すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

保険のことで質問です。今過敏性腸症群という症状で通院してます。安定剤を飲んでいます。この場合は保険には入れるものですか?

• 質問者:soodaちゃん
  • 質問日時:2008-12-19 18:42:58
  • 0

率直に言いますと、かなり難しいです。まず無理だと思っておいたほうがいいくらいです。
「持病があっても入れる」などという保険がありますが、年齢が40歳以上という制限があったり、保険料がかなり割高なのに保障は厚くないので、自分で保険料を払ったつもりで貯蓄して万一に備えたほうがいいかも?というくらいです。(ここは考え方次第ですが)
普通の保険は、病気によっては告知してその部分だけ不担保、ということも可能ですが、安定剤など精神的なものはほぼ断られます。
通院や服薬の必要がなくなって、数年たってからでないと難しいのが現状です。
申し込んでみて審査を受けることは可能ですが、履歴として残ってしまって、後々服薬をやめられたときにいざ加入しようとしたら・・・・・ということもあるようなので慎重にしたほうがいいかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

通常の生命保険だとまず無理ですね。

ただ、今の保険のタイプは色々ありますので、持病持ちでも入院を勧められていなければOKというのもあります。(私も今年、共済タイプのものに一つ加入しました)
生命保険だと難しいですが、医療保険だと可能な場合もあります。

ご参考までに・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと難しいでしょう。
昔からある様な保険会社死亡時2000万とかのはまず無理ですね。
病院に行かなくてもいいという保険会社でしたら大丈夫だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る