すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

生姜について、お聞きします。

生姜は少しだけ料理に入れて使う事が多いと思います。
冷え性なので生姜を使った料理をなるべく多く取り入れたいと思っているのですが・・・
自分のレパートリーには限界があります(苦笑)

そこで皆さんのお勧めの生姜を使った料理を教えて下さい。
できれば簡単な物だとGOODですし、レシピも添えて書いて下さると大変ありがたいです。

ちなみに自分で作ることの多い生姜を使った料理は「豚の生姜焼き」「レバーの煮つけ」と風邪かなと感じた時に飲む「生姜湯」くらいです。

レパートリーの少ない私にどうか愛の手を~!

更にワガママで申し訳ないのですが「豚の生姜焼き」「レバーの煮つけ」「生姜湯」以外でお願いします。
それと既出の物はないように他の方とダブらずに回答頂けるとありがたいです!
クックパッドなど料理サイトは知っておりますが、できたら皆さんの美味しい生姜料理を御聞きしたいので料理サイトのことは抜きでお願いします!

ワガママ多くて本当に申し訳ないのですが宜しくお願い致します。。

• 質問者:ジンジャー
  • 質問日時:2008-12-17 23:41:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ワガママ満載の質問に快く回答して頂き本当にありがとうございました。
どれも美味しそうな物ばかりで近々やってみたいと思います。

書いて下さった皆さんにベストをつけたいのですが、お一人しか選べませんので最初に書き込んでくださった方にベストを贈ります。

ショウガの炊き込みご飯をよく作ります。
ご飯2合
だし汁2カップ
塩、お醤油小さじ各小さじ1
酒大さじ1
ショウガ2かけ(お好みの量で・細かく切る
油揚げ1枚(細く切る)
以上をふつうのご飯を炊くのと同じように炊きます。
なかなか美味しいです。

===補足===
「塩、お醤油小さじ各小さじ1 」は「塩、お醤油各小さじ1」の間違えです、すみません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炊き込みご飯は全く思いつきませんでした!
美味しそうです。
早速、近いうちに作ってみようと思います。

補足ありがとうございます!了解しました!!

並び替え:

何にでも私は入れちゃいますよ。けっこう大丈夫なもんです。オススメは、

◯しょうがカレー...大さじ1以上のすりおろした生姜をいつものカレー(3人前くらい)に入れるだけ。味は、サッパリするよりも逆に濃くて強い味になります。薄味で作っておくといいです。辛いものに保温効果のある生姜を入れるから、すんごいあったまります。食欲増進になります。

◯マーボードーフ...生姜を大さじ1以上入れると、カレー同様鮮烈な強い味になります。強いけど唐辛子の辛さとは違って美味しくなります。ポッカポカになります。

◯餃子の具に生姜を入れるとグッと美味しくなります。

◯餃子ほか、ハンバーグ、鳥団子など、ひき肉料理には少々入れると味が濃くなります。

◯ハチミツジンジャーティー...生姜は粉のものを使うといいです。朝にいいです。

◯スープ類なんでも。フカヒレスープとか中華には合います。お味噌汁にもいいです。

◯素うどんみたいなの...薄味のつゆに生姜たっぷり入れて、とろろこんぶやワカメ、揚げ玉などを入れて讃岐風に。

私は毎日生姜使っているから、まだまだ他にあるんだけどサッと思い出せるのはとりあえずこれくらいです。

永谷園の生姜部のサイトは参考になりますよ。

正直、生姜がもっと安いといいです。

• 回答者:もっと生姜を (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさん書いて頂きありがとうございます。
毎日、生姜を使ってらっしゃるなんて、やはり冷え性とは無縁なのでしょうか。

マーボードウフ、良いですね!
ポッカポカになるというのに魅かれます。

私は緑茶や紅茶、ラーメン及び麺類におろし生姜を入れます。
おろし生姜の蜂蜜漬けを常備すれば、ホッとドリンク以外にも、煮物、炊き込み、スイートに大活躍です。
トーストにバターと一緒に塗ったり、アイスクリームやヨーグルトにかけたり、美味しいですよ~。

この回答の満足度

お礼コメント

おろし生姜の蜂蜜漬けですか!いろいろ活躍しそうで良いですね。
トーストにつけてみたいです!

