すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

友達と恋人の違いってなんでしょうか?

学生時代の友達を卒業してから好きになり、告白しましたが、2ヶ月くらい回答を保留された後、「やっぱり友達でいてほしい」とフラれてしまいました。
その後まったく連絡をとってなかったのですが、最近2年ぶりくらいにその子から連絡がきて、またメールをしたり、二人で食事にいったりするようになりました。
今は彼氏がいるそうなので、その子にとっては俺はただの友達だと思いますが、自分はやっぱり好きなので、友達という関係のままでいるつもりはありません。
もう一度アタックするつもりですが、友達という関係を飛び越えられるいい方法があったら教えてください。

よろしくお願いします。

===補足===
みなさんどうもありがとうございました。
それぞれの回答にいろいろと思うところがありますが、あまり考えすぎても仕方ないかなという気もしています。
ベスト回答は決められそうにないので、この場でお礼をもって代えさせていただければと思います。本当にどうもありがとうございました。

  • 質問者:モヒカンのペンギン
  • 質問日時:2008-12-21 12:34:40
  • 0

並び替え:

私なりの考えです。
友達は、一緒に遊ぶ、ご飯を食べる、飲みに行く事が出来る相手です。
恋愛感情無しです。

恋人は、一緒に遊ぶ、ご飯を食べる、飲みに行く、旅行へ行く、体の関係が出来る相手です。
恋愛感情有りです。

相手が貴方を男として見ない限り無理なような気がします。
意外に男らしいねって思わせればいいのですが、言葉で言うのは簡単ですが実行は難しいです。
彼女に彼がいる以上、いま何をしても無駄のような感じもします。
友達という関係を利用して、彼女と会う機会を増やして見てはいかがですか。

  • 回答者:靄 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>友達と恋人の違いってなんでしょうか?
性的対象であるかどうか?だと私は思ってますが…違う(性的対象でも恋人ではない)女性も多い事も知っています。
あと、私は違いますが、恋人は自分との将来を考えられる人で、と答える女性も居ました。
私は恋人と結婚相手は別として考えていましたので、恋人に将来を求める感覚は解りませんが、ある程度の年齢になると将来も考えて当然だと思います。

>友達という関係を飛び越えられるいい方法があったら教えてください。
玉砕覚悟で告白。しかないと思います。

今、彼氏が居るんですよね?
彼氏に勝てますか???
想いだけでなく、収入とか将来性とか…想いは彼氏さんも相当有ると思うんです。

男より女の方がしたたかですので、もし、今分が悪いなら、自分を高めてからの方が良いと思います。
でも、モタモタしてたら、嫁に行っちゃうかもしれませんし…
そこらへんの見極めも男として大切です。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんだかずるい女性のような。
でも好きならしかたないですね、よく話を聞いてあげたり
こまめにメールなども付き合ってあげて下さい。

こちらに傾いた!と踏んだら押すときですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今彼氏がいるなら難しいですね。

彼氏と別れたときや、なにか悩みを抱えているときに
聞いてあげて、友達ではなく頼れる人だと思わせると
男性として見てもらえると思います。
私も長くサークルの仲間だった人が、母の病気のときに
親身になって相談してくれて見直したことがありました。



頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二人で遊ぶ環境を増やしてもう一度告白してみては?よく彼氏の悩みを聞いてもらってた人と恋愛感情が生まれ付き合うパターンもありますので。強引にデートに誘うのではなく自然に時間を掛けてみては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼氏がいると言いながら、あなたと二人で食事することもあることから
この女性には
「彼氏」と「あなた」の他にも男性がいるような気がしてなりません。
彼女が一番自分に相応しい男性が誰であるか?を吟味している可能性も考えられるのです。
その状況下でもあなたが彼女と恋人関係になりたいと思うなら、冷静な判断力が必要です。
彼女と会う機会を徐々に増やし、彼女の人となりを見極めることが大切です。

「彼女が好き」という気持ちから
「彼女を愛する」という気持ちにあなたが変われるか、全てはそこにかかっています。
あなたにとってよい方向へ向かうことを願っています。

  • 回答者:幸せであるように (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼女の話をよく聞くとよいと思います。
男性は俺が、俺が、ってよく自分の話ばかりする人が多いから、話をただ聞いてくれるのはすごく嬉しいです。
焦らず、じっくり待って下さい。
そのうち、あなたといる時間のほうが彼氏より長くなっているかもしれません

  • 回答者:ふぁ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんだかよくわからん彼女ですね。
2年前とは違って、彼女自身の心も揺れているのかもしれませんね。
いまの彼氏に不安があるとか、あなたとの思い出が心を刺激したか。
個人的には「押し倒す」しかないと思います。
そういう方法が無理なら、いまでも好きだということを
言葉と態度で猛烈にアピールすることでしょう。
前回のように
「付き合ってください」といって、
「いいえ」といわれることは
あまり得策ではないと思います。

  • 回答者:hen (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食事の回数を重ねることは、恋愛上の距離感を近くすると言われています。

焦って告白するのではなく、例えば「今の彼氏の事とか、悩みとか」を聞いてあげる
役に徹してみましょう。その内向こうから飛び越えてくるかもしれません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手に対して誠意を持って対応し、彼女の変化を待つしかないでしょう。
現時点では、貴方に対し恋愛感情を彼女を持っていないようです。
しかしながら、貴方に対し行為は持っているようなので、あまり焦らずに行動しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も同じパターンありましたが、結局友達のままでいてとやんわり流されちまいました・・・よほどインパクトでかいことせんとあかんと思います。具体的には相手がどういうタイプかによってコンタクトが変わってきますが。いかに相手が自分を恋愛対象とみてくれるかに尽きますね。不利な戦い・・・是非ひっくり返してほしいです。頑張ってください!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうしても恋人にしたいなら忍耐と努力しかないです
友達としてではなくあくまでも恋人として付き合いたい気持ちを
ずっと表していきましょう
今はそのタイミングではないのかもしれないので
時間が経ちそこまで長い間好きでいてくれたら冥利につきると思います
(っていうか根負けかな・・・^^)
いつでもそばにいて支えてあげていたら彼女もきっと気づくはず!
つらいですが頑張ってくださいね

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえずは、虎視眈々、という感じしかないように思います。
彼氏への不満とか聞かされるでしょうか?その辺りを手掛かりにしてはどうでしょう。

  • 回答者:たんたん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私にも同じことで悩んだことが何回もあります。解決は唯一つ、二人で徹底的に話し合うしかないように思っています。自分の気持ちをはっきりすることが大切ですが、結局は年数が解決するように思っています。難しい問題ですよね。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る