すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

喫煙者のみ回答お願いします。(自分も喫煙者です。)
「隣の人がベランダで喫煙していて迷惑」と新聞に投書がありました。これについてどう思いますか?
私自身は近所に家が少ない田舎なので・・・ベランダで吸ったっていいでしょ。と思ってしまいました。

• 質問者:マイセン
  • 質問日時:2008-12-19 15:30:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
ベランダでの喫煙がマナー違反かどうか・・・マンションだとやっぱりよくないようですね。
私は歩き煙草やポイ捨ては絶対しないようにしています。
みなさんも最低限のマナーは守っていきましょうね

並び替え:

煙草の煙に敏感な人なんでしょう。喫煙所で吸っていて、鼻をつまみ、きつそうな目でにらんでいくおばさんに遭遇。その歳に似合わない、香水の臭いを3m四方に振りまいて。お前の香水何とかしろ、わしら決められた喫煙所で吸っていているんじゃ。香水所設置して、そこだけで香水のにおいふりまけと云いたくなりました。

• 回答者:おばんの香水なんとかして (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拍手!!!
香水臭いおばさんのほうが迷惑です。エレベーター内に煙草の臭いが充満することはないですが、香水の臭いはよく充満しています。

ベランダで吸ってもいいと思いますよ。

その方のお部屋で吸ったわけでもないのに!!

高い税金払っているのですよ。

• 回答者:セブンスター (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬はいいと思いますが、窓を開けている夏や洗濯物を干しているときは
嫌なんじゃないでしょうか。

私もちょくちょく禁煙をするんですが、自分が吸わないと
人の煙や匂いが気になります。

• 回答者:メンソール (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

私はベランダでは吸いませんが、
煙草をあじわうときは、小窓を空け、自室の扉を閉め切ります。

煙が流れてくる、洗濯物に匂いがつくなど、
嫌煙家の隣人の言い分もわからなくはないですが、
愛煙家には住みづらい世の中になりましたね・・・

• 回答者:136 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は郊外の一戸建てなので、ベランダで喫煙するホタル族です。

でも、都会の住宅密集地やアパート、マンションなどでは問題になることが
あるようですね。

特に夏場などは、風向きによって隣の部屋に入り込むことが問題なのでしょうか?

会社でも、屋上が禁煙になりました。
狭い仕切られた部屋でしか、たばこが吸えなくなりました。

ますます、喫煙者の立場は悪くなっていくのでしょうか。

でも、喫煙者マナーで気になることもあります。
結構、ポイ捨てが多いことです。

最低でも、喫煙場所でたばこを吸うか、携帯灰皿を持って
ポイ捨てをしないようにできないものでしょうか?

• 回答者:マナー守って吸います (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

私もアパート暮らししていたときはベランダで吸っていると不動産屋さん経由でクレームをいわれました。
「洗濯物に臭いがつく、煙が部屋に入ってくる」などでした。
あまりトラブルになりたくなかったのベランダでは吸わないようにしましたが。
そこまで言われなくてもと思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

これは喫煙の友達にも話をした事がありますが..
それなら焼肉も魚を焼いても煙は付くだろうという事で..そこまで言われたくないと
いうのが本音ですね。
それに対して管理人に言っても警察に言っても法的に何か出来るかといえば出来ないですので..その様に禁煙者が歯痒くて過剰反応にもなるのでしょうね。

確かに私は喫煙ですが..新幹線などの喫煙車ではもう凄くて座れないですし.食事時の
タバコはやはり迷惑だと思います。

けれど自分の敷地内で吸っているのをどう言えるのかな?というところですね

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

ベランダでわざわざ吸うのはどうしてでしょうか。

自分の家を汚さないため?
家族が嫌うから?

