すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おせち料理が年々手抜き・・・になってきています。
お雑煮、鶏のごぼう巻き、出し巻き卵、なます、たつくり・・・。
また、おとそを作ろうと、とそ酸を買いに行っても
何のことだかわからない店員さんが増えてきて。

皆さんの「これだけは毎年きちんと作るぞ!」という一品はなんですか?

  • 質問者:もういくつ寝ると
  • 質問日時:2008-12-18 10:22:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん栗きんとんを手作りされる方が多いようでびっくりしました。
確かに市販のは甘すぎて一口が限界・・・。
回答ありがとうございました。
良いお年を。

お雑煮、氷頭なます、伊達巻、栗きんとん、あと母が必ず作ってくれていたのでもし手に入れば(これが難しい)真鱈の子炒りを作ります。
あと欠かさないのがお煮しめです。

  • 回答者:おばさん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お雑煮は必ず作っています。
サトイモの煮物、タツクリも作っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なますは作ります。あとは作っても誰も食べないので作っていません。
お雑煮は作ります。鶏肉と小松菜の入ったあっさり醤油のお雑煮です。

  • 回答者:○餅 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは家族が御節を好きではないのでもう作っていません。
お雑煮だけ毎年作っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栗きんとんだけは作ります
買ったものは甘いだけで美味しくないし、これをお腹を壊すまで食べたいというのが我が家の要望です
その割には皆お腹を壊さないので、アンタ達はサイボーグか!!と怒鳴っています
大食いブラザーズが揃っていますので、喜んでいいのか、悲しいんでいいのかちょっと複雑です
その代わり他のおせちは手抜きでよいと承認して貰いました
そこの大食いブラザーズ!!判ってる?!ママは忙しいのヨ!!

  • 回答者:ママは辛いよ (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮しめとなますです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お雑煮
お汁粉
黒豆
栗きんとん

です
これはかかせません

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栗きんとんです。
既製品だと甘過ぎて胸やけがするので手作りしています。
旦那と子供も手作りきんとんが大好物なので、毎回1キロ分ほど作ります。
あと、筑前煮も鍋一杯作ります。我が家の味が一番と思い込んでいます。

  • 回答者:問答無用! (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お雑煮とお汁粉だけです。
ほかのものはおせちの詰め合わせを買っており、
31日の午後クール便で届く予定です。
家族みな、和風のおせちが好きではないので。

  • 回答者:今年はイタリアン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみません^^;
お煮しめ、散らし寿司ぐらいで
あとは生協のパックを買っちゃいます・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒豆です、母がかなり拘っているので
これだけはきっちり作ります。

  • 回答者:師走 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「黒豆」と「栗きんとん」だけは、毎年きちんと作っています。
個人的に大好物なので・・・^^;

  • 回答者:お尚がツー (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栗きんとんが大好きなので栗きんだけは毎年時間を掛けます。
栗も瓶詰めでなく自分で作ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栗きんとんは、毎年気合いを入れて作ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る