すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

メルアドなどIDのつけ方についてです。
好きな言葉や誕生日、音の響きなどから考えると思いますが、何かいいアイデアはないでしょうか。
いろいろなIDをとってきて、だいぶネタ切れになってきました。
被らず、気に入るような、それでいて短い。
そんなIDを取得したいです。

===補足===
なお、自分のIDをさらすようなことはしないでくださいね。もちろん個人を特定してしまうような発言もNGです。責任なんか取れるわけないので、自分の身は自分で守ってください。
自分はwindows8589vaioみたいに適当につけることもありますけどね。
長くなるのが難点。IDManagerというフリーソフトの、パスワード生成機能でつけようかと思いましたが、あまりの人間味のなさに、却下しました。IDや、メルアドって、その人となりが表れるような気がします。
たとえば、レアな言語の辞書サイトなどを使ったら?というような回答を望んでいます。
空という言葉を使いたくても「sora」や「sky」ではありふれ過ぎているので、他の言い方もあるよ、というような提案はすばらしいですね。「raso」にするとか。
「早田宗太」(そおだそおた)の「souda souta」をアレンジして、「sooda_sooda」とか。
そういうアイデアをください。

• 質問者:ドーデス
  • 質問日時:2008-12-19 22:54:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
なんか、私のようにid取り捲ってる人はあまりいないんだなーということがよくわかりました。
結局イタリア語で探しました。名前を中国語のピンインに当てて見てもいいかもしれませんね。もっと各国の言語がネットで辞書化されればいいとおもう。

私は子ども時代のあだ名にしています。
意外と他とかぶりませんし、よほど浸透している呼び名でないと
個人の特定もできないですしね。

私の周りでは名前の本来の読みを音読みまたは訓読みでつけてる人がいます。
例えば、本名が宗太(そうた)ならmunetaって感じです。

• 回答者:ありきたり? (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分の場合もそうとう色々悩みましたが最終的に決めたのが子供の時、住んでいたところの住所でした。
大人になってからも過去数回引越していて、そこの住所や電話番号は全然覚えていないのに不思議なもので子供の頃の住所や電話番号って今でも根強く覚えてるんですよね。
住所や電話番号に限ることはありませんが、そういった関連のことでヒントになればと思います。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはいいですね!そのアイデアは素敵です。

私は好きな人の誕生日にしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

パッと思いついた言葉のうち、一文字か二文字を数字に置き換えたりして
使ってます。覚えやすいですし案外被らないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

Sを$に変えられたらどれだけいいでしょう。
Eを3とか、oを0とか、zを2とか。
私もやりますね。

IDやパスワードといったものはいくら匿名内でもやめたほうが無難ですよ。
自分の好きな覚えやすいものに限ります。(自身に直接かかわるものでなく間接なもので且つ覚えやすいもの)

===補足===
※もし、そのオリジナルがあったとして、大概、自分に関係のない言葉は出ないはず。
記憶しなくちゃいけないという先入観から、やみくもに関連した言葉が不意に投稿等されてしまい、悪質な利用をされてしまうかもしれないという危険性の観点の回答をしました。
当方で、機嫌を損ねてしまうようでしたら、申し訳ありません。
いつ・なんどき・どのように解明されるかわかりませんし、用心な言動・行動です。

• 回答者:特命 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やめたほうがいいというのは、質問の内容としてふさわしくないという意味でしょうか?
わざわざ個人を特定させるようなことを書き込む方が、そうそういるとは思えませんが、一応質問内容に補足として書き込ませていただきます。

私はペットの名前と誕生日を組み合わせたものにすることが多いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る