すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

真面目な質問です。
アパートの隣人(付き合いはまったくありません)が、ずいぶん長い期間、様子がおかしいのです。おかしいと言うのは、失礼ながら完全に精神的な病理を抱えているようで、窓を開けて音楽を常識では考えられないような大音量で流したり、大声で奇声を発したり、わめいたり・・・それも1日3時間とか4時間くらいの長時間にわたってです。
現時点で困っているのは「音・声」だけですが、病状が悪化して、火を放って自殺を図るとか、硫化水素自殺を図るなどされたらたまったものではありません。
こういう場合、不動産屋さんに相談するのがベストなのでしょうか?

• 質問者:超困ってます
  • 質問日時:2008-12-20 12:05:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま
親身になってご回答をお寄せいただきまして本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

入居時に身元保証をきちんととるシステムであれば
契約時の相手に相談してみるのが良いと思います。
そこから保証人や家族を介して対応させることです。
隣人との迷惑云々が逆恨みを買うこともありますから
こちらと相手の間に複数介入させる必要があります。
その行為をやめることはまず無いでしょうが
円満退去や医療機関等と繋がれば双方に良い結果となります。
ただしウイークリーマンションのように保証人も立てない場合は
手立てが無いと思ったほうが良いです。
事件性が無い限り警察や保健所、民委等も介入できません。
そこでの暮らしが不安であれば面倒ですが転居をお勧めします。

• 回答者:真面目に答えます。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やはり管理人や大家さんに相談するほうがいいです。
事件があってからでは遅いですから。
もし火でもつけられたら本当にたまったもんじゃないですよ。
管理人さんや大家さんに実際に家に来てもらい..その様子がおかしい事を時下に確認
してもらうか.あなたも録音しておくなどして証拠を取っておくと.もっと親身になってくれると思います

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえベストではありません。あなたが希望を与えてあげましょう。

• 回答者:d (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

相談した方がいいと思います。
短時間ではなく3,4時間継続的に音や声で騒音の被害を
受けているのは、あなたの精神的にもよくないと思いますし、
心配されているとおり今後も本当にあなたにも実被害があるような
行動をおこしかねないと思いますので。

やはり大家さんか、大家さんと付き合いがない場合不動産屋さんに
まず相談された方がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

薬とかやってるかもしれませんし、やはり不動産屋さんに相談してどうにか対策を練ってもらった方がいいと思います。
おっしゃるように、火事などになってしまったりして、大変なことになってしまわないとは言い切れませんし、なってしまってからでは遅いと思うので。

• 回答者:hy (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

管理人さん(大家さん)に相談してみましょう。
話し合いはしてもらえると思います。
それでもダメなら、アドバイスをくれるかもしれませんし、警察に相談してみてもいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

管理会社か大家さんに相談して対応してもらい、それでダメなら次は警察に相談する事になると思います。

この回答の満足度

絶対にアパートを管理している所へ連絡したほうが良いですよ。
それは、怖すぎます。
音楽の大音量が、相当酷いようなら、警察にも相談したほうがいいと思います。
迷惑防止条例などがあれば、対処していただけるんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

引っ越しはそう簡単にできませんので、不動産管理会社に連絡するしかないと思います。
記録をつけておかれた方が良いですね。他の住民の方とも相談して一人ではなさらない方が安全です。

• 回答者:はち (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

大家さんや管理会社に連絡したらいいと思いますね。
困ったものですね。
けど、その人も何かあったのでしょう。
なるべく早く対応したほうがいいですね

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

となりの住民とのコンタクトはせずに、不動産屋さんに相談すべきだと思います。
単純に苦情申し入れという形で、あとから心配される状況について話をすれば、不動産屋が問題解決を図ってくれるはずです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

不動屋さんに訴えた方がいいと思います。不動屋さんから保証人に連絡等の対処が行われ、奇行への対処がされる思います。
絶対日本には直接苦情を言わない事が必須です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

何か事が起きてからではどうしようもありませんから
早めに不動産屋さんに相談された方がいいと思います。
不動産屋さんもそのような人が住人でいれば
入居希望者が減るなども考えられるので、
なにかしらの対応をしてくれるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お近くの民生委員さんに相談されるのがよいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

困ったものですね。でも個人で対等に話さない方が良いので、管理会社さんや匿名で最寄の警察に電話を入れてみては如何でしょうか。
強制入院させる事は出来るのですが、親族の承認が必要です。
まずは管理会社・警察への連絡がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

もし、経済的に余裕があれば
引っ越しをするのが最善だと思います。
不動産屋に連絡してもなかなか対処してもらえないと思うし、
なにかとんでもない被害を受けてからでは遅いので。

