すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

連休中に出雲大社へ行こうと思っています。
今日突然思い立って、観光ガイドも見ていないのですが、出雲大社に行くならココも行っておかなきゃ、
というスポットはありますか?
一泊二日の予定で、古い建築物(古城、寺社など)を見るのが好きです。
歴史や日本の古代宗教建築にも興味があります。
よろしくお願いします。

  • 質問者:komononusi
  • 質問日時:2008-04-30 20:52:18
  • 0

宍道湖の西岸に開け、出雲神話の中心地なので色々ありますよ。

・縁結びの出雲大社
・スサノオを祀る須佐神社
・神々が酒造りを始めた日本酒造り発祥の佐香神社
・目のお薬師さんの一畑薬師(いちばたじ)
・弁慶伝説で名高い鰐淵寺(がくえんじ)

あと、名物料理はご存知かもしれませんが 出雲そば


観光の見所と食のお勧めなど、参考になれば・・・
 ↓
http://www.izumo-kankou.gr.jp/

  • 回答者:ごんごん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

日御碕灯台。

  • 回答者:じんじん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

連休中でもう行って来てしまったのでしょうか?

今期間限定で神殿??には入れるらしいですよ。
そのときを狙って行ってはいかがでしょうか?
60年に一度のチャンスらしいです。

  • 回答者:ふにゃ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

八重垣神社がおすすめです。静かで幻想的で落ち着きます。恋がかなうとも言われているようです。

  • 回答者:みい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

出雲地方から車で30分くらいの、松江フォーゲルパークがおすすめです。

自然の中を散策しながらたくさんの動物や植物を見る事が出来ます。ショーもかなりの回数行われますので、歩いているだけで十分に楽しめます。ショーはほぼ全て無料で観覧できます。

運が良ければ、ペンギンを触ったり、ペリカンにエサをやったりという普段できない体験ができますよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは 私の父の故郷なんです^^ 去年の11月に行って来ました 歴史や古城とかではないのですがすみません ほぼ一日ルートで良かったところですが 移動手段は車ですか? 車ならまず石見銀山まで行ってしまって帰りながら仁摩の琴ヶ浜で鳴き砂体験近くにあるサンドミュージアムで一年に一度逆さまになる大きな砂時計を見るなんてどうでしょうか^^あと大田や仁摩での名物ストかまは食べてみてください^^ 私もまた島根行きたいです  いってらっしゃい^^

  • 回答者:たいこ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

東洋一の高さを誇る日御碕灯台に行かれるといいと思います。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらからお出掛けか判りませんが、もし車でしかも山陰地方をお通りなら、是非境港へ寄り、美味しいお寿司をお召し上がり下さい。
 満足されること・・請け合いです。
 後、鳥取の花回廊はいかが?
 古城・寺社・古代宗教建築とは無関係ですが、時には良いのでは・・。

 失礼いたしました。

  • 回答者:境港命 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

出雲大社に行くなら
日御碕灯台も是非寄っておきたいですね!

バスもでていますし お社とはまた違った雰囲気を味わえていいですよ。

あと 島根ワイナリーというワイン工場があり
試飲もできるし 楽しいですよ。出雲大社からタクシーですぐだし
行く価値あるかもれません。

お食事は「平和そば」がお勧めです。
名物の割子そばは600円ぐらいで
5~7品つくそば懐石もあり 気さくで気をつかわない雰囲気のお店かな?

どちらからの訪問かはわかりませんが 松江を通るなら宍道湖へも行きたいですね。
いじわるな姑にいびられ それでも最後まで尽くした優しく美しい若い嫁の悲しいお話のあるロマンチックな逸話のある嫁ヶ島が
見た目も 控えめでかわいらしく 心に残りますよ。

まだまだ、ご紹介したいところは数ありますがとにかく穏やかないいところです。

かく言うわたくしは バスガイドでございまぁ~した(^^ゞ

父親よりオヤジな運転手さんと眺めて
想像力で これは、あのひとだ!と 心に言い聞かせながら(笑)
素敵な旅になるといいですね!

  • 回答者:ございます (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ご存知とは思いますが、本文中に触れられていないので念のため。
現在出雲大社は御仮殿に移っています。
http://www.izumooyashiro.or.jp/sengu.top.html
そのため普段入ることのできない本殿が拝観できます。
http://www.izumooyashiro.or.jp/sengu.tokubetsuhaikan.html
ここで、拝観の注意が結構厳格です。
撮影禁止はもちろん、失礼のない服装が強いられます。(ジーンズ不可など)


~~~~
はるか昔に出雲近辺に行った時は、灯台の下まで行った記憶があります。
おそらく出雲日御碕灯台と思います。
http://www.san-in-tabi.net/kankou/map/taisha/hinomisaki-toudai/

  • 回答者:竹芝 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

出雲八重垣神社はどうでしょうか。

鏡の池の恋占いというのが有名なんですけど、
神社そのもの由緒あるものですよ。

素盞鳴尊が、大蛇を退治したあと、稲田姫と新居を構えた場所だそうです。

http://blog.livedoor.jp/obousankana/archives/cat_824851.html
(わたしのブログじゃないですけど、鏡の池の写真が載っていたので)


あとは、美保神社はどうでしょうか。
美保が関にあり、全国の恵比寿さんの総本社だそうです。
http://furusato.sanin.jp/m/area/matsue/11/

  • 回答者:うーとん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

車移動ですかね?
出雲大社いいですよ。重みが感じられます。
えっと、松江にも足をのばしませんか?
おすすめ2カ所↓
ルイス・C・ティファニー庭園美術館
http://www.l-c-tiffany-garden-museum.co.jp/
松江城
http://homepage2.nifty.com/matsue-jo/contents2Fmenu.html

東京から一泊二日で行きました。
友人の結婚式で行ったので、本当に時間がありませんでしたが、
遠いし、めったに行くこないので、レンタカーで廻りました。
出雲に行くのに出雲行きの飛行機がとれなかったので、松江からレンタカーしました。
慌ただしかったですが、見てきてよかったです。

  • 回答者:鳩はちょっと多すぎ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る