私はショウガを千切りにして酢の物に入れています。
酢のものに入れると香りがいいです。
それから青魚を煮る時ににおい消しに、ショウガを薄切りにして入れます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

酢の物に生姜、さっぱりして良いですね!
今度、酢の物にする時にはやってみます。

「とり鍋」をする時にスープを取るため鶏肉を煮るのですが、その時にスライスしたショウガを2かけ分入れて煮込み、鍋にして出す時もそのまま入れっぱなしで他の具と一緒に食べると美味しいですよ。
以前台湾のかも鍋にしょうががたくさん入ってるというのを教えてもらったのでそれを真似してみました。
台湾の料理にはしょうがをよく使っているので検索してみると結構面白いメニューが見つかると思います。

• 回答者:べる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほどー台湾料理までは全く思いつきませんでした。
調べてみることにします!

中華風のスープによく入れます。

例えば、白菜と挽肉のお団子のスープ。
味付けは中華スープの素や鶏がらスープの粉末などを使いしょうゆ味でも白湯風でもお好みで。
白菜、団子を煮込み、スライスでも千切りでも良いので適量のショウガを入れ、塩コショウ、ごま油などで味を整えたら出来上がり。
冬は暖まります。

白菜とホタテ缶でもいいし、春雨と挽肉に片栗粉でとろみをつけるなど
お好みの具材でどうぞ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

美味しそうなスープですね!
スープは簡単に作れるので近いうちやってみたいと思います。

生姜料理と言えるかどうかは分かりませんが、生姜を利用するために、野菜炒め、きのこ炒め、カレーライス、チャーハン、魚の煮付け、ご飯と一緒に炊く、卵焼き、に使っています。
天ぷらにしたことがありますが、おいしくありませんでした。

• 回答者:あs (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

炒め系に使うというのもニンニクの代用と考えればアリですよね!
カレーライスとチャーハンに使うのは思いもつきませんでした!
今度やってみたいと思います。

我が家ではよく、味噌味のお鍋に生姜を入れています。
辛いのが苦手でなければ、スライス生姜で。かなり温まります。
他の具は、鶏団子やお豆腐、野菜など。
モツ鍋もありですね。

===補足===
コメントありがとうございます。
生のショウガを薄めに切って入れるので、薬味であると同時に具の一部のような感じです。
摩り下ろしたり、細く刻んだりしたものよりも歯ごたえと辛味は結構・・・まあ当然と言えば当然ですが。
量はお好みで調節してください。

※ショウガは冷凍保存できますので、短期間で使い切らなくても大丈夫です。
 が、上記のようにショウガを「食べる」と減りも早いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

この季節、お鍋はいいアイディアですね!
近いうち鶏団子かモツ鍋しようかな。。

スライス生姜というのも気になります!

補足ありがとうございます!了解しました!!

我家での生姜料理は、やはり、隠し味が多いですが、
歳を重ねると、生姜のさっぱり感が良くなってきて、
甘酢漬けを漬物代わりに食卓に出してます。
梅酢付けと日替わりで食べてますよ。

• 回答者:GALA (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

漬物ですか!これも思いもしなかったです!
梅酢漬けと日替わりで食べられてるなんていいですね!

お魚を煮付けるときに使いますよ、鯛でもサバでもなんでも良いです。
炊き込みご飯にいれても食をそそりますし。

あとはジンジャークッキーとか、お菓子に使ってもいいと思います。
生姜(紅しょうがを使いますが)の天ぷらも美味しいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういえば魚の煮つけに使うの書くの忘れてました(苦笑)

お菓子と天ぷらは、これも思いもつきませんでした。
クッキーの方は生姜はどれ位、入れたらいいのでしょうか?適当でいいのかしら?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る