すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

あなたはマルチ商法の声をかけてきた友達を許せますか?

以前下着のマルチを同級生に声をかけて回っていた女の人がいました。
結局彼女から買った人は一人もいなく、誰も損害はありませんが、
友人に声をかけるという時点で私には嫌な行為です。

その人はもうマルチは辞めていいるようですが、
その人を含めみんなで集まろうという話が出ましたが、
私はなんとなく断りました。
私はその人とご飯を食べに行く気がおきません。

でも他のみんなは行くようです。
確かにあのときから何年も経っているし、被害にあったわけではないので
その人を毛嫌いしているわけではないですが、
何年も連絡を取ってないので、今さら友達に戻らなくても良いかなって気がしてます。

皆さんならどうですか?
何事も無かったように友人に戻れますか?

• 質問者:あなたなら行く?行かない?
  • 質問日時:2008-12-17 10:45:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

その友人は当時悪気は無かったように感じます。
本当に良いものを進めているという感覚だったのだろうと・・・

ただ、私の気持ちは質問を見て分かるように拒絶なのですが、
その集まりを言い出した&集まりに行く別の友人の考えが
皆さんの意見を聞いて分かったような気がします。

私の拒絶はただ「マルチ」と言うだけでなく
もともとその人と特別親しいと思っていた訳では
なかったからかもしれないとも思えました。

色々気付くことが出来てよかったです。
皆さん回答ありがとうございました。

いいえ、行きません。
私は友人(先輩でしたが)に連絡を貰って、部の同窓会だと思って行ったら
風呂の水のろ過機のマルチ商法の説明会でした。
正直そういう人でなかったのでショックでした。
説明会は強引に途中で帰ってきましたので後輩全員被害には合いませんでしたが、
みなその後絶対その先輩とは会っていません。

難しいのはその先輩事態は「マルチ」とは思ってなくて「健康になりたくないの?」とか
言っていた事です。
マニュアルだったかもしれませんが、もし本当に気付いてないのは可哀想だなぁと思いました。

• 回答者:夢じ (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

戻れません。
1回そんなことがあったのであれば、無理ですね。
被害にあってなくても嫌ですね

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はとても戻れません。
マルチ商法に誘うような人は、友を友と思っていないように感じます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の場合は仕事上の仲間でしたが、あれ以来距離をおいてます。
本人はまったく気にしていないようですが、あまり近寄りたくありません。

この回答の満足度

人を陥れようとするような人は友人ではないと思うので、会う気はしません。
大勢で会うのであればいくかもしれませんが、その人とは近付きません。

• 回答者:ぶんぶく (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

私もその友達を許せないし、以前のようにはつき合わないです。ちょっと長文になりますが…
前の職場の友達に「久しぶりにご飯を食べよう!」と言われたので待ち合わせをしてレストランに行きました。
食事も終り、デザートを食べようかという話をしていたら、その友達が「あと一人来るねんけど…」というので、会社の子かなぁと思い「いいよ〜」と言っていたら、全く見た事もないスーツを着た女性が来たのでびっくりしたんですけど、友達とその女性はすごく仲がよさそうだったので、どういう関係かなぁと思いながらデザートを頼んだんです。
デザートが来て食べようかと思っていたらその女性は「キトサンって知ってますか?」と言ったので、「名前を聞いた事あるぐらいです」と答えたらキトサンの素晴らしさを延々と語って、私が会員になって、値段は忘れたんですけどキトサンのサプリメントを購入して、そのサプリメントを5人の知人に売って、その知人が会員に入って、また5人の人にキトサンを売って…という典型的なねずみ講式のマルチ商法だったんです。
その場で断ろうかと思ったのですが、友達の手前断りずらかったのでその場では「考えておく」と
いって終わったのですが、その日の夜10時頃から、携帯に知らない番号でじゃんじゃん電話がかかって来ました。最初は無視していたんですがあまりにも執拗にかかって来たので出ると、電話の相手はその女性で「考えてくれましたか?」と言われたので「興味がないのでやる気が無い」と断ると「忙しいのにあなたの為にわざわざ時間を割いて会ってあげたのに、人間的にあなたはおかしい」みたいなことをまくしたてられました。私もムカついたので「別に会ってと頼んでないし、そっちが勝手に来たくせにそんな事言う筋合いない」と言い返したら「えっ。あなたが説明を聞きたいっていったんでしょ?」と言われました。私は「友達が久しぶりにご飯を食べようといったので行っただけで、あなたがくる事は知らなかった」というと慌てて事実を確認するからと言って電話を切りました。私にマルチを勧誘した事と、勝手に私の携帯番号を知らない人に教えた事がすごく腹が立ったのでその後その友達から電話がかかってきましたが着信拒否をして出ませんでしたので後の事は分りませんが、その女性には私が話を聞きたいと言ってたと言ってたんだと思います。
それから数ヶ月後にその会社の社長が逮捕されていました。友達はその後どうしているかは分りません。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

