すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

電話をかけるのが苦手です。今、電話して大丈夫かな?と心配してしまうし、電話で話すのも苦手です。
幼稚園に電話しなければならないことがあったのですが、電話をかけるのに30分もためらってしまいました。(休みの連絡など、急ぎの内容ではないです。)
こんな私に何かアドバイスをください。。。

• 質問者:にがて
  • 質問日時:2008-12-17 14:57:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
仕事をしていた頃は、電話なんて毎日のようにしていたので、電話が嫌いなんて考えたこともありませんでした。今は自分に時間があるから、今いいかな・・・なんて30分も悩むんでしょうね。
これからは用件をメモしてから電話するようにします。

並び替え:

慣れだと思いますよ。
私も個人的には苦手ですが仕事で慣れました。
心配というのは先のことまで頭を働かしてしまうから考えてしまうんだと思います。
何も考えず実際に行動にうつしてみて大丈夫じゃなければまた掛ければいいや、上手く話が伝わらなければまた後で話せばいいや、くらいの気持ちで良いのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も苦手です。
凄く電話するのに時間かかってしまいますね。
何回も言うことを練習しています。
言う事をメモにして、電話するといいですよ。今電話しても大丈夫か気になるのであれば、今いいですか?とか一声かけるといいですね

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.sad-info.net/anxiety/detail.html
http://sad-sad.com/dennwataiounotekunikku.html
軽いですが社会不安障害(SAD)といわれる疾患の症状があります、長年の性格であると考えられてるとおもいますが治療すれば治る病気なのではやめに治療する事をお勧めします。
全然大丈夫なので気軽に相談する程度でいいと思います。

もし病院など抵抗があるようであれば電話対応のテクニック紹介しているサイト貼っておきますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

どうでもいい世間話をするために電話を掛けることとは違うので、電話しても大丈夫かな?等という心配はしなくていいと思います。30分もそんなことで悩んでるなんて時間がもったいないですよ。
話す内容をメモしておくのがいいと思いますし、最初のでだし「もしもし」もドキドキしてしまうのなら、「もしもし。○○幼稚園ですか?いつもお世話になってます○○の母ですが」と、ここまで書いておくのもいいと思いますよ。最初のその言葉が出ればあとは楽にいくはずです。お試しください。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

電話が苦手な人は意外に多いですよ。
あなただけではありませんので、安心してください。
あなたは他人を思いやる気持ちが強すぎるくらいの優しい方ですね。

私も苦手なので、なるべくメールですませます。

• 回答者:丹念 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も電話苦手です。
毎回、喋る内容を紙に書いてから電話してます。
面倒なんだけど緊張するので仕方ないですね。

• 回答者:電話嫌い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も電話になれていない頃、受話器をとった瞬間、あがっちゃって、お話しすることを忘れたりしました。
そこで、こちらからかけるときには、慣れるまではお話しようとする内容を、予め箇条書きに整理してメモしておくようにしました。
メモをしておけば、忘れることもなく、電話をかけるときに、落ち着くようになりました。
それと、電話にの話し方には、基本的なパターンがあって、その基本をマスターしておくと良いと思います。

以下に専門家のアドバイス(電話の基本パターン)を参考までに書いておきます。

▼▼▼以下の引用 サイト運営:株式会社 空心(くうしん)〕▼▼▼

好感度の高い電話応対を目指すために、基本的な用語を使えるようにしましょう。
以下に具体例を紹介いたしますので、ご参考ください。

挨拶
おはようございます(午前10時or10時半まで)/(お電話)ありがとうございます
相手が名乗ったとき
○○様でいらっしゃいますね、いつもお世話になっております。
取り次ぐとき
○○でございますね、少々お待ちくださいませ。
取り次ぎ電話に出るとき
お電話変わりました(お待たせいたしました)、○○でございます
了承するとき
かしこまりました/承知いたしました/承りました
お待たせするとき
お調べいたしますので[待たせる理由]、少々(○分ほど)お待ちくださいませ
保留を解除するとき
○○様、(大変)お待たせいたしました
お詫びをするとき
(ご迷惑をおかけいたしまして)誠に申し訳ございません。

▲▲▲以下の引用 サイト運営:株式会社 空心(くうしん)〕▲▲▲

• 回答者:へ^^ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

紙にしゃべる事を書いてあとは読むだけ。ではどうですか?ちょっと楽ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

非常に簡単です。
まずある程度話すことをまとめたら、何も考えず思い切って電話をかけましょう。
そのまま電話を切ってしまうとワン切りでイメージ最悪です。
なので、もう話すしかありません。

