すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 養育費・教育費

質問

終了

お孫さんがいらっしゃる方、クリスマスプレゼントはどうしていますか?

うちは娘が2人いて孫が1人ずついます(まだ小さいです)。だいたい孫1人5000円くらいの予算で何がいいか聞いて買っています(予算オーバー気味ですが…泣)。
来年は長女が2人目を出産予定です。来年も同じにしてやりたいのはやまやまですが、わが家もまだプレゼントを買わなきゃ…という年齢の子供もいるのでこの時期は大変です。

お孫さんが複数いらっしゃる方はプレゼントの予算はおいくらくらいなのでしょうか…?
我が家は主人は現役のサラリーマンですが、決して余裕があるわけではありません。
なので孫たちには誕生日とクリスマス以外はむやみにおもちゃなどは買い与えていません(そんなに出来ません…涙)。

• 質問者:ホワイトクリスマス
  • 質問日時:2008-12-19 20:43:05
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

クリスマスも終わりましたね。やれやれ…。
今年は孫のお気に入りの品が安く手に入りました(ホッ!)

皆様のご意見本当に参考になりました。どうもありがとうございました。

すみません、娘世代からの回答ですがよろしいでしょうか?
我が家もプレゼントはクリスマスと誕生日だけいただいています。
予算は義母は3000円。実家の母は必要なものをリクエストしています。
子供は4歳1歳。
私の実家からはリカちゃんの洋服。私の妹からはアレルギーがあるためサンタノブーツに食べられるお菓子を詰めて送ってくれるそうです。
我が家からはリカちゃん人形なので打ち合わせして連動した贈り物を予定しています。

下の子には親からは同じく人形(まだ1歳に早いですがお姉ちゃんのものを欲しがると思うので一緒にしました)実家の母からはさすがに人形のお着替えは楽しめない年なのでと冬の子供毛布、大好きなトトロを購入してくれているようです。妹からは冬に家で過ごせるようにとナイトメアビフォアクリスマスのDVDをプレゼントしてくれるようです。

義実家からはこちらからリクエストしてレゴブロックのブロックを買い増ししてもらう予定です。

レゴなら長く遊べますし年齢に応じた大きさもありますよ☆
予算におさまりますし手先もきようになるかと!

===補足===
私のこどもはは姉妹ですが主人の親戚が男の子4歳でそちらにもプレゼントを用意しています。同じく戦隊ものが好きなのでウルトラマンのパジャマにしました。パジャマに3000円でしたが親としては高くて買わないのでその子の親に打診したところ嬉しいといっていましたよ。かならずしもおもちゃじゃなくてもいいのでは??

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。詳しく教えていただき、参考になりました。

3000円くらいでもいいみたいですね。ホッとしました。
うちは男の子なので、お人形は無理ですが、3歳の孫はヒーローものにはまっていまして、娘からリクエストがありました(けっこう高いんです…涙)。来年からはもう少し安いものにしてもらいます。

レゴはいいですね。うちは子供たちが使っていたものをとっていましたので、今も活躍しています。買い増しもできますね。

回答者様もとっておかれたらいいですよ。将来お孫様にも使えます。
あら、アドバイスしてしまいました(笑)。ごめんなさいね。

並び替え:

孫は2人だけです。
離れて住んでいるのでクリスマスはサンタを装って手紙を書くだけです。
その分お年玉はちょっぴり奮発します。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
どちらかに比重をかければいいですよね。可愛い孫なのですが、出費も多くて…。
来年からは見栄を張らずに行こうと思います。
ありがとうございました。

負担にならない程度にしています。
5000円で2人なら10000円の予算でしょうから
3人になったら、3000円ずつにしてはどうですか?
気持ちですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
「気持ち」と言っていただけて、ちょっと心が軽くなりました。
何人いても孫は可愛いものですが、こちらも見栄ばかり張っていられません。
来年からは「気持ち」で行こうと思います(笑)。

おばあちゃんから貰う側ですが中学生に靴小学生にゲームです。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ゲームも靴もけっこう値が張りますね。
私も娘たちが小さい頃はよく母に高価なものを買ってもらっていました!。
今逆の立場になって大変さがわかります。
大きくなると出費もかさむので、小さいうちはちょっと少なめでいいかな…と思いました。
ありがとうございました。

孫にはお年玉をあげますので、クリスマスプレゼントはサンタクロースさんに任せています。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あ~、お年玉もありました!
うちは幼児なのでまだあげていません。
でも初売りに行って子供服の福袋などを買ってあげたりしています(それも大きな出費!)。
孫は可愛いですが、出費も大きくて…。
回答ありがとうございました。

中学生から高校生まで、3人に10000円与えています。自分の好きな物を買うようで、お金が一番うれしい様です。
別のところの幼稚園の孫には3000円です。毎年定番です。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
大きいお孫さんがいると出て行くものも大きくなりますね。
幼児だと3000円くらいでもいいですかね…。
来年からそのようにしようかな…?と思いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る