すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

いくよ・くるよのくるよさんがよく言ってる「どやさ」ってどういう意味ですか?

一応調べて、「どうよ」「どうだ」「どないやの」とからしいんですが、お二人の掛け合いを聞いてると、どうもそのようには思えないのですが…

「どやさ!!」と激しく言ったり「どやさ~…」とガッカリした感じで言ったり、そのニュアンスによって意味が変わるんでしょうか?

教えてくださいませ。

  • 質問者:どやさの素
  • 質問日時:2008-12-16 22:25:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
やはり「どやさ」のそのものの意味は「どうなの?」という意味なんですね。

で、漫才の時にくるよ師匠が使うのはあくまでギャグということで…
そんなに深く考えては面白みがなくなってしまうのかもしれませんね~

激しいどやさは「どうだーー!」という風にも「どういうことなのよーー?」tも使われていたりしますね。
がっかりどやさは「なんてこった~・・・・」とか時に「あ~あぁ」という意味あいでも。
前後の言葉や会話の流れでおいおいニュアンスが違うのです。

しかし私も関西人ですが、どやさとは言ったことがありません。また、使うという風な私の言葉のボキャブラリーいはありません。周りにも使う人はいないですね。

あれは関西弁ではないような気がします。
アホの坂田師匠も、よく「違うわさぁー」とか言いますが、あんな言葉を使う関西人は合ったことがありません。

恐らく、本人の中のおきにいりみたいなものだと思います。
おふたりとも、シャイで人見知り、あまりトークは上手ではなく、台本なしでおもしろいことは言えないタイプです。
照れ屋さんが場をつくろいごまかす時、不思議な日本語が生まれたりしますよね。
その類だと思います。

  • 回答者:アイチャンもサ~ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、やはり前後の会話でニュアンスが違ってきますか。
がっかりどやさの「なんてこった~…」「あ~あ」はすごく当てはまる感じがします。
くるよ師匠の「どやさ」は「どやさ」の意味うんぬんではなく、ギャグなんでしょうかね~。

並び替え:

大阪人で、昔からいくくるさんの漫才を見ています。

「どやさ」は中川家のものまねによって人気が出ましたね。

「どうよ~」「どうなのよ~」くらいの意味合いで使っていたと
思いますが、近頃はネタより、「どやさ」を連呼することにしか
集中してないように思います。

こだまひびきさんの「そんなこと言うたらちっちきちーやで」と
同類だと思います。
意味は特にない、ただの言葉遊びだと思いますね!

  • 回答者:そんなとこから腕出して (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「チッチキチー」と同じ、意味のないものとして考えてもいいですかね。
>「どやさ」を連呼することにしか 集中してないように思います。
同感です。

「どうなのよ??」
っていう意味だと思います。

  • 回答者:asuka (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「どやさ」の意味は結局はそうなんでしょうね。

「最近、どう?」
を関西では、
「最近、どーや?」
と言いますが、縮んで
「どーや?」
だけになり、更に
「どや?」
だけのなった、挙句に、ギャグとして、何故か「さ」が付いて
「どやさ?」
と。。。

或いは、女性言葉の「どうなのさ?」と組み合わせて、
「どや?」+「どうなのさ?」=「どやさ?」
かも知れません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやぁ、分析ありがとうございます。
>何故か「さ」が付いて  ←笑いました。

どうなんだ~って意味です。

  • 回答者:sooda (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ツッコミですかね。

どうなの?って意味です。
これでどうなん?って感じですかね

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これでどうなん?ですか。「どやさ」だけを見ると確かにそうなんですけど…

「どうよ!?」ってことだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな感じではありますよね。

東京弁に直訳すると「どうなのさ」と言う意味です。「なんじゃそりゃ」というニュアンスでしょうか。

  • 回答者:でぶ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「なんじゃそりゃ!!」ですか。あぁ、でもそんな感じですね。

「どうなの?」
と言う意味だと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそういう意味ですかねぇ~

「どやさ」は、関西弁でも京都の言葉で「どうなの?」って言うときに使う言葉です。
漫才ネタとして少しギャグ的な意味も含めて使っていますから、あなたが調べられた内容でよいと思います。
「どやさ!」

  • 回答者:ソーダです! (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が調べた内容でいいですかね~ 「どやさ!!」

でうでしょうか?という意味ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうでしょうか?という意味ですか?むむむ…

どうなの?どう?のような意味です。
ガッカリなのはなんなの?という意味で使っているのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あぁ、やはり「どうなの」という意味ですか。う~ん

彼女達と同じ京都人です。
標準語のニュアンスでいえば「どうよ~!」ってかんじですね。
うーん、これだけじゃ伝わりづらいかな。
友達からまったく付き合いを知らされないまま結婚を告げられたときとかに言うかんじの「どうよ~」「どうなのよ~」みたいな冷やかしニュアンス?かな?
あと成績の悪い子が頑張って良い点数を取ったときなどにも言いますね。

  • 回答者:うずら (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷やかしとして使うときもあるのですか。ふむふむ。
頑張って良い点数… 深いですね。

京都方面の方言で、本来は「どうなの?」「どうなんだか?」という意味らしいです。

ただ、あれはいわば一種のギャグとして(特に関西圏には広く深く)定着していますので、あまり深く考えなくていいと思いますよ(笑)

  • 回答者:なにわのはにわ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ギャグで深く定着してますか。なるほど~

「どうなのよ、ちょっと?」
と言う意味だと思いますが。京都弁ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほほぉ、京都弁ですか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る