すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » アイケア

質問

終了

コンタクトレンズについての相談です。
2週間で使い捨てのタイプって、実際にどのくらい使用できますか?
強度などは使い捨てじゃないタイプと同じようなものでしょうか?
販売店で聞いてみても通り一遍の答えしか返ってこないので、
実際に使用している方に様子を聞いてみようかと・・・
私は現在1日使い捨てタイプを使っており、
その前は使い捨てではないものを使用していました。

  • 質問者:miyako
  • 質問日時:2008-04-30 13:03:13
  • 0

私は2wタイプを10年程使用しています。
1dを旅行時のみ使用しますが、乾燥がひどいためより保潤力が高い2wで
落ち着いています。

目の乾きや汚れを感じると捨てますが、そのタイミングがほぼ3週間ぐらいです。
実際、新しいものに取り替えると潤い感が長く持続するので、
2週間+1、2日で交換するのがベストなんだと思います。
私は装用時間も長くドライアイなので人よりもレンズの劣化を早く感じるのかも
しれませんが。

あと、どうせ捨てるものだからと洗浄にあまり気を使っていなかったのですが、
眼科でしっかり洗うことを薦められ、実行するようになってからかゆみや充血など
のトラブルがなくなりました。

なお、季節や過ごし方にもよる面はあると思います。
黄砂や花粉が多い時期は(アレルギーはありませんが)不快感があり、
2週間より前に取り替えることが多いです。

  • 回答者:あお (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

以前は1ヶ月使い捨てを使用していて1ヶ月半使っていました。
今は2週間使い捨てを最長1ヶ月使っていましたが、やはり薄くて
すごく乾燥するのは否めないですね。

  • 回答者:アン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前 2週間ので、今は1ヶ月の使い捨てを使っています。
確かに2週間のは薄いです。
1ヶ月が限界かと。 ・・・限界に挑戦するのもお勧めはしませんが。^-^;

こういうのもなんですけど。
1ヶ月使い捨ては、結構使えます。2~3ヶ月。
「使える」っていうだけで、使っていいっていうことではないですよ。
なので衛生面を気にするのなら
1ヶ月を伸ばし伸ばし使うよりも
2週間を使って、1ヶ月で限界を感じて変えるほうが良いのかも。

私も、2~3ヶ月使っちゃってたりするので
2週間交換に戻そうかな。とも思ってるのですが
以前、3日で破けたり 開けたそばから破れていたりという事があったので
なかなか踏みきれない状態です。

1ヶ月タイプを、1ヶ月もしくは2ヶ月で完全にやめるように
使っていけるようにしていこうと思ってます。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は診察料を頂くプロです!
2Wは10日ぐらいで装用感が変わってきます。
そのころに替えるとトラブルの少ない良いCLですが、実際には2Wが一番障害が多いと感じています。
2W以上使うのは絶対に駄目です。

1Dayは、お金のある人にはいいでしょう。

2Wを使うなら、ケースを頻繁に取り替えてください。
カビを完全に殺せる消毒薬は、そう簡単にはありません。

  • 回答者:s-yasu (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

二週間タイプは普通のよりもぺらい感じです。ワンデーよりは強度がありますが、10日すぎたらけっこうなじみにくくなってきて、二週間が限界って感じです。

  • 回答者:なお (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

2週間タイプをずっと使っていますが、特に期間を気にしないで目が疲れるようになったら交換しています。3,4週間は普通に使えてますが古くなってくると保水率が悪くなるようで目が乾いてきます。

  • 回答者:io (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

衛生面を考えると2週間で変えたほうがいいと思います。しっかりケアすれば3週間は大丈夫かもしれませんが。

  • 回答者:りんご (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

一度2weekをつかってみましたが、衛生面に不安を感じ1dayにしています。

  • 回答者:ユー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前、コンタクトレンズを使用していた経験からお話します。

1日使い捨てより2週間タイプのもの強度が強い(少し厚め)なので、最長で1ヶ月間使えました。
しかし、ケアしていても付け心地、見え方ともに悪くなっていきます。
※1日の使用時間にもよるかもしれませんが・・・

またお聞きになっていると思いますが、
使用期間を超えて使い続ける事は、目の健康に対してよくありません。
将来的に、視力低下を招いたり、コンタクトレンズを使用できなくなってしまうこともあります。
注意して、使用してくださいね。

  • 回答者:minwa (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

一日使い捨ては大体6時間程度、2週間使い捨ては1日6時間使用で2週間が使用目安のようです。私はケアをしなくて良い楽さと、衛生面を考え1日使い捨てにしてますが、1日中つけっぱなしで装着時間の目安を無視して使用したところ、かゆみと充血で眼科通いになりました。それからは、使用時間を守るようにしています。
まだ使えそう、もったいないと2週間を超えて使って、眼病になり病院に通うことになれば余計な出費になるだけなので、目の為にも使用期間は守ったほうが良いですよ。

  • 回答者:マリン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

連続装用はやはり衛生的にも良くないと思いますので私は1日使い捨てを使っています。

  • 回答者:キー (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

2週間タイプでの私の使用実績は1ヶ月までです。
それ以上は目が疲れやすく耐えられなかったです。
今はきっちりと期間を守って使用しています。
同じソフトレンズですので強度的には大差無いと思いますし、
使用感に関しても大差は無かったと思います。
1日タイプに比べれば丈夫ですが装着感は悪くなると思います。

  • 回答者:四谷 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

私も2週間のものを使っていますが、それ以上もちます。
基本的にはキチンと2週間で交換する様にしますが、それ以上でも大丈夫です。
ただ、私はドライアイなので、2週間を超えると目の乾き、疲れがひどくなる様に感じます。
コンタクト自体はデイリーやマンスリーと、見た目変わらないです。使い捨てじゃないタイプほどの強度はありません。

  • 回答者:Haruki (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

2週間のもの使ってますが、それ以上使えますよ。たぶん1か月くらいは
もつと思います。目が疲れやすくなったら交換してます。

  • 回答者:しゅん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る