すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

子供の名前と親の名前はいっしょだと認められないのですか。

  • 質問者:555
  • 質問日時:2008-12-17 22:28:46
  • 1

並び替え:

ダメだと思います。
一緒だと手続きなどでもややこしくなりますし。
親の一字をもらってつけるとかなら大丈夫ですが、まったくの同姓同名はダメでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読み方が一緒でも、漢字が違えば大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったく漢字も読み方も同じは認められませんが、漢字が異なれば大丈夫です。
結婚して姑と同姓同名になった場合は改名の受理してくれるので改名したほうがいいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、出生届の段階で受理されません。
同じ漢字で読みが違うものでも受理されません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原則的にはできません。
訴訟で先例があります。
「同一戸籍内の者と同一の名をつけることはできない」
(昭和十年十月五日民事甲1169号回答)

ただ読みが同じでも、字が異なれば大丈夫です。
http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/mo50822a.htm

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読み方が一緒で、漢字が違うのはOKです。(幸子(さちこ)と幸子(ゆきこ)など)
読み方が違って、漢字が同じなのはNGです。(孝司(こうじ)と孝司(たかし)など)
ひらがなやカタカナの同じ読みもNGだったと思います。(「さちこ」と「サチコ」)

===補足===
【訂正】
誤(幸子(さちこ)と幸子(ゆきこ)など)
正(幸子(さちこ)と佐知子(さちこ)など)

  • 回答者:とくやん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だめです。
一つの戸籍の中に同じ名前があると混乱をまねくとか言う理由だったと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

認められないはずですよ、ややこしいので。
逆にお嫁に言った先の姑と同じ名前だったら改名できると聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

認められないと思います。

 全く同じでは識別不能ですから。

 なぜ、同じ名前をつけられたいのかが解せません。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る