すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

「鈍感力」って本が前から気になるんですけど、読む前から内容がわかりそうなだけに買うのをためらってます。
細かいことにピリピリするよりスルーしたほうが良い結果になることが多い、ってそんな内容で当たってますか?

• 質問者:鈍感になりたい
  • 質問日時:2008-12-19 19:27:53
  • 0

だいたいあたっています。
押さえる所だけ押さえて、過敏になり過ぎないことで
良い結果というより、パフォーマンスがあがるということですね。

ベストセラーになっている本は、書店で目次を見て、
30秒くらいパラパラ拾い読みすると、結構あたりまえのことを
ただまとめているだけの場合が多いですね。

• 回答者:拾い読みで大意を掴む (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

だいたいあってますね
というかベストセラーがみんなそうですよね
読むに値しない
ベストセラーって出版社の仕掛けと普段ろくに本を読んでいない人が
勘違いしてかってしまった結果のような気がします
売れてる本ですごい本は一度もなかったです

• 回答者:ほほららん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かります。私も読む前から分かりそうな本は買って読んではいないです。
「鈍感力」とか「求めない」とか、ちょっと前だと「患者よ癌と闘うな」とか。

今の自分の考え方と逆行けばいいって話しだと思う。
スルーなのかな、多分「気にしない力を身につけて」ってことだと思うけど、読んでないから分からない(苦笑)。

ピリピリしない上に、例えば「お前ダメ」って言われたとき「この人は僕に見込みがあると思っているからそう言ってくれるんだ!」と捉える楽観的な考え方とかが載っていると思う(テレビで見た)。
時々本屋さんで立ち読み程度はします。自分でも「分かり切っているから読まない」っていうのは良くないと思ってるんですけどねー。素直に読めばいいと自分に思います。「素直力」???

• 回答者:素直になりたい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る