行かないですね。

行く時間ももったいないと思います。

そんな友達は友達ではないでしょうし。。

• 0
この回答の満足度

そのような状態なら友達に戻らなくてもいいと思います。
大勢で会うとき他に会いたい友人がいるなら行きますが、
その友人とは特に話さないし、連絡なども教えあわないと思います。

• 1
この回答の満足度

今はもう勧誘していないのであれば許せます。
その友人は加害者であると同時に被害者でもあったわけです。
うまい話に乗せられ、洗脳されていたのです。
すでに目が覚めているのであれば、口には出さないまでも
「あのときみんなには迷惑をかけたなぁ」と反省しているかもしれませんし。
もしまだ完全には覚めていないのであれば、周りのみんなで諭してあげるのも
友人としての務めかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

迷わず行きませんね。
人間関係の修復ってそんな簡単じゃないです。

• 回答者:ムリ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

行かないです。
貴方と同じ感じ方をしますし、何年も経っているならなおさら。
今さら、いいでしょう?って感じです。

元には戻れないので、行きませんし、連絡も取りません。

• 回答者:当然です。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

友人が何をやっているとかで、この人は友人だとか友人でないとかを決めている訳ではないので私は気にしません。
当日特に用事が無ければ参加します。

• 回答者:れん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

今もしているのであれば、私は会うことは無いと思いますが、彼女は過去の失敗を反省しているのではないでしょうか?
そうであれば、私は許せますが・・・。

普通に考えれば、たとえ友人に誘われてもしない人がほとんどだと思います。
でも、ごく稀にそうでない人っていると思うんです。
先の事を考えずに安易に手を出してしまったり、周囲の知人や友人を他人扱いしてしまったり・・・。

でも、友人であれば行動を正してあげたり、失敗して反省しているのであれば許すことも友人として大事なことだと思ったりもします。

• 回答者:行って変わりがなければ... (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

んーと・・・

「行く=友達に戻る」ですか?

私なら、行きますが、友達に戻る為では無く、その人の現状を確認する為です。
どういうマルチだったのか、よくは判りませんが、洗脳的なモノを受けていて、普通の状態では無かったのかもしれないし、その後の顛末も、何も知らないままでは、何も判断出来ません。
他の人がどういう気持ちで行くのであれ、私なら、どうするかを決める為に行きます。

この回答の満足度

基本的に許せます。勧誘が物凄くしつこいとかだと嫌ですが
親兄弟・友人を誘うのはマルチ商法で洗脳されますし、
ド素人が声をかけやすいのは他人より友人・知人。
その「商品がよい」 「貴方も一緒にビジネスどう?」という
(ありがた迷惑な)思いで、声をかけるのでしょうから、
最初から悪気100%とは思えません。

私の幼馴染もマルチ商法してます。
声もかけられましたが断りました。
でも、その友達は好きなので普通に戻れます。
一種の熱病だと思いますし、熱が冷めれば元に戻ります。

• 回答者:water (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分なら一度信頼しなくなった友人と連絡や更には、ご飯を食べる何て考えられません。精神的に疲れるし、それで気が休まるとは到底思えないですから。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