家の中で吸えばいいと思います。
他人に嫌な思いをさせてまで自分の欲望を満たすのは、どうかと思います。

• 回答者:ソーダ (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度

吸わない方の嗅覚はやはり敏感なので、洗濯物にも結構つくらしいです。
有害物質がつく、と嫌悪される方も多いようなので喫煙は換気扇の下、
など気をつけている方が散見されます。田舎で外に出て吸うのでしたら
そんなに本数を吸うわけでもないですし気にされる方も少ないですよね。
我が家も家の少ない田舎なもので、あまり気にしたことはないですけど。

個人的にはそんなに除菌除菌言うから虚弱になるんだろ、とか思ったり
しますが(おい)、迷惑だと言われたら気をつけようと思います。実際に
隣の家のお子さんが喘息で・・・とかだったらやっぱり気をつけようとか
思いますね。

• 回答者:投書するほどってよっぽどだよね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

この投書は今多いみたいです。ベランダで吸われると煙が洗濯物に付くとか、匂いが流れてきて許せないとか。室内で空気清浄機の前で吸ってくれとか。

正直、そこまで言うのであれば禁煙マンションを選んでほしいし、嫌煙者のヒステリーだと思います。

他にも騒音だったり、魚焼く煙だったり、集合住宅での問題はいっぱいあるのに、タバコだけ嫌煙者が「正当!」と言い切るところが変です。生活する以上、隣人との調和を考えてお互いに生きていかなければならないのに。

と、思います。

でも、心から煙草を憎んでいる人には一瞬でも匂いを感じるだけで不快感らしいです。せちがらい世の中ですね。

• 回答者:はー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

我が家も田舎なのでベランダで吸っても全く問題ないですが
市営団地などのような隣がすごく近く仕切りも簡単なものだったら
煙も伝わるのかなとも思えます。

タバコを吸わない方はタバコに対してすごく神経質な方が多いですからね。

• 回答者:フィリップ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ばかばかしい投書だと思います。
批判するなら、ここで吸ってはどうか、と代案を出すべきです。
相手が単純に嫌煙権を持ち出すのであれば喫煙権を出します。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

そこまで言われているのだと驚きました。
ベランダは自分のテリトリーなので許してほしいです。
道路も諦めました。迷惑をかけない様にと気をつけていますので
許して下さいと投稿したいです。
家の中でも吸えないのに。。。

この回答の満足度

私もそう思います
うちは都会のマンションですが、そこまで言われたくないと思う反面、だったら、何処で吸えばいいのか教えて欲しいと思います
喫煙をする為に1Fのエントラスまで行けばそれで非喫煙者様は気が済むのでしょうか?と思います

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

エントランスがタバコくさいって文句いわれそうですよ。。。

火の始末はきちんとなさっているでしょうし
そのへんはあまり厳しく考えるのは嫌ですね。
そこさえ注意されているのならかまわないと思います。
マンションで、続きベランダではあるまいし。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

煙草のにおいをを嫌がる人は多いですね。
周りに気を使って吸うのはおいしさ半減ですし、肩身の狭いものですが、これも時代だから仕方が無いか、とあきらめています。
気兼ねなく吸えれば一番うれしいですが。

• 回答者:SPEAKLARK (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

人に迷惑をかけてまで吸ったっておいしくありませんよね。
配慮できない人が自己主張したってただのわがままにとられるだけだし、部屋で吸えばいいものをわざわざベランダに出る必要もないし。
マナーやエチケットを知らない喫煙者が多いからこっちまで悪者にされる。

• 回答者:上から目線の喫煙者 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

確かに吸わない人からするとかなりうっとうしいらしいですが
大目に見ても良いのではないかと思いますね。
でも、喫煙者から言わせると
いちいち手でパタパタ仰いだり出もしないセキをしてみせるような人は・・バカなのかと思ってしまいますし、こちらもそれこそ鬱陶しいです。

同じ非喫煙者さんでも、いちいち言わない人も多いし、本当はイヤなのでしょうが
そういう方はそれよりも円滑な人間関係を重視するんでしょう。
お互いに気遣いしあうのが人間であり
それは双方同じ立場。
なぜ非喫煙者が偉い風な位置に君臨し威張るのか、喫煙者が小さくならねばならないかなど考えます。

一言で言うと、いちいち変に文句を言うひとって何かにつけて文句ばかりで変な人っていわれて嫌われてるような人なんだという定義に気づきましたね。

どちらも少しずつ気をつけあうのが普通でありマナーだと思います。
おおらかな目で物事をとらえて行動できないと恥ずかしいし結局は人付き合いの幅が狭くなり嫌われ者になるだけですからね。

