すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

学校の先生が生徒をたたくのをどう思いますか?
もちろん、それなりに理由があります。

自分のお子さんが先生に頭を叩かれた、もしたたかれたら?と思って教えてください。

  • 質問者:せんせ
  • 質問日時:2008-12-17 22:38:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました!!

私自身、学校にいて疑問に思っていたのです。

3回言っても、いうことを聞かない生徒は手加減してたたかせてもらっています。

走りまわったり、物を投げたり、本当に危ないのです。

人の嫌がることや喧嘩などなど。

ふと、ご両親はどうおもわれるだろうと思って質問させていただきました。

現役の高校教師です。
このような議論をいろんな人たちですることが大きな意味があると思いました。
私がクラス担任を持つ時、1年生の入学式後のクラスで、このような話をします。
もちろん、このときは入学式に出席している両親も同席している中での事です。

「皆さん、ご入学おめでとうございます。今から話すことをよく効いて欲しいと思います。
3年間の高校生活の中では、その全てが順調に解決されていくわけではありません
中には幾多の困難にぶつかり、その中で挫折して、最悪の場合、誤った道を歩んで
しまうかもしれません。そんな時、私は殴ってでも間違いを正したいと考えてます。
もし、手をあげることで自分自身がこの職を終ることになっても後悔はしません。
間違いを間違いだとはっきり言える人間でいたいからです。これは教師というより
大人としての最低限の務めだと思っています。ですからお父さん、お母さん、そのことを
理解して私と3年間付き合ってください」

私は暴力を肯定しているわけではありません。
ただ、子供たちを守っていくには手段を選びません。

私は常日頃から、もちろん自分の子供にも悪いことを悪いと教えています。
ゲンコツ見舞うこともあります。そんな生徒たちとの関係ですがこれまで逆ギレされて
親からクレームが来たことはありません。
ただ、説明を求められたことはあります。
きちんと説明しました。
納得して帰られました。
いささか美談のように聞こえるかもしれませんが世の教師は確かにご指摘される方が
多いように物事の分別を出来ない人が多いと思います。
生徒指導の出来ない先生。
絶対クラス担任を持たない先生。

子供たちと向き合うことをやめた段階で教師はその職を辞めるべきと思ってなりません。
私にもいつかそんな日が来るかもしれません。
ただ、今は体力の続く限り若いパワーと向き合ってお互いの気持ちをぶつけ合って
生きたいと思います。
自分は立派な教師ではありませんし、プライベートを語ると鬱病・離婚・借金・・・様々な
問題を抱えています。
でも子供たちの前では精一杯等身大で向かっています。
私のゲンコツが暴力と言われたら、辞表を出します。
それだけ真剣に考えて日々を暮らしています。

すいません、ちょっと熱くなってしまいました。
私自身、小学校の時より怒られる時はゲンコツ。悪戯で廊下に立たされる・・・そんな
ことは日常茶飯事でした。昭和の遺物かもしれませんが、そんな教育でも
間違っていなかったと思っています。
古い話でごめんなさい。
良い問題提起ありがとうございました。
失礼します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

叩かれた理由と叩いた度合い、愛情の有無によって異なりますので
一概に是非の判断はできかねますが、一律体罰反対なんてことは言いません。

一律に叩いちゃだめという親にも問題あり、
怒ると叱るの区別ができず、じょうずに叱れない教師にも問題あり。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に良いのでは?
叩かれた事で、骨折等になるのだったら問題かも、、
ただし、普通に叩いて、骨折するような、軟弱な子供を育てた親の責任が大ですね!

叩けない今の時勢が変です。
悪いことをしたら、しっかりと叩いてやって下さい。

  • 回答者:とむ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どの程度の強さで叩かれたのかや、理由は何だったのかは聞くと思います。
叱られても仕方ない理由があって、コツンと叩かれたというのであれば、特に問題性は感じませんが、ぶっ飛ばす勢いで叩かれたり、叩くほどの理由がなければ、学校に相談します。

  • 回答者:rito (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛情をもって叩いてくれればいいと思います

  • 回答者:たか (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何でもかんでも手を出す先生はどうかと思いますが、どうしても言うことを聞かなくて、最終手段で叩かれてしまうのは、しょうがないかと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

初回でたたくのは、どうかと思いますか、
2度、3度と繰り返すのなら、已むを得ない気もします。

親は、冷静に判断して欲しいです。

  • 回答者:ピーターパン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔はよく叩かれてました、叩かれた事の意味を踏み間違えた馬鹿親が先生の暴力行為だとギャーギャー喚いてますが、先生が意味もなく叩くと思いますか?
叩かれた事には意味があると思うし、悪いことではないと認識してます。
そこを解らずに抗議する親はレベルが低いんじゃないの?

  • 回答者:心の鏡 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理由しだいでしょう。
納得のいく理由であれば、どんどんやってもらって構いません。
(私はイタズラしたら、やられました)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納得のできる理由があるのであれば、それで自分の子供に非があるのならば、たたかれても仕方ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理由があって子供が納得しているなら問題ないでしょう。
頭は物理的にあまりよくないようなきがしますが。。。
ただ、先に体罰?行動ありきではなく、
なぜ、たたかれるのか(あるいは怒られるのか)をちゃんと理解させることが
重要だと思います。
だめだから、決まりだからというのは理由ではありません。
たたくことが目的ではなく、生徒に考えさせるための手段なのですから
そのあたりをしっかりと考えている先生であれば問題ないと思います。

