につくと穴が開いたりします。
出来れば買った所のお願いするのがいいのですが、自分で既に交換までしているとの事ですと、処分料を払う形になると思います。勿論、買った店に問い合わせて下さい。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

新しいバッテリーを買った店で処分してくれます。ゴミとして出すと処分料をとられる自治体が多いようです。

• 回答者:主人は産廃!? (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

バッテリーはお住まいの地域のごみの区分にもよると思いますが、通常燃えないゴミとしては出せません。

購入した場所で無料で引き取ってくれる所もありますが、すでに購入してしまった後のようなので、それも無理ですよね。

時々、廃品回収の業者が軽トラで回ってきて、そこなら無料で引き取ってもらえます。
置き場所があるのであれば、いつ来るかわからない回収業者を待って見るのもいいかと思います。

最終手段としては産廃手数料を払って処分してもらうしかないですね。

• 回答者:Soda!ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

バッテリは鉛を含んでいるので、業者が回収することになっています。
購入したショップでは無料で引き取ってもらえますが、購入したショップでなければ、有料になる可能性もあります。ガソリンスタンドやカーショップだと、無料で引き取ってもらえると思います。
ちなみに産業廃棄の業者にバッテリを持っていくと、処分費がかかりますので、ガソリンスタンドなどで引き取ってもらったほうがいいでしょう。

• 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

現在、販売業者には、無料で廃棄バッテリーを引き取る法的義務があります。
安心して、ショップなりスタンドなりに持ち込んでください。

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る