• 回答者:ラスク (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうかもしれませんね・・・
迷惑でしょうが、少しは協力して下さいよって感じですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

普段、自宅では室内での喫煙は禁止にされているので、屋外で吸っています。
周囲に民家もありませんので、屋外では何の気兼ねもなく吸っていますが、実家はマンションです。実家に帰省した際は今までベランダで吸っていました。
もちろん、屋外であれば人に迷惑がかからないであろうという思いがあるからです。

新聞の投書にある迷惑が、実際どのような迷惑なのか分かりませんが、皆様の回答にあるように、洗濯物に匂いがつくというのであれば、私は今後ベランダでは喫煙しません。

現に私は実家に帰省した際、洗濯物があっても平然と吸っておりました。
人に対しては注意をしていたつもりでしたが、正直、洗濯物にまで配慮はできていませんでした。

喫煙者にとっては肩身の狭い思いですが、もう少し、いろんなことに配慮しなければならないんだと考えさせられました。

• 回答者:どこで吸う? (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

はい。洗濯物に臭いがつくことが嫌だそうです。あとは夏場に窓を開けられないそうです。
あと、換気扇からもれるにおいが嫌との意見もよく聞きます。
さぁ自宅ではどこで吸いますか?本当に喫煙者には厳しい時代になりましたね。

ベランダでは喫煙しません。
自分の家(室内)さえ良ければ、隣近所はおかまいなし、というのは
同じ喫煙者ながら、迷惑だと思います。

近所に家がないなら良いのかもしれませんが
アパートやマンションで隣や上下階の臭いが入ってくるというのは
窓が近い位置にあることが多いので迷惑です。
・・・そう考えると、換気扇の下で喫煙している私も
迷惑な存在なのでしょうね(涙)

===補足===
やはり換気扇の下で吸うのもダメですか・・・・。
・・・そこまで言われたら喫煙場所がないような気がします。
私の場合、隣近所で愛煙家が多いようなので
助かっているかもしれません。

お礼コメントと評価、ありがとうございました。

• 回答者:禁煙できない (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

換気扇からもれる臭いが嫌との意見もよく聞きますよ。
自室くらい勘弁してくれよ・・・って言いたいです。

家の外でタバコを吸ってもいいと思います。
ただ、火の後始末だけは十分に注意が必要と思います。
私は、家の中でタバコが自由に吸えるのでいいですが、外でしかすえない方は気の毒ですね。

• 回答者:ヤマ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

嫌と言い出したら何でも嫌ですよね。アパートだと隣や近所の料理の匂いしてきます。
私の嫌いなにんにくの匂いが毎日なくらい頻繁にでも、我慢してますよ~。
匂いや生活音。お互い様にできない世の中になってしまったんでしょうね。
世知辛いとでも言うと良いでしょうかね。

• 回答者:カジ (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

喫煙者です。  おことばながら、質問者さんのように全ての方が田舎に住んでいるワケではありません。
団地.アパート.マンションのような集合住宅等にも住んでいる方もおります。
隣人とは、壁一枚隔てている間柄です。
ベランダで吸っていたら、隣人に煙が行く可能性は大きいと思います。
すべての人が、質問者さんのような同じ環境で住んでいるワケではございません。
私も、団地に住んでおりますが、ベランダではタバコは吸いません。
他人に、迷惑をかけない吸い方をするのも、喫煙者の心得だと思っております。

• 回答者:ここは匿名にします。 (質問から53分後)
  • 5
この回答の満足度

喫煙は確かに悪いことだとはわかっているのですが、私はお酒も飲めませんので喫煙はよい気分転換なのです。

私が20代の頃はそんなに肩身の狭い思いはしなかったように思います。主人など平気で子供の前で吸っていました。(ずいぶんひどい親だったなあ…と反省)でも子供たちはみんな健康に育ってくれたのでよかったです。

今はマンション全体が禁煙のところもあるみたいですね。家の中がだめならどこで吸えばいいのでしょうね。でも吸わない人はにおいに敏感ですし、本当に迷惑なのでしょうね。そろそろ禁煙しなければならない時期なのかと覚悟している今日この頃です。

