すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ウィンタースポーツ

質問

終了

スキーを始めようと思います。スキー用品のどれをレンタルで借りたが良いのか、又はこれだけは自前が良いのでは---?何処のメーカーが良いというような事を教えて下さい。

• 質問者:yoshiy
  • 質問日時:2008-12-17 14:08:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答をして下さった皆様ありがとうございました。
アドバイスを参考にスキーを楽しんでこようと思います。

ウェアは基本的には無難なものが置いてありますが、スキー場によっては、「こ・・・これですか」というきわどいものをレンタルさせられることがあるので、気にされるならウェアはあった方が良いですね。
滑るということを考えると、一番のおすすめはブーツです。皆足の形は違いますからね。
合わない靴で一日運動すると考えると分かりやすいと思うのですが、あたって痛かったり、緩すぎて少し動いてしまうなど、足にとっても悪いですし、何より自分にあったブーツでは、上達度合いが違います。
ブーツはメーカーを決めて買うことはおすすめしません。メーカーでインソールの形が違うので、自分の足にあったメーカーを探すのをおすすめします。(例えば、私の場合、ラングというメーカーかレグザムというメーカーが足に合います)。買う場所としては、チェーン店はあまりおすすめできません。店員さんに足を見せて、合うブーツのメーカーが分かるお店がベストです。それと、シェル出し、といって、当たってしまう場所を、変形できるのですが、それができるお店をおすすめします(私の購入するお店は、ブーツを購入すれば何度でも無料でシェル出しして貰えます。実際滑ってみないと分からないので、私の場合、後日シェル出しを2回くらいして、自分にあったブーツが完成します)。愛知県なら紹介できるのですが。。。
板はしばらくはレンタルでも良いと思いますが、購入するならヘタに高いモデルは購入されない方がよいです。初心者~中級者までなら柔らかい板で練習した方が良いです。レンタルはほとんど柔らかいものです(目安ですが、板に書いてある数字が小さい方が柔らかい傾向にあります(例えば、HEADというメーカーならC110とか))
ストックは長さがあっていれば、何でも良いので、毎回500円くらいでレンタルすることを考えたら、1000円ちょっと位で売っている安いストックを購入しても良いかもしれませんね。
参考にして下さい!

===補足===
すみません。
一番最初は、ゴーグル、グローブ、帽子以外はレンタルで良いかもしれませんね。
続けたいと思ったら、ウェア⇒ブーツ⇒・・・という感じで良いと思います!
ちなみに、最近ではゴーグル、グローブなどレンタルできる所もありますので、HPを見れば、多くのスキー場ではレンタルができるか否か書いてありますので、見てみると良いかもしれませんね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

りょ~ちんさんアドバイスありがとうございました。
とりあえずグローブ、帽子を購入してみようと思います。
スキー場で怪我をしないように楽しんでこようと思います。

並び替え:

基本的に全てレンタルできますが、まず最小限の自前は、ゴーグルや手袋をオススメします。
その後余裕もあるのならば、ウェア、
最後にスキーがいいと思います。

スキーをなんかいかやってみて面白いな♪続けてみようっておもっってから買っても遅くはないと思います。
スキーよりもボードのがって思うかもしれませんし。
最初はいろいろ試してみるといいと思います。
ウェアはスキーでもボードでも使えますし。

• 回答者:asuka (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、レンタル(板・ストック・ブーツ・ウエア・グローブ)で借りて見て、

スキーが合う・合わないを確認されては、どうですか?

自前は、インナー&ゴーグル程度で可です。

最近はスキーより、スノボー派も増えていますので。。。 

スキーが合うなら、そこでレンタルで借りた物を購入する方が良いと思いますよ!

• 回答者:匿名です! (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

場所によっては全てレンタルできると思いますが、
ウェア、グローブ、ゴーグルは自前で用意することをオススメします。
レンタルのものは寒かったり、滲みてきたり、曇り易かったり・・・いいものではないことが多いと思います。
大きなスポーツショップに行けば実物も見られますし、比較的安く手に入ります。
迷ったら店員さんに相談してみてもいいかも知れません。
メーカーは個人の好みの部分が大きいと思いますので、特に記載はしません。
ブーツ、スキーは、はじめのうちはレンタルにして、ある程度上達したら自分のものを買い揃えてみるのがいいと思います。

