すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

五月中旬ころに、長崎へ旅行に行くことになりそうです。
長崎市内と雲仙温泉に宿泊の計画だとか。
明日にでも旅行ガイドを購入するつもりですが、オススメ観光スポットとお土産、出来たら定番ではないものを教えてください。

  • 質問者:Go!
  • 質問日時:2008-04-30 00:24:13
  • 0

トルコライス
「つる茶ん」という店が有名です。
場所は路面電車の思案橋駅からすぐ近く。
トンカツとピラフ、スパゲティが一皿にまとまった
いわゆる大人版のお子様ランチのようなものがトルコライスです。

ちゃんぽん
「四海楼」という店が発祥と言われています。
景色の良く見える場所にあり、
名物のちゃんぽんや皿うどんが美味しいです。

  • 回答者:KE (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
実は、噂の「トルコライス」にするか、定番の「ちゃんぽん」にするか、はたまた………などと議論沸騰中なのです。

並び替え:

一二三亭のおじやが地元でおいしいと評判でした。
十数年前の思い出ですが、ネットで検索するとまだやっているみたいです。
ご存じなければ是非!おいしいですよ。

  • 回答者:凡 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
長崎なの? 雲仙なの? と思いながら検索したら、すぐにヒットしてホッとしました。
評判の良いお店のようですし、わたし的には行ってみたい感じです。
早速、仲間にメールします。

雲仙ビールは、大学時代の同期の父親が経営に噛んでいるのでぜひ飲んでみてください。なかなかおいしいビールでした。

長崎市内は路面電車が100円ですので、バスで移動するよりも安くていいですよ。主要観光地はしっかりと抑えてある路線なので便利に活用出来ます。

  • 回答者:ばばしげ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
ビールはイメージにありませんでした。早速組み入れたいと思います。
わたしも市内見物は路面電車が良いと主張しています。
それより、どこへ行き、どこで食べるかで悩んでいます。

稲佐山の夜景。

  • 回答者:ナマコ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
日本三大夜景を堪能したいと思っています。

大浦天主堂
すごく味がある建物です

と記憶しております。

気をつけて行ってきてね

  • 回答者:Q (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
わたしの思い出の場所の一つです。

旅を企画する楽しさを、旅を終えてからの楽しさにつなげていきたいと思っています。

坂本竜馬が作った会社の跡(史跡)があります。歴史好きならぜひどうぞ。

  • 回答者:なお (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
どういうコースにするか悩んでいるところです。

長崎は和・洋・中のいろんな顔を持つ街です。
お寺の近くに教会があったり、中華街があったり・・・。

2006年には、長崎の街を歩いて観光する「長崎さるく博」というイベントがありました。地元のボランティアガイドさんが、長崎の裏の裏を案内してくれるんです。かなり評判良かったようです。
そんな「長崎さるく」のガイドブックが販売されているようですので
ご覧になってはいかがでしょうか?
http://www.saruku.info/whats.html

  • 回答者:ぽん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
「長崎さるく」のコースの中から選択する予定ですが、どれにするか悩んでいます。

ハウステンボスはいかがですか?

  • 回答者:136ふくい174 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
ハウステンボスへも行くことになりました。
わたしは二度目ですが、どう変わっているのか楽しみにしています。

諌早湾の現状を見て、地球環境問題を考える。

  • 回答者:干潟を守れ! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

かつて、署名とカンパに参加したことがあります。
機会があったら、現状を見たいとは思っているのですが……。

雲仙ではガイドツアーを利用するのがいいです。
有料ですが、低料金で地獄ガイドコースやおしどりの池・白雲の池コースなどの軽い散歩コースなど、予約なしや要予約でやってます。
雲仙の自然ガイドツアーなどもあるので、問い合わせてみたらいいと思います。
ネットで雲仙観光協会を検索すると詳しく分かります。

  • 回答者:びー玉 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
電話番号をメモしました。
ルート作りの参考にさせていただきます。

お土産ならフクサ屋の「カステラ」、変り種では「一口香(いっこっこう)」、手作り最中がお勧め。父が長崎出身なので、田舎から送られてくる代表格がこの3種です。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
早速、一口香の名前を、ふり仮名付きでメモしました。

私が、雲仙に行ったのは普賢岳の噴火前だったので、今は少し変わってるかも知れませんが、島原は良かったですよ。島原城に島原の武家屋敷、それに此れは少し時間が取れないと無理かもしれないけど、島原港から天草に渡れると思うので、天草四郎記念館や昔の隠れキリスタンの後があちこちに残ってる、静かな所。
兎に角、楽しんで来て下さい!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
初めての九州旅行で、出来たばかりの雲仙普賢岳資料館を訪ね、復興の槌音を聞きながら火砕流の跡を歩き、自然の破壊力と人間の逞しさに圧倒されたことを覚えています。
天草へも行きたいと思っていますが、どうも難しそうです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る