すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

庭のつつじは今が満開です。毎年花が咲き終わるとすぐに剪定をしています。その時いつも思うことがあります。
 1.剪定はこの時期でいいんだよな~
 2.来年はまんまるに咲かせたいな~
  ※いつも悩んだあげく結局はバサバサ切ってしまい、次の年花が咲く頃になると当然丸くなるはずもなくため息をついています。

どなたかご存知の方、分かりやすく教えていただけませんか。初心者です。

• 質問者:yu-ki-
  • 質問日時:2008-05-02 12:00:14
  • 0

並び替え:

バサバサ切った後に一手間剪定鋏で
飛び出た枝をこまめに切り戻してチェックしたほうがいいのでは?

• 回答者:みぃまま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

我が家も玄関付近につつじを植えていますが、昨年刈りすぎたので今年は一輪も咲きませんでした。ガックシ。

意外とデリケートな花のようですので、あまり刈りすぎないようにするのがいいと思いますよ。我が家は今年は放置しておいて来年楽しもうと思いました。

• 回答者:ばばしげ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
毎年、かなり刈り込んでいました。(横を通れなくなるので)
それでも毎年いっぱい花をつけていました。ただ昨年は数える程しか咲きませんでした。
ちかくの柿の木の花芽も昨年はあまりつかなかったので、陽気のせいにしてたんですが
気がつかずに、かなり刈り込んでいたのかも入れません。今年は気をつけます。

私の判る範囲ですが、
1.剪定の時期は花後すぐです、遅れると折角ついた花芽を切ってしまいます。
2.丸く仕立てたい場合は剪定ハサミを裏返すのがコツです、ハサミの角度に沿って刈ればなめらかに仕立てが出来ますよ。

• 回答者:taccho (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。遅くなってすみません。
剪定ハサミを裏返すとのことですが、裏返して丸く剪定すればいいんでしょうか?
もう少し、教えていただけると助かります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る