すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

赤ちゃんの歯について質問です。
歯が生えてきたのですが下の歯が1本だけ…。
1か月経ちましたがその1本が少し伸びただけで他の歯は全く生えてきません。
2本一緒に生えてくるものだと思っていましたがこれって正常なのですか?

  • 質問者:まみ
  • 質問日時:2008-12-20 10:59:13
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
8か月の赤ちゃんなんですが、心配しなくてもこれから生えてきますね!!
そう思うと、1本だけの歯に愛着がわきました。

正常ですよ。2本同時とは限りません。
むしろ、同時に生えてくる子の方が少ないと思います。

自分の小さい頃、歯が抜け替わったときも1本ずつだったでしょう?
大丈夫です、安心してください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!
説得力あります☆
ありがとうございました。

並び替え:

歯の生え方は個性があって様々なようで…。
2人の子供もそうでした。

一人目は下、下、上、上と2ヶ月でとんとんと生えましたが、
下の子は下が生えたあとだいぶたって(2ヶ月強ぐらいです)
生えた歯の隣が出てきました。
初めて生えた1本の歯を丁寧に拭いていた覚えがあります。
始めこそ上の子と比べておかしいおかしいと心配でしたが、
そのうち歯磨きが1本で済むから楽だな~なんて思ってました。

  • 回答者:♪仕上げはおかあさん (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心配かもしれませんが、大丈夫ですよ。
人体そのものが左右対称になっている訳ではないので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと生えてきてたら問題はありませんよ。
赤ちゃんの個性だと思っています。
1本ずつ生えてくるのを写真に撮って残しておくといいかもしれません。

  • 回答者:れん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歯の生え方はみんなそれぞれ全く違いますよ。
早い子もいるし、1歳過ぎてもあまり生えていない子もいるし。

何本一緒に生えるかも結構違います。
うちの娘も初めは1本でした。
で、その後1本飛ばして生えてみたりとバラバラでした。

お子さんの月齢が書いていないですが「赤ちゃん」といえるくらいの月齢なら、1本でも全然問題ないと思いますよ。

歯が1本だけ生えている状態、笑うと可愛いですよね。
是非、写真に撮って残して置いてください^^

  • 回答者:愛 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る