すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

関東の人は、友達のことを(仮に現在同伴していなくても)、「ツレ」と呼びますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-16 14:00:23
  • 0

あれは何なのでしょうね。
よく聞きます。

今一緒にいる人じゃなくて、
多分、友達という意味で
「オレのツレがこないだ○○した」みたいな言い方をしますね。
私が最初に聞いたのは熊本の男性でした。

  • 回答者:連れられたい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

静岡の友人はいっていましたが、自分は千葉ですが使いません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代ですが なかなかいわないですね。
男性のもっと上の世代の人が使っているのを耳にしたことがあります。
 その時はその男性の奥様のことを つれ と呼んでいました。

  • 回答者:おつな味 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょっちゅう、使っていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼ぶことはありますよ。
テレビでもよく耳にするようになったので、違和感はありません。

  • 回答者:ツレヅレ日記 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は言いませんし周りでも言っている人はいません。若い人はいうのかな。

  • 回答者:40代です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツレという言葉をよく使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性は友達のことをそう呼んでいます。
でも女性は使わないですね。

関東在住女です。

  • 回答者:リリハ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達のことをツレと言いますよ。
そういえば、ダチとも言いますね。
無意識に相手(関東とか関西とか)によって使い分けてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達の事は言いませんね。
ご夫婦のご主人が奥様の事を「連れ合い」と呼ぶ事はあります。

  • 回答者:おばさん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は使いませんが、使っているのを聞いたことはあります。
わりと一般的なような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性は呼んでいます、女性はよばないですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男の人は呼ぶのを聞きますが、私は女なので呼びません、

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使います。
気軽な感じがするので使いますね。

  • 回答者:使います (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに使いますよ・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋人です
関東にきて通じませんでした
奥さんんぽことかと思ったとよく言われました

  • 回答者:ツリー (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性はあまり使わない言葉だと思います。
男性なら使うのかも。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ツレ」…大阪に引っ越した当初、よく分からなかった単語の一つです。
「俺のツレがなぁ」という話を聞いていて、この人にはいったい何人の奥さんがいるんだ??
と混乱していました。
しかし慣れてくると「ツレ」という単語、なかなか使い勝手の良い単語です。
関東では使いませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼びません。
女性はもっと言わないと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東の人はあまり言いませんね。
意味を知っている人は多いと思いますが、
ほとんど聞いたことがありません。

「ダチ」はたまに使う人を見かけますね。

  • 回答者:ずっと関東 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼ばないですね、大阪の人は言いますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は言いませんが、世代かな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男なら言いますね。女は当たり前ですが言いません。

  • 回答者:ぶぅ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は呼んだこと無いです。「だち」って言ってました。
中部地方の友人は「ツレ」といいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼びません・・・

うちの父はよく言ってました

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る