すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

中元等で貰ったかにの缶詰があります。
今まで食べたことが無いのでどう使ってよいのか分かりません。

料理の使い道を教えてください。

===補足===
お中元です。「お」が抜けてました

  • 質問者:カニカン
  • 質問日時:2008-12-21 09:06:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
すごく参考になりました。

詳しい作り方を載せてくれたにしやんさんをベストにさせてもらいました

今の季節なら『かに玉」が最高!たまご3個にカニ缶を一個まるごと使いましょう。カニ缶の汁も一緒に入れてください。あと色取りに刻みネギも入れて、多めの油を引いたフライパンでかきまぜながら焼きます。 焼きすぎないうちにひっくり返しますが、ボリュームがあるのでうまく返せないことが多いです。そういうときのために、あらかじめもうひとつフライパンに油を引いて温めておき、「かに玉」ごと空のフライパンにひっくり返せば失敗しないですみます。 焼きすぎないでふんわり仕上げることが肝心。 あとはとろみをつけますが、これは好みの味加減で醤油、さとう、中華味、ケチャップなどで工夫してください。 注意するのは水溶き片栗粉は必ず最後に、スープが沸騰してから入れること。 とろみが出たらすぐに火を止めて「かに玉」にかけて召し上がれ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

形のあるいいものならそのまま少し温めてだし醤油をかけて食べます。
細かくなってるものならグラタンに汁ごと入れてかにグラタンにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かにチャーハンはいかがでしょう。
レタスも加えると格別です。

  • 回答者:Sooda! 君 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵と混ぜてカニ玉にしたり、
汁ごと使って中華スープにすると美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごはんにまぶして食べたり、かに玉にすると美味しいですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「蟹めし」にしたらどうかな
ご飯とともに炊くといいですよ
贅沢なご飯になります
お酒を少し入れて「つゆ」はそうめんつゆでもいいので、それで炊き上げる

  • 回答者:シゲ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色んな食べ方があると思います。

雑炊でも、サラダでも、卵焼きに入れてもよし。また、面倒くさかったら、そのままご飯とともに食べても良しです。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サラダ、チャーハン、スープ、卵焼きに使います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しっかりと水気を切ってから、フライパンで軽く炒めてラーメンのトッピングにしたり、チャーハンの具にしています。

普段は食べられない、贅沢メニューです。

  • 回答者:カニ缶欲しい♪ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単なのは、かに雑炊でしょうか?

天ぷら粉をつけて天ぷらにしても美味しいし
ホワイトソースやグラタンソースとあえても美味しいです。

マヨネーズをつけてトースターで軽くマヨネーズを焦がして食べても美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カニたまが良いと思います。

  • 回答者:TK (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

簡単な料理でカニ入り玉子焼き。
他にはグラダンの材料として入れる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サラダやグラタンに入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

僕もカニ玉が好きです、しっかり水分を除いてから作ってね。油がはねるから。

  • 回答者:心の鏡 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素朴すぎますが、マヨネーズをかけて食べます。
マヨネーズとカニ缶は最強の相性です。昔、マヨネーズを売り出し始めた時、カニ缶片手にマヨネーズの商品説明に販売員が販売店巡りをしたほどです。

まともな料理でしたら、カニ缶レシピを集めたサイトがありますので参考にしてください。
http://cook.blog-headline.jp/themes/0007/000132/

  • 回答者:宝の山 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カニ玉が美味しいですよ~!
タケノコなどの野菜とカニを卵でとじて丸く焼いて、中華スープのもとと片栗粉で
あんかけを作ってごはんの上にのせて食べると最高に美味しいです。
簡単なのでお試しくださいv

  • 回答者:朝日さんさん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開けて、ペーパータオルで水分を少し抜く(絞り過ぎは厳禁)、それを皿に盛り、酢醤油で食べる。あっさり、美味しいです。

  • 回答者:蟹 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま食べてもいいですし、かに卵や雑炊なんかも美味しいですよ。
うらやましいですね、ご馳走になりにいきたいです。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サラダに和えるとかかにチャーハンとかありますね。
わさび醤油でそのまま食べても美味しいですよ。

  • 回答者:ポトピ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉子にまぜてかに玉を作ります
普通の卵焼きと同じ要領ですが、塩味が美味しいと思います
あとはサラダ、おかゆさんにまぜても美味しいです

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずわいとかたらば系なら
生臭さが気にならないならサラダかマリネ
気になるなら熱を通せば良く
ピラフやパスタなど焼き飯に入れるのが手軽です。
料理に神経質でないなら炒めるときに一緒に入れてしまうだけでいいです。
オムレツの具にもいいです。

  • 回答者:手抜き料理 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る