• 回答者:隠れ喫煙者です (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度

タバコを吸うのをやめるつもりはさらさらありませんが、
迷惑かそうではないかって言うのは、やはり「受け止める側の主観」な訳ですから、
やはり「迷惑」なのでしょう。吸わない人にとっては特に、ベランダであろうが何処で
あろうが、とにかくタバコの煙が存在すれば、場所を問わず「迷惑」と感じるでしょう。
それは仕方ないのでしょうね。

まわりを全く気にしない様な喫煙者は別として、最近では基本的に喫煙者の方は特
にまわりに気を使いながら喫煙する機会が多いと思うのですが、それでも時代はま
るで「喫煙者は悪人」と言わんばかりの勢い。。。生きにくい世の中になったものです。

個人的には、「そんなにタバコを吸うのが悪い事だと言うのなら、いっそのコト法律で
禁止して違法にすりゃイイダロ!!」と思いますが、そうでないのなら、あらゆる可能性を
考え、想像力を働かせ「他の人に煙が行かない様に」と細心の注意をはらってタバコ
を吸う様にするか・・・もしくは「一切気にしない。嫌ならお前がどっか行けばイイダロ!!」
「文句があるならかかってこいっ!!」と開き直るか・・・と言うところでしょうか。

・・・どっちにせよ、少数派の嫌われ者になっちまうってのは切ないねぇ。。

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

ベランダで吸うと洗濯物に匂いがつきます。我が家はすぐ隣にベランダがあるのでベランダでは吸いません。

• 回答者:オレンジ (質問から43分後)
  • 4
この回答の満足度

迷惑って程のことではない気がします。

例えば、
誰でも隣が騒いでいる時にうるさいと感じれば、まずは窓を締めると思います。
それでも少なからず聞こえてきますが、タバコは窓を閉めれば煙は入ってきません。

そう考えると、わざわざ新聞に投書するようなことでもない気がしますね。
集合住宅なんて、少なからず周りに気を使いながら生活する場ですので、
自分が窓を閉めることで解消することなら、問題ではないと感じます。

私は室内で構わず吸える環境に居るので、隣人から言われた事はありません。
エレベーターホールには
「ベランダからのポイ捨てがあるようです。危険ですのでやめて下さい。」との
注意書きがありますが、それは当たり前のことですしね。
ただ単にベランダで吸っている位、いいのではないでしょうか。

まぁ、喫煙者の意見なので、吸っていない人には通じないかもしれませんが。

• 回答者:それって問題なの? (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

ベランダは共用部分なのでマンションによっては共用部分が全面禁煙になっているところもありますよね。
私も喫煙者ですが、隣からのクレーム多くてベランダでは辞めました。
クレームには、洗濯物に臭いがつく・迷惑・等・・・
今、喫煙者の肩身が狭くなってます。
でも、自分の子供には煙を吸わせたくないな。と思っているので、少なからず害があることには認識していますので、喫煙者としての配慮が問われると思います。

• 回答者:マルボロ (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度

吸わない人にすると、臭いが漂ってくるのは迷惑なようです。
私自身喫煙しますが、以前住んでいたところで、当方も階下の方も窓を開けていたとき、タバコの臭いが立ち昇ってきたことがありました。
自分が吸うので特に気にしませんでしたが、タバコが嫌いな方からすると、結構ストレスに感じるだろうと想像できました。
じゃあ、どこで吸いましょうねえ、肩身の狭い世の中になりました。

• 回答者:ロゼ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

隣りの煙が気になるほどだとマンション住まいの方なんですかね。
そもそも煙は上に昇る訳でよほど至近距離じゃないと気にならないと思います。
野外のタバコ1本の煙でも神経質に気にする人は気になるんでしょうね。
私も喫煙者ですが、家では換気扇のある台所とトイレとベランダのみ許されてます。

===補足===
ああでも野外だと灰が舞い散ることも考慮しなくてはならないですね。
いくら携帯灰皿を使用していても風のある日は舞い散りますから。
煙以上にこちらのほうが迷惑に感じるのでしょうかね。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

隣の部屋と書かれていました。
あと、換気扇からもれる煙草の臭いが嫌というのもよく聞きますよ。自室くらいは勘弁して欲しいものです。
補足・・・私自身は、風の強い日はベランダでは吸いません。火事が心配なので。。。