この回答の満足度

よく分かります。私は面と向かって直接なら平気で話せるのですが。

電話する必要に迫られたら文を書いて練習してから(!)電話します。
そうしないと電話のボタンを途中まで押してためらってしまったりするので。

• 回答者:わかる~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず、「今 お時間いいですか?」と一言挟めば
時間の件は気にしなくていいと思いますよ^^
内容も幼稚園でしたら、用件だけで問題ないでしょう。
お話上手よりも用件がちゃんと伝わる方が大事ですし。
気になるようでしたら「用件のみで失礼致します」と
前置きしても良いのでは?^^
先にも書かれてる方もいらっしゃいますが
用件をメモしておくと緊張も少しは和らぎますよ。

• 回答者:hura (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

まず電話を取って見てそのままの状態で考えましょう。
勿論疲れてくると思います、同時に時間の無駄とも思える様になります。
初めから出来る訳ではないでしょうが、訓練して毎回やっている内に電話を取ったらすぐにダイヤルをする事になると思います。

• 回答者:JJ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

私も苦手です。
それは吃音があるからです。

電話をする前には喋る内容を予めメモに
書いておきます。
とっさのことで言葉が出てこないことが多々ありますので・・。

うまく喋ろうとしないと結構うまく喋ることができます。
電話をする前に深呼吸して挑んでみるといいです。

• 回答者:同じく大の苦手 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

確かに
電話って結構難しいですよね
うまくしゃべろうとすればするほど
何か変になってくる
また話が途絶えた時の無言状態が結構焦りますね
あと電話の置き所(切るタイミング)が
つかみ難い場合もあります。

私も正直苦手です
ですので親しくない人に連絡する場合は
要点だけを手短くに徹しています
電話をかけるタイミングも
昼時以外は気にせずかけます
先方が少々忙しくても
手短だと問題ないでしょう
余程忙しければ電話は出られません。
逆に今のご時勢
連絡も無しに園児が来ない方が幼稚園は
大騒ぎ(大忙し)になると思います。

幼稚園の連絡などは
素っ気なくていいのです
・○○ですが、今日体調が悪いので休ませます
 先生にお伝え下さい。では失礼します。

注意すべきは、理由などはどうでも良いのです
ましてや言い訳じみた内容は必要ありません
体調不良か家の都合でOKです。

• 回答者:先生!頭が歯痛なので休みます。 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

私もあまり得意ではないです。
ある程度話す内容をメモしておいてから電話をして
「いまよろしいでしょうか?」と切り出すとだいたいは
相手が気遣って話してくれることが多いです。

• 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

電話したときに「今、電話して大丈夫ですか?」とまず聞きます。
本当にだめな時は相手は「ちょっと今は・・・」と答えてくれるので
そう言われたら「用事があり電話をかけたいので何時かけたらいいですか?」か
「いつでもいいので今日中に電話してください」かと言います。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

電話して、相手の方が出られたら、「いま、お話しても構いませんか」と尋ねたらいかがでしょうか。
話が長くなりそうならその旨伝えたり、「この用件なんですけど」とあらかじめ伝えたら、相手の人もそれなりの対応されると思います。
非常識な時間帯じゃなければ、このような対応をすれば普通の人ならOKだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

伝えたいことをメモしてゆっくりと話したらいかがですか
それと幼稚園で何時ごろなら電話してもいいか聞いとくと安心してかけることができるのではないかと思います
幼稚園の場合園長先生とかがいらっしゃるのでそんなに気にしてないと思いますよ^^
がんばってくださいね^^

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも電話は苦手なので、急ぎでなければメールを使って連絡してます。

電話をするのにためらう気持ちは理解できますが、相手が忙しかったら電話に出ないし、電話が繋がれば、忙しくないと気持ちを切り替えて、電話をするようにしています。
電話は子供が帰ってきてからするといいようです。先生は明日の準備や書類を書いているので、子供がいない時間帯を選んでます。

• 回答者:まゆ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

私も電話に出るのも掛けるのも嫌いです。今はメールにしちゃいますが、確かに今言って、すぐ返事が欲しい用事も有りますよね。言いたい事を文にして、何回か練習して、深呼吸して、「よし掛けるぞ!」と気合で掛けるしかないでしょうね~^^;

• 回答者:リン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

わかります。
簡単に用件をメモしておきましょう。
あとは、早口にならないように、ゆっくり話すように心がけましょう。
私も電話は苦手なので、このようにしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

解ります、義父母と同居のお友達の家やうるさい親戚の家に掛けるときはいつも時計とにらめっこしてしまいます。

でも幼稚園なら休憩時間か子供たちが帰った後などわかり易いかもしれません。
今度掛けたときに、いつごろ掛ければよろしいですかと聞かれてみてはいかがでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る