行く場所や時期にもよりますが、
ニットキャップ、ネックウォーマー、厚手の靴下、(貼る)カイロなどの防寒グッズはあると役立つかも知れません。また、日焼け対策もお忘れなく。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず、一式レンタルされたらいかがですか。
昔と違ってウエアもおしゃれなものが借りられるし、用具もじっくり様子見をして購入すれば十分です。

身に着ける靴下などはもちろんですが、ゴーグル、手袋、キャップは購入すると気分ももりあがりますよ。

こういう私は靴を購入したシーズン最初にひざを怪我してやめてしまいました。

どうぞ、怪我のないようスキーを楽しんでください。
山の上からの景色は素晴らしいし、感じるつめたい風はとても気持ちよいです。

===補足===
メーカーは靴や板などは専門店の人や周りの人に聞いて、評判のもので自分にぴったりのものを選べばいいですし、ウエアは好みのもので!

• 回答者:スキーやりたい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

一度で厭になる人もいるから板、ストック、ブーツはもちろんのこと、
ウエアやグローブもレンタルすることも考えておくといいです。

サングラス(ゴーグル)やキャップ(私はしない)は自前の方でもいいと思います。

まずは最小限の用意でやって、気に入ったらウエアやグローブを買うといいです。
レンタルセットが宿泊代に含まれている場合もあり、
板を持っていますが面倒なのでいつもレンタルを借りています。

• 回答者:ココット (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

取り敢えず身に着けるものウェアーとブーツは購入して、板などはレンタルにします。
場所もとりますしレンタルなら荷物もすくなくてお勧めです。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

ウェアとグローブ、ゴーグル、サングラスは自分の好きなものを購入しましょう。
スキーウエアよりもスノボのウェアの方が普段も着れていいと思います。
それにスキーだけでなくスノボでも使えますし。
メーカーよりは自分の好みのデザインや普段着てもおかしくないものなどで選ぶといいですよ。レンタルでもいいと思いますが、ウェアぐらいはあってもいいかな。

あとリフト券を腕に取り付ける定期入れみたいなのはスキー場で売っているのでリフトを使うようになったら購入しましょう。
それ以外のスキー板、ストックブーツはレンタルしましょう。買っても持ち運びや宅急便代がイヤなので。

===補足===
ゴーグルは吹雪いているとかメガネかけてるとかじゃないと使わないこともあるので、必要に応じて買ってください。
ついでに、あると便利なものはメガネが外れて落ちないようにするバンドや紐(売ってます)や防水スプレー(泊まりで行く場合はあった方が)。ニット帽とかですかね。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

これからはじめるのなら1回目は全部レンタルで試したほうがいいですよ。今時そんなに変なものを貸し出すところはないと思います。もし、変ならすぐに言って取り替えてもらえばいいんです。
それで、スキーが気に入ったらブーツ、ウエアから買い揃えましょう。

• 回答者:身体は自前で (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

今はすべてレンタルできる所もありますが、
とりあえずはウエアー、手袋、ゴーグルは揃えたらどうでしょうか?
板は初心者の場合はボロボロになりますので、
1~2回はレンタルでもいいし、買うなら安いもので良いと思います。
高価な板にのっても上達する訳ではないです。

• 回答者:かのん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

ブーツだけは自前が良いとは思いますが、年1~2回しか行かない、毎年行くわけじゃない。というのならもったいないのでレンタルをオススメします。
板に関してはメーカーと言うより形です。カービングがキツイやつは初心者にも優しいですし、スピードも出ませんので大怪我の確率も低いです。

ちなみにウェアは・・・ハッキリ言ってファッションですから。流行り廃りがありますよ。

• 回答者:2級(八方尾根) (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

ウェアは自前が絶対いいです。

レンタルはびしょびしょの貸してくれたり結構ひどいとこありました。
デザインも蛍光色で古い感じですので。。
ウェアは自前をオススメします。あと、帽子とゴーグルかな。

デサント(上村選手スポンサー)がいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

若い頃、一時期やってました。
今の情報はさっぱりですが、当時、靴だけは、足に合うモノがなかなか見つからず、かなり苦労しました。
すぐに痛くなって、滑れなくなるのは、ちょっと、いや、かなり厭でしたね。。

この回答の満足度

スキーをずっとやろうと思うなら、ウェアだけは自分にあったのを買った方が良いでしょう。ブーツ、板、ストックはレンタルで構わないと思います。
ある程度いくようになってから、ブーツ、板、ストックを買えばいいでしょう。
あと、ゴーグルは自前で買うしかありませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る