すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

政権を投げ出したのかよくわからない総理大臣でも、何か特別の責任とかを負わなくて
いいのでしょうか?
普通の社会でも、勝手に責任ある立場を投げ出すと、その程度ではすまないのに、
もっとも社会に影響のある総理大臣がそれでいいのも変な気がするのですが・・・。

  • 質問者:辞任総理
  • 質問日時:2008-12-21 07:25:25
  • 0

総理大臣までやった方は、とに角早く引退すべきです。

 森氏、小泉氏、安倍氏、福田氏、引退を勧告します。

 そして、後進に道を譲るべきです。それは、あくまで、小泉氏のような世襲制であってはならないということです。

 もう、北朝鮮みたいな世襲制が、国を駄目にするのは明らかです。日本もここ3代に渡って、世襲制の議員の方が総理になられましたが、やっぱり駄目ではなかったですか。
 世襲制は、民主主義からかけ離れます。日本が民主的な国家というのなら、議員の世襲制は禁止すべきぐらいの覚悟が必要だと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から31分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今は別に責任を取るということは無いですね
安部も福田も短命でした
麻生もそんな気がする
ころころ「総理」が変わるのはおかしい
もっと、信念をもってやってほしい

  • 回答者:シゲ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特別 責任を負う事は無いですね。
そんな状態だから 無責任総理が連発するんですよ。
しかも まぁ~~~だ政界で甘い汁をすすっていますからね。
もぅ TOPに立って何も出来なかったんだから政界から消えろよ 安部 福田。
って感じですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現状では無理ですね、くやしいけど

次の選挙の時に選挙民が落としてくれればいいけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無責任総理への戒めはできないのが現状です。

総理は責任を取って、個人財産をすべて国に渡すとかペナルティーがないと、今の総理も簡単にやめてしまう気がします。

なんせお坊ちゃま総理なので、国民の困窮は理解できないと思いますよ...

  • 回答者:aaaaa (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

責任は取って欲しいと思いますが、何のお咎めもなくそのままというのが現実です。
選挙で落選すればいいのですが、その選挙区の人にとっては政治家として必要とみなされてそのまま政治家を続けるというのが今の状態ですよね。
アメリカでは大統領になったひとは辞めたら、政治家を辞めると聞いたことがあります。
日本もそういうふうにすればいいのに。
そしたら二度と政治家に戻れないので悔いの残らないように政治活動をするのにと思いました。
どうも日本の制度は国民に厳しく、政治家に甘い制度のように思えます。
まあ自分に甘い政治家が作る制度だからでしょうけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間接的に国民が選んでますからね。
そんなものですよ。それが民主主義の弱点ですからね。

借金800兆円ですからね。

  • 回答者:? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も、無責任極まりないと感じています。
しかし、それを言い出せば、会社を自分の都合でやめていく会社員にも責任を求められることになります。
社会的地位は高くはないかもしれませんが、「責任」という点では同じだと思います。

  • 回答者:人生意気に感ず (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう法律がないのだから問われないでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかしいですよね、あるべき姿は議員を辞して政界から去るべきですよね。
このくらいの気持ちで政治に取り掛かってもらいたいです。

  • 回答者:心の鏡 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コイズミが自分の年金問題を「人生いろいろ」と言い逃れ、
靖国参拝の最高裁判決で「違憲だが原告への慰謝料支払い義務なし」と言われても
「勝訴」と言い放って司法判断をないがしろにしたあたりから、
「口実と力さえあれば何をやっても良い」と言う風潮が強まっています。
安倍ぼっちゃんは、国民生活よりも"自分の"理想国家「美しい国」。
福田は官僚の言いなり。
麻生は考えなしの放言馬鹿。

この4人が、今の日本社会の歪みの最大の原因だと思います。
給与全額返納はもちろん、財産全額没収して放り出してやりたいくらいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当、変です。何をしたいのかわからないですよね。
人に目的を持たなきゃと説教している場合じゃないのに・・。
責任の取り方がわからないのなら、選挙の時に落とせばいいと思いますが、地元がそうはさせないでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいのです。上にいけばいくほどおいしいのです。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

議員即刻、クビ。
当然退職金は出ないようにしてもらいたい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給与カット。ボーナスなし!
それくらいはして欲しい。

  • 回答者:そおだ (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙で落とすのみです
でも民主党政権を作りたいマスコミの仕掛けも大きいのでなんとも
社会の影響という意味ではマスコミのほうがつみが大きいとも思えます
ま、次は民主党になるだろうから、そのときどうなるか見ものです

  • 回答者:かなり (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

後は、福岡県民の常識に任せましょう!
また、のこのこと出てきて、それを素直に出すようでは、福岡県全体が全国民から馬鹿にされるだけです。
馬鹿にされても、良いって思ってるのなら、いたし方無いですがね、、
将来ともに良識を疑われる県となるだけです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内閣の皆が納得した上での総辞職や国民の信を問うための衆議院解散や
他に何か相応の事情(健康面の問題、内閣不信任案採決など)がなければ
何らかの懲戒処分を課してもいいような気がしますね。
安倍首相は健康面の問題がありましたが(能力を発揮しきれていないと思うのでいつか復帰して欲しいです)
福田(息子)は完全なポイ捨てでしょう。

===補足===
「ポイ捨て」以外にも
・麻生以上の頭の悪さを誇る(本人の自覚なし)上に
 「嘘(小渕総理の禅譲)の理由で総理になりミスを連発」して今は長老気取りの「森」

・「詭弁を弄して国民を騙すことだけは得意で弱者苛めが大好きなナルシスト」の
 「天職は詐欺師」小泉も処罰できないんでしょうか・・・。

  • 回答者:言われてみれば。 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現行では罰則も何もありませんので仕方ないですね。
ですが国民はご立腹です、もちろん自分も。
なにかしらの罰則でも作ってくれりゃあいいのにと腹が立ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の社会でも、丸投げのところはかなり多いですよ。あくまで道義的責任しかないからです。たとえば、経営不振に終わり、辞めた社長が、その経営責任を取って、私財を投げ売って、社員の給料に回すといったことは、まず行われません。

 良いか悪いかは別として、原則として、仕事上生じた責任は辞めればそれで終わってしまいます(不法行為や契約不履行による責任は別です)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麻生さんが辞めたら、坊ちゃん3人組には議員も辞めて貰いましょう。早期退陣、余りに無責任です。

  • 回答者:坊ちゃんで無い貧乏人の子 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

心情としては、在任時に受け取った報酬の一部の返金くらいは当然、して然るべきと思います。

議員としてしぶとく居座っているのも、どうかと思います。

  • 回答者:太郎はだめだね。 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本の今の制度では、政権を投げ出しても犯罪になるわけでもないので特に何かの責任を負うと言う事はありません。ただ、世間の人のその人に対する見る目が変わってくるだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る