すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

お風呂場の人造大理石のカウンターにお水に含まれるカルシウム・カルキ成分が付着して白く固まっていますが、頑固でなかなか取れません。研磨材で取ったりしていますが、簡単に取れる方法があれば皆さんのお知恵教えて下さい。

• 質問者:やっこん
  • 質問日時:2008-05-02 09:33:34
  • 0

ステンレスのなべとかなら、重曹で磨くとピカピカになりますが、経過時間が長いと落ちるかどうか?
水垢落とし専用のシンク用の洗剤などを試してみてはいかがでしょう?

>今度、重曹で試してみます。重曹は粉末のままでよいのでしょうか?
改めて、はじめまして^^。
重曹は粉のまま、スポンジ(出来れば、スポンジとちょっと硬いナイロンの合わせスポンジの硬い面の方を使用)に水をつけて重曹で磨くか、広い面積なら、粉をふって、水か風呂用洗剤を含ませて磨くと良いかも知れません^^。

• 回答者:かやりん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

今度、重曹で試してみます。重曹は粉末のままでよいのでしょうか?

並び替え:

人造大理石とは人工の大理石ですか。それとも大理石のような外観のプラスチックですか?
大理石の場合は副作用の問題があるので、適用はしない方がいいかもしれませんがプラスチックの場合は酢酸やクエン酸のような酸で溶かせると思います。
尚、酢酸やクエン酸は大理石(炭酸カルシウム)も溶かします。
ところで付着している白いものはカルシウム分で間違いはありませんか?
(日本の水道水を沸かした際に出てくる白いものはケイ酸塩のことの方が多いと思いますが。この場合は多分溶けません。)

• 回答者:放浪の寿下無 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

一度、歯磨き粉を試してください。チューブから歯ブラシか雑巾に搾り出して、当該箇所をこすってください。汚れ、しみが綺麗にとれ、傷は発生しません。

• 回答者:きくすい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有り難うございます。
歯磨き粉なら、新たに購入しなくて済みますので、今日早速試してみます。

白く固まってしまったものは、やはり丁寧に削っていくしかないと思います。

ただしあまり荒削りで終わらせてしまうと、削った後の細かな傷が原因で固まりができやすくなるので、私が落とした時は、紙やすりを徐々に目の細かいものに変え、最後はプラスチッククリーナーで磨き、なるべくピカピカにしました。
(かなり時間はかかりましたが)

以前メーカーに聞いた時は、濡れたり乾いたりを繰り返す場所で起こりやすく、濡れたらなるべく早くふき取る事が大事との事でした。

以前うちでは、最後に入浴した人が浴槽の縁を拭く様にしてました。
徹底はされてませんでしたが、こびりつきの頻度は、低くなりましたよ。

• 回答者:ブラボー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る