行かないです。いまさら友達に戻れません。
戻るつもりもありません。
自分はマルチで声をかけてられた時点で
すでに友達ではなくなってます。

• 回答者:ハコ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分だったら行かないです。その友達も騙されているのかもしれませんが、やはり付き合いはしないと思います。
今後の心配もありますので・・・。
一度そういうことがあると元に戻るのは難しいですね。

• 回答者:けい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も過去にそのようなことがありました。
絵画、バブルスターの購入、英語の教材等
2つは友人からで、その集まりにも連れて行かれた事もあります。
その友人とは、それっきりとなってます。
銭儲けのために、友人を紹介するのはとても納得いきません。
相談者に同意見で、今更友達に戻らなくて良いと思います。

• 回答者:Soodaクン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は許せません。
同様の友人がいましたが
縁を切りました。
また同様な手口をされると困るので

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

別にマルチ商法も自分から起こしたわけではなく.たぶん人から紹介されて断れないと
いう感じでされていたのでしょう。
友達に勧誘するとしても本人がいいものだから勧めていたという事もありますので
それに対して共感はできないとしても.そこまで潔癖になられなくてもいいと思います。
自分に勧められたら断ればいいし。

• 0
この回答の満足度

10年以上前、マルチ商法(ねずみ講?)をしている友人から声をかけられ、私も入会したことがあります。そのような会では軽い洗脳のようなことが行われて、「こんなに良い商品を大切な家族や友達にぜひ勧めよう」的なことを教えられます。そのため家族、友人に目が向けられるのです。

私自身は成果を上げることが出来なかったということと、その商品が粗悪品だったということもありすぐに辞めました。私が辞めてしばらく友人はその会を続けていましたが、私が辞めた理由を知り、退会した後、私に「謝り」の電話をしてきましたが、その友人とは絶縁しました。

このような問題って質問者さん次第だと思うんです。その友達はきっと被害もなかったし、自分は良い商品を扱っていたという気持ちがあるので、今でも全く悪気はないと思います。でも、そのような気持ちって本人(質問者さん)にしか分かりませんよね。
他のお友達には別の場で質問者さん気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

私なら、出来る限り会わないようにします。

• 回答者:me (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

マルチに誘われましたが、私は結構感謝している方です。
ですから私なら問題なく出席すると思います。

自分だけが買うために3つの会社に入会していました。
他のメンバーを勧誘しないことを条件付きでの入会でした。
品物は確かに高いですが、(私の判断では)優れたものです。
でも正価ではとても買えないので会員価格ならと思い入会しましたが、同様の
考えで入会する人は結構います。
消耗品でないなら、そして一通り買うだけ買って退会するというパターンです。
商品自体が気に入れば私のように得した~と感じる人間もいます。
価格に対する評価というのは個人差がありますから、質の良いものを手にいれる
為には入会も良いと考える人間もいるということです。

アムウェ○の洗剤は退会後の今もネットで安く扱うお店を見つけてずぅっーーーと
買っています。
アトピー体質の長男が小学生時代、他の洗剤も粉せっけんも合わなくて、皮膚の
柔らかいところを掻いては血が出ていたのを、アムウェ○の洗剤で改善しました。
これは嘘でも何でもありません。全てのアトピーに効果があるとは言いませんが
少なくとも長男の場合はそうだったんです。
そんな訳で、今は引っ越してしまいましたが、紹介してくれた友人にはとても感謝
しています。
私のように喜ぶ人間が1人でもいれば商品を紹介すること自体が「悪いこと」とは
思えないんです。
それに、どのマルチも「自分だけが買うから」と言えばダメだとは言わないですよ。
マルチに入会する→他の人間を勧誘しなくては・・・とはなりません。

そのご友人が1度断ったのにも拘わらず、非常識な勧誘を絶え間なくしてきたと
いうのならば、ご立腹も理解出来ますが、そうでないのであれば、私にはご質問者
さんが「断るという行為が嫌い」なのに誘ってくるから面白くなく、八つ当たりしている
・・・そんな風に感じられます。

