すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

山芋の短冊が好きなのですが、いつも醤油をかけるだけで、もう飽きてきました。
短冊にかけるもので何かアイデアがあれば教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-18 19:49:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんたくさんのアイデアありがとうございました。
料理のできない私にも出来そうなものばかりで、
早速やってみます。
お世話になりました☆

私の場合、基本、おしょう油とお酢をかけて食べてます。二杯酢の感覚ですね。
これを三杯酢にするだけでも味に変化が付きますよ。
あと、三杯酢でもちょっと熱めのだし汁で割るとか。
あまり冒険はしないほうがいいですよ。でないと山芋、長薯、自然薯の素材の美味しさが壊れてしまいますから。
もう一つ、ちょっといけるのを。
きゅうりのキューちゃんの漬け汁、これが意外と美味しいんです。
そのままよりもちょっと工夫すれば抜群に味が引き立ちます。
まずはお酢を入れたり、しょう油を入れたり、めんつゆで割ったり、如何様にでもアレンジできます。
一度お試しあれ。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

オクラを切って、鰹節をかけてしょうゆをかける。
納豆を少し濃い目に作って、その納豆をかける。

  • 回答者:asuka (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅干しを刻んでかつおぶしと一緒に
めんつゆで和えています。

  • 回答者:さくら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辛子明太子と和えるとおいしいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は何でもポン酢派ですがどうかな。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は鰹節に かつおだしとおしょうゆとお砂糖を加えたものを掛けて食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、醤油で無く、ポン酢に柚子ごしょうです。

  • 回答者:山芋 (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・焼き海苔の刻んだもの
・すりごま
・わさび

  • 回答者:回答者 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢が合うのでいつもかけてます。
それに細かくカットされた海苔をかけます。

エノキを入れて混ぜると食感がちょっと変わって美味しいです。
これもポン酢で食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生卵+かつおぶしは掛けないのですか???(+わさび、醤油)
もし、掛けてないなら生卵を是非どうぞ。

あとは、梅酢(梅干の汁です)も合いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家では、、
かつお節/えのきだけ/味付け海苔
が普通です。
贅沢に、トロを使うって言うのも、、、美味しいです。
何を使っても良いですよ!

  • 回答者:とむ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんつゆをかけるとおいしいですよ。
かつおぶしもいっしょにどうぞ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごまだれは、どうでしょうか?
個人的にはお気に入りです。

  • 回答者:おいしいよ。 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり代わり映えしないかもしれませんが、私は「味ぽん」や「ゆずぽん」をかけています。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぽん酢美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は明太子マヨネーズか明太子ドレッシングをかけたりします!

わさび醤油とかより、少しコッテリですが、おつまみになります★

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青じそをかけたり、みじん切りした梅干などもよろしいかと思います。

個人的には、とろろにしたほうが好きですが・・・・

  • 回答者:とろろ大好き (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、梅肉をかけたりもします。
わさびの容器みたいなのに、入っている梅肉です。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る