逆にここまでいろいろ問題になるのは
・・・色々問題があるのでしょうね。先生にも生徒にも

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

状況次第ですね。

まず、子供に何故叩かれたか確認します。
そこで子供自身が理由を言えるなら、
子供も叩かれた理由を理解していると考え、何も言いません。

もし、子供がわからないと言ったら、子供に考えさせます。

それでも、子供が理由を考えてわからなければ、教師に状況を確認します。
理由が納得できれば
教師には「体罰はいいけど、子供自身に理由も説明してほしい」とお願いします。
そして、子供にも自分の悪かったところを認識させます。

上記の理由に当てはまらない場合は、教師に改めてもらうように言いますね。

  • 回答者:理由が全て。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと理由があって自分の子供が悪いことをしたなら仕方ないと思います。
ただ、頭でなくても・・・と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

好ましいことではないと思います。
しかし、理由次第によっては容認します。
たとえば、事故を起こしそうになっている状態から、言葉では間に合わないので、
注意を喚起するために叩いた場合などです。
そのようなこと以外は、怪我を負うような場合は別として、
子供に頭を叩かれた理由を尋ねて、納得できるのなら容認しますが、
できないのなら、直接叩いた先生に理由を尋ねると思います。

  • 回答者:Soodaさん! (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

程度の問題だと思います。

たたかれる理由があるのなら、たたいても構わないです。
ただ感情的になられると、あまりにも強かったり、子供自身が理由が分からないと
問題はあると思いますが、ちゃんと子供の事を思って納得させてから
(何故たたかれるのかを考えさせてから)適度にたたく事は良い事だと思います。

  • 回答者:適度 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は・・・嫌ですね。(抗議とか学校に苦情とかはしないでしょうけど)
どんな理由にせよ、頭を叩くのは、先生の感情が入りすぎてる気がします。

自分の場合、小6の時に、口答えしたら髪の毛を千切れんばかりに引っ張られ引きずられ・・・勿論、その先生を大嫌いになり「たぬきジジィ」として嫌な記憶です。
その後は良い先生に恵まれましたが(元々おとなしかったので)、トラウマが残ってます。
うちの子ども達(23・19)はたぶん手をあげられなかったと思います。

頭を叩かなくても教育できるのではないでしょうか。

  • 回答者:穏やかチャン (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対!理由は関係ありません。
たたく権限がありません。

  • 回答者:一国民 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悪いことをして、言っても分からないなら仕方ないと思いますよ。
自分の学生時代もそうでしたし。
悪い事をした子供が悪いので。
もちろん、殴り方が問題なしの場合ですけどね。
ゲンコツくらいがいいです。

子育てして分かりましたが、言っても分からないことって本当にあるんですよね。

  • 回答者:モナコ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信頼関係が成り立った上での事なら良いと思います。
おっかなびっくりで生徒に何も言えないような先生より
ずっといいと思います。

  • 回答者:経験者 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に何とも思いません。
学生の頃は叩かれてました。
親の代わりに学校で教育、指導、躾をしてくれているのですから認めます。

教師の機嫌で叩くのは認めませんが、理由があるのでしたらかまいません。

  • 回答者:靄 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現役の教員です。私にとって担当している子どもは自分の子どもと同じです。どうでもいいと思っていたら叩くことはしません。本当にその子のことを思っての行為だと思います。ただケガをさせるのはダメだと思います。また訳もなく感情だけで叩くこともダメだと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
ただし最近の学校の先生は指導力自体が欠けている人も多いので、まずは先生の教育をしないと歯止めが効かない可能性もあります。
モラルを教えるにはモラルを持った人間じゃないと教えることが出来ないですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこに愛があるなら体罰も致し方ないような。
叱られて覚えることもありますし。
人対人、気持ちの問題ですね。

  • 回答者:せいと (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと怒る理由がればいいですが、たたく理由がおかしい先生が多いと思います。
1クラス1人の先生では信用ないですね、2人に増やして欲しいですそうすればいくらかは客観的に叩いていいか判断できると思うのですが。
あまりにも理不尽に叩いてる先生見てきてるもんでどうも・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃ怒られる方が悪い。悪いことをしたのなら。
なぜ叩かれたのか家庭でもよく考えさせます。

  • 回答者:あj (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に問題ないと思います。
私も叩かれたというか、殴られましたしね。
理由があるのであれば、構わないと思います。私は理由なく殴られてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コツンぐらいのことならいいと思いますよ。
その程度のことを体罰だと騒ぎ始めた時代から今の教育はおかしくなってきたのではないでしょうか?
叩かれた恥ずかしさや痛みがわからない子供は加減を知らない大人になるのだと思います。
鼻血が出るほどの行為は「叩く」とは言わずに「殴る」と言うのだと思います。
ですので、コツンぐらいの行為は許されると思いますが。
殴るは駄目ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

暴力で教育をするのは違うと思います。
でも子供が誰かに暴力を振るってそのしつけで叩かれるのであれば構いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たたく場所によります、

頭や顔を叩くのは感情的になっている印象がありダメです
オシリ、足、などは痛いけど精神的なショックが少ないのでオシリ、足、まぁ腕までOKです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先生に愛情があればいいと思います。
私も叩かれたことありますが、いい思い出です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は「叱る」と「怒る」の違いが明確であれば構いません。叱るのはしつけたいため。怒るのは感情に任せてるだけだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今の子は怒られないで育ちすぎだと思います。
先生だってたたく時、加減をするでしょうし理由があれば悪いことだと思いません。

===補足===
私は社会人学生をしていますが、同じ学年の子達の中には先生に少し注意されただけで『いじめられた』と騒ぐ子も居ます。
大学生になるまで、先生に注意されたことがないのかな?と疑問に思うことが多々あります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪いことだと思いません。
痛みを知らないで大人になることは、とても恐ろしい話です。
どんないい子でも、一度は先生にたたかれたほうがいいと思います。

  • 回答者:私もたたかれた人です (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る