自分の管理する場所で、合法なことなら、何をしてもいいと思います。
頻度もあると思いますが、1時間に1本ぐらいなら余裕でOKだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

新聞の投書にあったのが、一時間に何本かは分かりかねますが・・・嫌煙者には1時間に一本でも嫌なんでしょうね・・・
じゃぁ、自宅敷地で煙草はどこで吸えばいいの?って感じです。

外なんで大丈夫と思いますけど…そんなに短時間で何本も吸うわけじゃないでしょう。
気にしすぎ。(なんていったら嫌煙さんに怒られそうですが)
都会の車の排気ガスの方がよっぽど体に悪いと思います。

うちは、都会のマンションで室内で夫婦で吸いまくりですけど、タバコの煙より、夕方換気扇から漏れる、不味そうなカレーの匂いや油臭い魚が、ベランダに干してある洗濯物に匂いが移りそうで迷惑です。

タバコだけが悪いっておかしいですよねぇ。。。

• 回答者:ふ~ん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうだ!そうだ!
うちの隣の人は魚を網で焼いているので、臭いがすごいです。換気扇からもれる煙草のにおいが嫌という意見も聞きますが、自室くらいは勘弁してよって思いますね。

私はやっています。
でも、ウチの姉貴は嫌がっていましたね。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

私も喫煙者です。
ベランダでの喫煙のどの辺りが迷惑なのでしょうね。

タバコのポイ捨てでもしたのでしょうか?
それともその姿が見えてしまうことが嫌なのでしょうか?
時間的に他の方もベランダを使う時間なので煙が来るのが迷惑とか…?!

上記のような事ならいわれる可能性はあるかもしれませんが、
基本的に外なので支障がないと思うのですが…。

家の中でも換気扇の下か専属トイレ以外は吸わないようにしていますし
ベランダは人目があって吸った事はないのですが~どうなんでしょうね。

===補足===
わ~、換気扇もダメって…ちょっとビックリ仰天です。
多人数でモクモク吸ってるわけじゃないんですから…
タバコ会社に煙の少ない物で味は今と同じ物を開発して頂きましょう!!

• 回答者:レン (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

洗濯物に臭いがついたり、夏場は臭いが室内に入ってくるとの事でした。
「換気扇からもれる臭いも嫌だ」という意見もたまに聞きますよ。自室くらいは勘弁してよ~って感じです。

マンションではタバコの煙が隣のベランダから入ってくるので迷惑です。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 6
この回答の満足度

私も小さい子供がいるのでベランダで喫煙しています。
一応隣が不在か確認してから吸います。
だいたいは階段や踊り場ですいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

ベランダで喫煙ということは家族に気を使っているか、喫煙のすすでDVDなどの機器が故障しないためなどの理由でそうしているのではと推測されます。近隣からクレームされると吸う場所が限られますね。ちょっとかわいそうですが、集合住宅などだといろいろな立場の方がいるので大変だなと思います。

• 回答者:soodaくん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

風向きによっては迷惑になり得ますね。
洗濯物にニオイが付くこともあるでしょうし。
ますます吸いにくい時代になりそうです。

• 回答者:ショッポ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

全ての人が田舎に住んでいる訳ではないので・・・。
集合住宅等では隣りの人とは壁一枚隔てているだけですので、ベランダで吸っていたら隣の家に煙が行く可能性は大きいと思います。

• 回答者:わんわん (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

私はアパートに住んでいます。
すぐ隣のベランダでタバコを吸われると
臭いや煙が入ってきて迷惑です。
私がタバコを吸わないので なお更 迷惑です。

自分の部屋が汚れないようにベランダで吸っているのでしょうけど
私の部屋に臭いや煙が入るのは迷惑行為です

===補足===
あっ  ごめんなさい。
書き込まないで読むだけだったのに ついつい 書き込んじゃいました。
短い質問文でも中身がしっかりしていたので つい 熱くなっちゃいました。
ごめんなさい。  失礼しました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 5
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい。喫煙者のみでお願いします。
煙草を吸わない人がそう言うのは分かっているので・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る