すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

うつ病の主婦です。結婚以前からうつで、その時は食べていくために派遣で働いており、結婚してからパートをしていました。子供が産まれ、仕事をやめて家に入ったのですが、家に居るとやることも毎日段々簡単に済ませるようになってきました。子供の世話をすることに集中しているせいか、家事も今までのように出来なく、また、自分の身だしなみ、化粧なども面倒になってきました。
現在、通院していますが、あまりよくなる傾向がありません。
同じようなご経験があり、克服された方はいらっしゃいますか?
どのような方法で、工夫をされてことはありましたか?
何だか自分が怠け者のようで毎日辛いです。最終的にはまた働きたいと思っていますが、今はせめて家事と自分のことだけでも出来るようになりたいです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-18 17:26:13
  • 0

私の場合、子供を産んでから心の病気になり、1年間ほとんど平日はパジャマ状態でしたよ。
買い物は週に1度のまとめ買いだったし。
化粧水さえつけませんでした。
離乳食はきちんと作っていましたが。
ご自分の事を怠け者なんて思わないで。
きちんと子育てされているだけで偉いと思います。
周囲はたぶん、誉めてもくれないでしょうが。

克服はしていませんので、参考になりませんね~。
では。

  • 回答者:おみママ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

個人の意見ですが、薬剤はあまりききませんでした。カウンセリングをする
のがいいと思います。ただ、カウンセリングは、投薬をしないので、今より、
もっと辛くなります。さらに、そのカウンセリングも激しいものがあります。

今の医者に相談してみてはいかがでしょうか?

怠け者と感じるのは、焦燥感からくるのだと個人的には思います。ようするに、
そういう気持ちになっている病気に気がついていないのだと思います。

  • 回答者:カウンセリング (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は中年男性ですが、良くなるのに6年かかりました。
結果としては、耐えに耐えて、時間をかけて直しました。

途中に転勤があって、医師が変わったのですが、二人目の医師から、うつは医師との相性が大事だから自分が気に入らなければ変えていいですよと言われました。
それも一つの手かもしれません(私は変わりませんでした)。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もうつ病の主婦です。
毎日手抜きな家事しかせずうちでぐうたらしています(笑)
家事ができない日もあるけど、それもありかなぁ~。と思っています。
自分を責めず、追い詰めず、楽に生きることが鬱から抜け出す近道のような気がしています。
通院していますがここ数年状態は落ち着いていて、ほとんど薬なしで生活しています。
(時々眠剤を飲む程度です。)
以前の私はなんでもきちんとしていないと気が済まないタイプで、
バリバリ仕事もして主人以上に稼いでいました。
鬱病になってからは、なにもできなくなった自分を責めて続けていました。
仕事ができなくなったことも、すごく情けなく思っていました。
でも同じ思考の中で自分を責めてもなにも始まりません。
もっと気楽に「主人の隣で生きていければそれでいい」と考えられるようになって、かなり良くなってきました。
私は発想の転換で鬱から抜け出せたと思います。
匿名希望さんの気持ちが少しでも楽になるように祈っています。

  • 回答者:ぶーさん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬物療法で効果がない場合、脳に電気ショックを与える治療法があります。大きい精神病院ならやってくれます。麻酔で眠っている間に行われます。入院して4回くらい治療します。この治療の成功率は70%です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る