キャパを大きくするのも小さくするのも本人次第で自由ですが、キャパが小さいと
社会を狭くするというのはあるかと思います。

この回答の満足度

その後付き合うか、付き合わないかは、勧誘の程度によりますね。
自分のノルマのために必死だったら二度と付き合いません。
でも無理強いしない程度の話を持ちかけられたくらいなら付き合い続けると思います。
ただし私はそうものはハッキリ否定しますので、それに対し相手がどう反応するかで付き合いが無くなることもありますけどね。

• 1
この回答の満足度

はっきりいって、その人は友達のことを友達とは思ってないでしょう。
自分に都合のよい人たちだと思ってるはずです。
自分のことしか考えられない人だと思います。
私は、友人にお金を貸してと平気で言う人と、自分の利益のために友人を使う人
とは絶対付き合いをしません。男女関係でも同じです。
人間としてとても信用を得られるような行為だと思わないからです。
質問者さんもそのように感じてるのなら、会う必要はないですし、
友達になる必要もないですよ。知ってる人レベルでいいと思います。

この回答の満足度

元中学の同級生が電話で勧誘してきたことが
ありました。
腹が立って電話で説教してやりました。

誘ってきたら、もうその時点で友達とは思っていないです。
相手も思ってないでしょうし。
勿論、縁は切ります。
本当の友達なら誘いません。
一度誘ってきた時点で、二度とコンタクト取りたくないですね。

• 回答者:ノータッチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

何事もなかったようにはなかなか難しいけど、みんなと一緒なら会って食事ぐらいすると思います。こちらから積極的には連絡しませんけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そう言うのってやはり親兄弟や友人からあたるんでしょうね。
ノルマがあるみたいだから。
それで以前私も同じような経験をしました。
高校時代の友人が健康食品や化粧品を扱っているマルチ商法で有名な
とある企業の勧誘の声をかけてきました。
上手い事ばかり言って引きずり込もうとしましたが、私は断固断りました。
そうしたら彼女は「友達だったら協力してくれるのと違うの」と言ってましたが、
私もそんなのは止めた方がいい、それで儲かっているのは上の人達だけだとか
説得しましたが洗脳されているので聞く耳を持ってくれません。
その挙句最後には「友達だと思ってたのは私だけだったんだ、今日限り絶交だから」
と言って怒って帰りました。それ以来会っていません。結構仲のいい友達だったのでショックでしたが、私も久し振りに会った理由がそれだったのもそうですし、彼女の態度にも唖然としました。他の子からも彼女の噂は聞きますが誰もいいように言っていませんでした。
私から連絡をとるつもりはありません。
でもマルチ商法から足を洗って向こうからまた連絡をくれたらわだかまりはあるかもしれませんけどまた付き合うようにはなると思いますが、もしかしたら一生このままかもしれません。
やはりそう言うのが原因で友達を無くすと言うのはありえます。

• 回答者:私は行かない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参加はしますが、その方との距離は置いてしまうでしょうね。

私も以前某学会の誘いをかけてきた方と、先日友人の結婚式で
会ってしまいました。まあ普通には話せますが、壁がありますね。
向こうに壁があるかはわかりませんが、私の方に壁があるので
会話も当たり障りのないものになりました。

私もわざわざ信頼をぶち壊した方と友人関係を築くつもりはない
ですね、楽しい話は他の方とします。他の方目当てで、参加なら
角も立たないしいいんじゃないでしょうか。

• 回答者:付き合いってのもあるよね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

戻れません。そのような人とは、私なら平気では、付き合うことができません。また、何かあったらイヤなので、君子危うきに近寄らずです。

この回答の満足度

友人を巻き込んで金儲けする人は、友達ではありませんよ!

そういった人とは関わり合いになりたくないです・・・

• 回答者:questioner (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

被害がなかったとしても、友人には戻れないです
一度終わった関係はもとには戻れないですから

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

行かないです。
マルチは許せないです・・。

• 回答者:階 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

正直、一度マルチの声をかけられると、その人からのお誘いは恐怖を感じます。
会ったらまた物を勧められるんじゃないかと思うので・・・。
相手は純粋に勧めてきているのかもしれないけど、
何となく、だまされた気分になりますよね。