• 回答者:hen (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

管理会社でしょうね。賃貸契約書にどう書いてあるか確認する必要があると思いますが、迷惑行為に対しては家主(管理人)に改善要求をできると思います。(訴えを含めて)
聞いてもらえなければ、警察に相談するとか。
たぶん、警察とアパート管理人(不動産屋?)とお役所や地域の区長さんなどが対策にかかわってくると思います。
もし 警察やお役所が怠慢するなら、消費生活センターに相談かな

===補足===
補足です(経験から)
以前に住んでいたアパートで、家の中でドラムをたたいている住人がいました。自分は2Fでその住人は斜め下(1F)。自分はあまり気になっていなかったのですが、1Fの住人が不動産屋(管理受託)に苦情をいったらしく、アパートの住人に確認に来ました。
・・・・結局 ドラム小僧には「出て行ってもらった」と後で聞きました。
上のコメントは そのときの不動産屋のオヤジさんからのアドバイスです。

• 回答者:うっす (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

直接警察に行かれてみてもいいと思います。

• 回答者:れん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

超困ってますさんが直接隣人に話されたら問題がややこしくなりそうなので
不動産屋さんか大家さんに言われるのがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

何かあってからでは遅いので、早く新しい物件を見つけて引っ越した方がいいですよ。
不動産屋さんに言っても多分何もしてくれないのでは?

• 回答者:あじ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

まずは不動産屋さんと大家さんに連絡をしましょう。
場合によっては警察にも連絡した方がいいですよ。

大音量 ってだけで 騒音公害に匹敵します。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

早めに不動産屋さんか大家さんに連絡したほうがいいと思います。
何か緊急に危機的なことを感じたら警察に相談してもいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

賃貸なら管理会社へ連絡するのがいいと思います。
管理しているのが不動産ならその不動産やさんへ。
そこから改善もしてくれないようなら
その大音量の状態の時に警察に連絡して確認して貰うのがいいです。

• 回答者:こわいですね (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

当然です。
不動産屋の家主に相談しましょう。家主は、他の入居者からの情報を確認し、その情報が事実(当然、事実ならば複数の人たちが、同様の迷惑を受けている)ならば、家主から警察に連絡をしてもらいましょう。
その方が、精神的な病理をかかえているかどうかは、不明ですが、いちどはその改善の要望を聞いたうえで、家主としての対応を迫られるでしょう。
でも、本当に精神的な病理を抱えている人であれば、対応は難しくなります。精神病者にも生活権もあり、生存権もあります。他に行くところがければ、追い出すことは困難と思います。
 警察は、事故は起きなければ、見回りの回数を増やしたり、危険な人リストにいれたりは出来ますが、アパートを追い出すまではできません。
 ベストの選択は、残念ながら、そのアパートを出て行くことかも知れませんね。
 でも、隣人の奇行により、火事になったり、事件に巻き込まれたりするより、気持ちよく過ごすために、新たな住居を探すことのほうが、現実的な選択かもしれませんね。
 期待される良い回答にならなくて、申し訳ないことです。

===補足===
隣人からの直接のクレームを避けて不動産屋や家主からのクレームであっても、仕返しの対象として、真っ先に対象になるのは隣人、階下の人でしょう。逆恨みをかって、萎縮して毎日の生活をするより、やっぱり、引越しをしましょう。それが、ベストの選択だと思います。

この回答の満足度

賃貸契約に「大音量など迷惑行為があった場合は退去させてもらう」という一文があれば不動産屋さんに連絡した方がいいです。
合わせて警察にも連絡して把握させるといいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

不動産屋さんへ云われるべきです。火ならまだしも、寝ていて硫化水素だったら、完全に、あの世です。不動産屋さんが、必要であれば、警察と相談されるでしょうから。

• 回答者:戦艦 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

不動産屋さんよりも、警察の出番でしょう。
一度相談されてみては?

• 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

不動管理会社や管理人に伝えるべきですね。
質問内容から判断すると個人で対応するには危険だと思います。

• 回答者:ここは匿名にします。 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

経済的に負担にはなりますが、こっそり引越しがベストでは?

• 回答者:根性なし (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

心配ですね。
隣で火事やガスなど迷惑がかかる自殺の仕方をされると怖いし迷惑ですよね。
一応大家さんか不動産屋さんにそれとなく言って注視してもらっておくほうがいいのでは
と思います。
それで無理なら市の方に相談されて見てはどうでしょうか?
貴方が報告したのは絶対にしられないようにしてくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

自分で直接解決するのは難しいでしょうし、
不動産屋さんや、場合によっては警察に相談するのがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

管理会社があればそちらへ言うべきだと思います。
個人で注意するのは危険ですので避けたほうがいいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る