すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

なぜ日本は、円を廃止して米ドルを通貨にしないのでしょうか?

そうすれば円高米ドル安で突然不況になる企業は無いと思うんですけど。
いまだに米国への輸出に頼っている企業が多いですし。

• 質問者:レバ1
  • 質問日時:2008-12-21 00:37:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、どうもありがとうございました。大変為になりました。
ベストは外需依存度について説明していただいたイストさんにしました。
マスコミ報道などで過度に輸出産業の危機=日本の危機をあおられていることを痛感しました。

http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/data_14.html#Gaiju07
上記リンクを参照して頂ければ一目瞭然ですが
日本は外需依存度が他国と比べて低い国です。
「円高になれば日本の産業は困る」というのは幻です。
困るのは一部の輸出関連企業にしかすぎません。

また米ドルを円の代わりに採用することも全く同意できません。
アメリカが失政を犯してドルが暴落した時
日本がもろに巻き込まれるからです。
日本が日本自身の愚かしさによって痛い目をみるなら
まだ納得できますが、他国の巻き添えなんて
どうにも納得できません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外需依存度の低さ、とても参考になりました。
円高ドル安っていっても、一部の輸出関連企業が困るだけなんですね。
じゃあ、円のままの方がいいですね。

並び替え:

どうなんでしょうかね、ユーロの様に通貨の統合は可能でしょうけど。
事は円高だから売れないのではなく、アメリカが危機的状況だからなのでは無いでしょうか?
まず一つは今までは日本では車のローン(日本の高級車)を組めないような人でも住宅同様ローンを組めたことにあります。先行きの不安に購買欲が無くなったのと購買できなくなった。事実韓国の車も売れていません。ウオンは下落してますが。
円がドルに統合されたとしても、本当に売れるかは疑問が大きいです。
それより、来年見えてくるであろう、アメリカのさらなる金融問題の方が恐ろしいいです、円をドルに統合したら、日本も棺桶に両足入れる事にはなりませんか?

• 回答者:難解 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに・・・アメリカ人無茶しすぎですね。

貨幣制度はその国が発行運営する通貨であって、日本は円、アメリカはドル、中国は元となってて、もし日本が米ドル使うとなれば日本の主権がなくなるのです。
先進国でどこも米ドルを国家が使ってる国なんかありません。解りますよね?

ただ交換比率のもんだいだけであって、意味がないです。

• 回答者:心の鏡 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

主権ですか。ふむふむ。。。

国が違うから無理ですね。
でも日本はアメリカの言いなりだから、
グアムのようにジャパンという一つの州になってもいいかもしれません。
そうしたら関税も掛けられませんし、日本の企業にとってはいいことかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私の疑問通りのお返事です^^
単純に、アメリカの州になればいいのにって思ったわけです。
それって、なんか問題あるんでしょうかね?

そんなことをすれば、自国で発行高を決められなくなりますよ?

デフレになっても、インフレになっても自国で対応出来ず、
もしドルが崩壊でもすれば(今しているとも言えますが)
一緒に破綻するはめに、、、

ほぼ経済をアメリカの政策に頼ることになります。

この回答の満足度

お礼コメント

一緒に破綻。。。いいかも!

アルゼンチンとか実際にそういう制度を取っている国もありますが、そうすると自国独自の金融政策などが一切取れなくなります。
経済が破綻した国なら、ありうる選択の一つですが、現在の日本が選ぶような政策ではありません。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

破綻した国・・・韓国?

日本がアメリカの州のひとつになれば可能でしょうが、日本の通貨を「ドル」にしても、オーストラリアドルや香港ドルと同じで、米ドルと同じレートにはなりませんよ。

• 回答者:日本国民 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですか、為替レートが違ったら円をやめる必要ないですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る