すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

質問者をブロックすることはできますか?Soodaで、質問をしておきながら放置したり、回答者全員に満足度1をつけることなどを常習的にしている方がいらっしゃるような気がします。
そのような人には自分が質問した時には回答していただきたくないというのが本音です。
回答者をブロックすることはできるようですが、自分が回答した質問者をブロックする機能はあるのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-17 08:47:14
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ずっと勘違いしていました。
コメントがつけば質問者の方もブロックできるのですね。
回答者しかブロックできないのだと思っていました。

オール1にするような荒らしっぽい質問者さんってコメント残してないんだ・・・
それで、不快だと思った質問者をブロックできないものかとアイコンを探しても見つからなくて、質問者をブロックすることはできないのだと思い込んでしまいました。
皆様の回答を拝見し、
コメントがついている他の質問などを確認してきてやっとわかりました。

コメントのあるなしにかかわらず、ブロックできるようにしていただけるとかなりの人が不快な思いをしなくてすむような気がしますね。

皆様、たいへんご丁寧にお答えくださいまして、本当にありがとうございました。
私の勘違いも入ってましたので、早めですが終了させていただきます。

コメントをもらわないとブロックできません
それを知っててコメント無しでワザと1付ける質問者がいます
私も不満で事務局に要望を出しました、要望が多ければ
事務局も考えてくれるのではと、期待していますが。。。

• 回答者:とくめい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこまで考えてコメントを残さず1って・・・もう呆れ果てて笑ってしまいました。
世の中には色んな人がいるんですね。

要望を出すことも考えてみます。
とくめいさんお疲れ様でした。

事務局に要望を出すという積極的な姿勢を見習いたいと思いますので
ベスト回答に選ばせていただきます。

並び替え:

その質問者の質問に回答し、コメントが付かない限りはブロックできないですよね。
私も何度かブロックしたいと思う人に遭遇していますが、そういう人はコメントを
付けないんですよね。
ブロックしたくてもできないのが現状です。

• 回答者:Sooda! よね (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じように感じている方がいらっしゃってなんとなくホッとしました。
ご回答ありがとうございました。

ないですね、残念ながら。
お礼レス欄にコメントが書き込まれた場合ならできますが、そういう人達はまず個別レスなどしないでしょうし・・・
しかし実際問題、放置の人をブロックしてたらかなりの質問に答えられなくなると思いますよ。
けっこう多くの人が一度や二度は忙しくてアクセスできずそうなってしまうこともありますから。

• 回答者:らん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

放置に対しては、PCの不調、故障や急に忙しくなったり、体の不調が起こることなど色々事情がある場合も多いと思うので全てに対して不快感を感じるわけではないんです。
でも後から考えるとコレはどうみてもポイント稼ぎのための質問だったのでは・・・などと感じるものがあったりして、最初からそういう質問者をはじく機能があれば、(相互ブロックで)放置常習の質問には答えなくてすむな~なんて思ったのです。

回答いただきありがとうございました。

現在ではコメントがない限りは無理のようですね。
少し前に利用者アンケートがあったのですが、そこで希望を
出している方もいたようですよ。

自分は1でも全く気にしない輩なので、ブロック機能は全く利用していないですが。
0じゃないからーと気楽に参加してます。
それぐらいの気持ちでないと、ここでは疲れてしまうので(笑)

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、別に1をつけられたからって命やお金取られるわけじゃないし(笑)
私もとても気楽に参加しているのですが、心がせまいもので、
相手はこっちに1をつけてうさはらししてるのに、私の回答で5もらってたとしたらなんかクヤシイとか思ってしまって(笑)

でもちょっとここで皆様に親身に回答していただいて心も晴れましたので
さらに気楽にやっていこうという気持ちになりました。
ありがとうございました。

ひょっとして、ユーザーブロック設定のことではありませんか?
「特定のユーザーとの接触を避け、トラブルを防止するための機能です。あなたにブロックされたユーザーは、今後あなたの質問に回答ができなくなり、またそのユーザーの質問に対して、あなたも回答を投稿できなくなります。最大20名まで設定が可能」だそうです。

私はユーザーブロックを設定したことが無いのではっきりとは言えませんけど。
「マイトップ」に入って、上の列の右側にある「利用設定」をクリックしてログインします。
そして入ったページの下に「ユーザーブロック設定」があります。最大20人登録できるようです。それ以上はどうすればいいのかは分かりませんが、もしどうしてもお嫌なら試してみてはいかがでしょう?

• 回答者:葉っぱカッター (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ユーザーブロック設定は私も使ってみたことがないのですが・・・。
自分の質問に対して回答した人をブロックすると、相手はこちらの質問に回答することができないし、自分はその相手の質問にも回答できなくなるという機能のようで。

自分の質問に回答した人でないとブロックできないということだと思うのです。
不快な質問者が自分の質問に回答しているかどうかはちょっとわかりかねるので、
ある質問をしている人をブロックできたらいいなと思ったのですが・・・

意味不明でしょうか、うまく説明できなくてごめんなさい。
回答していただきありがとうございました。

追記:
大変失礼しました。
質問者でもコメントがあればブロックできるのですね。
ごめんなさい、回答者しかブロックできないというのは私の勘違いでした。

コメントが無い場合が多いので、難しいようですが、
不快なコメントをするような質問者はブロックできるとわかって
少しホッとしました。

質問者から、ここのコメントが無い限り、ブロックしようがありません。
残念なことです。ですから、このような機能の搭載を、ソーダ事務局の
お問い合わせから要望を出してみましょう。

• 回答者:海底人類アンチョビー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

利用ガイドに目を通してみまして、どうもそういう機能はないようですが、もしかしてあったら便利だと思ったのですが、やはり無理なのですね。
要望を出すことも考えてみます。
しかし、放置もオール1も個人の自由だと言われればそれまでのような気もするので
ちょっと迷います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る