でも、何年も経っていて、その人もマルチを辞めているのであれば、
みんなで集まる分にはいいかなと思いますよ。

他のみなさんが嫌がっていないという事は、
その人の性格自体は悪くないのでは?と思います。

何事もなかったように・・・とはならないかもしれませんが、
行ってみたら意外と楽しいかも知れませんよ。

私も昔マルチをやっていた友達と、今でも距離を保ちつつ友達しています。

• 回答者:友達はタイセツ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

マルチの勧誘をされた以前の付き合い方にもよると思います。
ただの同級生なら行きませんが、
元親友だったら、その人の本質が好きだったと思うので
マルチは一時的な病気みたいなものだったんだと許せる気がします。

• 回答者:相手により (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

謝罪があれば、許せるのですけどね。
友人のふりをします。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

私ならいきません。
確かに過去のことだけど、そういう傾向がある人はこれから先にも何か嵌ってしまうかもしれないしそのときに嫌な思いもしたくありません。
疎遠になっていたくらいだしわざわざ友人に戻る魅力があるとも思えないしいきませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

そういう嫌な印象が1度でもあると、私の場合は元に戻ることはできません。
例え、大勢で集まることになっても行かないですね。
友達に戻らなくても良いかなぁ~と思えるような人でしたら、今更よりを戻す必要もないような気がします。

• 回答者:mickey (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

グループで会うのなら行くと思います。何事もなかったような顔をしてね。
でも確実に距離はおきますし、個人的なつきあいはしないです。
私も高校生のときにマルチではないのですが、仲の良かった友人にだまされて某宗教団体の事務所へつれていかれて、大人に囲まれて「この宗教にはいれ」と勧誘されたことがあります。嘘をついて連れていった友人とはその日から友人つきあいはやめました。
その子とはクラス会などであうと話はしますが親しくする気にはなれないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

今回集まるメンバーが、「その人」を除いて、いつでも会える人達なら、あえて参加しませんが、「その人」以外の他の人たちとも久しぶりに会うのでしたら、「その人」とは挨拶程度にして、他の人たちと会うことを楽しみに参加します。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

マルチの友人と二人なら行きませんが 他の友達がいるのなら行ってもいいかなぁ~って思います。誘ってくれた友達がいるわけですから・・・
マルチをやっていた友人がいるから どうするかではなく 他のメンバーのことも含めて考えます。
他のメンバーが一緒にいて楽しい人なら行くし、これからも無理につき合わなくてもいいと思うメンバーなら行かないです。

そのマルチの友人をは連絡をとってないということなので、その人をことをそんなに気にしなくてもいいと思います。
他の友達を大切にします。

• 回答者:女友達は難しい。 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

何年も交友関係がないなら、別に友達に戻らなくても良いんじゃない。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

二人だけで会ったりするのは嫌ですが、
その人がくる為に他の皆と会えないのは
もっとつまらないので、私は行くと思います。

もちろん何事もなかったようには
思えないので、友人としてもお付き合いはしないです。

• 回答者:もこもこ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

何も無かったようにはなれませんが、
何年もたっているなら、友達未満くらいに戻ると思います。
で、冗談っぽく、あの時は友達やめようと思ってた、
などと言い、さりげなく釘を刺します。

これでもわからないような人なら、
完全にお付き合いをやめます。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

声をかけてきた時点で友達じゃなくなりますね。
普通友達と思ってるならそんなこと持ちかけませんよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

許せません。
でも他の人とは付き合いたいのでご飯には行きます。
その彼女とはプライベートでは絶対に付き合いません。
絶対に友人には戻りたくありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

行きません
マルチ商法と宗教の勧誘をするとかしていた人とのお付き合いは遠慮します
何事もなかったように友人には戻れません
またいつなんどき、勧誘されるかわからないからです
ちょっと冷たいようですが、痛い目に合いたくないです

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

私も警戒して行くのは避けます。
そこでまた「つながり」ができてしまうと
また利用される可能性もあると思うので。

保険、宗教、マルチの類は全てお付き合いしません。

• 回答者:和江 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

私なら行きます。
マルチを誘われた事は気分が悪いですが、もう過去の話です。
被害も無かったのですし、水に流してしまいます。

• 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る