すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

風邪かな?と思ったとき、病院に行くタイミングとしてベストなのは、どのような症状がでたときでしょうか?

  • 質問者:senda_ya
  • 質問日時:2008-05-02 21:29:29
  • 0

私の場合は、くしゃみの連発・鼻水が黄色いとき(炎症がおきています)・悪寒がするとき。
この症状のうち、どれか1つでも当てはまったら、耳鼻咽喉科に行きます。
風邪で内科に行った事がないので、内科のことはよくわかりませんが、耳鼻科だけではなくて、耳鼻咽喉科の方がいいと思います。
耳も鼻もノドの中も診てくれるので、色々安心できますよ。
鼻のかみずぎで耳がビリっとなったりしたら、鼓膜が危ないですからねぇ。
鼻水が黄色かったら、完全に炎症が起きていますし。
ノドも鏡に向かって、えー っと言いながらのどの奥を見てください。
真っ赤だったら塗り薬や吸入してもらうだけで、ぜーんぜん違いますよ。

タイミングはご自分で決めるのが一番でしょうけど、ちょっとでも不調だなと思ったらなるべく早めに行って診てもらった方がいいですね。

参考になればいいのですが・・・。

  • 回答者:crunky (質問から3日後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

風邪をひき内科で診察してもらったのですが、扁桃腺の炎症が酷くなり、耳鼻咽喉科を紹介され、入院したことがあります。
そんな経験をしても耳鼻咽喉科で診察してもらうという発想がなかったですね…。
今後は参考にさせていただきます。
有難う御座いました。

並び替え:

自分で辛くなった時ですね。

  • 回答者:Y (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私はいつも我慢して、ひき終わりに行ってしまいます。
やっぱり、風邪はひき始めが大切というので、風邪かな?と感じたら行ってみてはどうですか?

  • 回答者:のん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

初期段階で行くのがベストなタイミングだと思いますよ。あまり酷くなってしまうと、病院に行く事すらきつくなりますし、治りずらくもなると思います。
ちなみに市販の薬を飲んでしまってあまり良くならないから病院へ行くという時は、飲んだ薬を持参し病院でその旨を伝えたほうがいいですよ。

  • 回答者:リンリン (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

すぐ行くか、意地でも行かないかのどちらかになるんじゃないでしょうか。
世の中にいるでしょう。気合で直すんだって言ってる人。
自然治癒力というものもあるので、あながち嘘とも言い切れない。
風邪であれば、こじらせないように、発汗を促すようにすれば何とかなるそうですよ。

  • 回答者:イケピー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は、市販薬よりも内科でもらう薬の方が効く様な気がするので、かなり早めに受診しますよ。

特に熱が出た場合は、処方薬が効果的なので速攻でいきますね。

  • 回答者:ばばしげ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

風邪かな?と自分で感じれば、体が不調を教えてくれているシグナルのようなものだと思います。
初期段階で対処すれば、ひどくならずに済むと思いますが・・・
また、病院に行く時間も、待つ間で院内で他の患者さんから、貰ってしまう場合もあるので、マスクなどで防備し、
受付終了前など、空いている時間を狙ったほうが良いでしょう。

  • 回答者:iniyaikun (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ノドが痛くなったらすぐに行く!

風邪の初期症状の途気の方が治りやすいです♪

  • 回答者:かずひと (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、熱が38度超えたとき

2、たんがでる、あるいは鼻水が黄色い(=菌感染)

3、咳がひどい

4、著しく胃腸が不調

  • 回答者:なお (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の場合は、頭痛や体のだるさを感じたら十分な栄養摂取と睡眠を心がけて、常備している市販薬で対応しています。
会社や学校でインフルエンザが流行っている状況では、高熱が出て寒気を感じるようになったら、早めにかかりつけのお医者さんに診察してもらうことをお勧めします。時期を逃すと薬の効き目がなくなって、回復にも時間を要することもあるからです。また、あまり自己判断ですませるとたかちゃんさんのようなケースもありえるのでご注意をなさって下さい。
最後に、いきなり紹介状になしに病院にかかると、クリニックよりも医療費を高く取られるので気を付けて下さいね。

  • 回答者:ロックオン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

風邪かな?とりあえず市販の風邪薬を飲もうかな?と思った時点、明らかに体調に異変を感じた時ですね。私は先日風邪だと思い、寝てれば治る、寝て治そうと思いつつ、病院へ行ったら腎盂炎だと診断されました。その夜40度近い高熱が出ましたが、そうなってからでは病院へ自力で行くのも困難、ただの風邪のはずが違う病気の場合もあります。早目に病院に行く方が治りも早く得策だと思います。

  • 回答者:たかちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

私のベストですが…。
大抵の症状は自力で治せるのですが、
3日ほど経っても熱が下がらずむしろ上がった場合、
もしくは
関節痛がひどくなってきた場合、
です。
私の場合、風邪こじらせると関節が痛むので、
これ以上いくと立てなくなるかも、くらいがボーダーラインです。
もう10年ほどここまでひどい風邪は引いてませんが。

まぁ、ここまで頑張らなくても早めに行ったらいいと思いますよ。

  • 回答者:茶筒 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

風邪をひいたと思ったらすぐに病院に行っています。

  • 回答者:wanikuma (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり発熱でしょう

  • 回答者:masa3888 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

熱がでてフラフラしてきたら行きます。

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

風邪もろくに引くことは無いんで!・・・体がきつくて如何しようも無くなったら行けば良いんじゃないですか。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

のどが痛くなったとき。熱の予想もして薬を処方してくれるので。

  • 回答者:はる (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

死にそうになったら、最期の力を振り絞って。(今の所、そう言う事態には至っていないが)

  • 回答者:シティー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

熱が3日下がらない。のどが腫れて食事ができない。など普段通りの生活が送れず辛くなった時。

  • 回答者:ふきこ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

熱。

  • 回答者:じい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

熱が38度を超えたら会社を休み自宅で安静にします。
1日安静にしても熱が下がらなかったら病院に行きます。

  • 回答者:akira (質問から52分後)
  • 3
この回答の満足度

もぉ~~~限界!!!!ってぐらいまでは我慢します。
あまりにもフラフラしだしたら病院に行きます。
基本的に病院は嫌いなので‥自力で治します。

  • 回答者:パワー (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

熱が38度をこえたら医者に行きます。この時は内科に行きます。

のどが痛かったり、鼻水がひどかったりしたときは、 熱が出ていなくても医者に行きますが、このときは耳鼻咽喉科に行きます。
のどの奥にお薬を塗ってもらって、飲み薬以外には、吸入とかをして、イソジンとトローチも出してもらって、家では水分補給とうがいなどをせっせとしますね。

  • 回答者:まんじゅうこわい (質問から48分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

風邪をひき内科で診察してもらったのですが、扁桃腺の炎症が酷くなり、耳鼻咽喉科を紹介され、入院したことがあります。
そんな経験をしても耳鼻咽喉科で診察してもらうという発想がなかったですね…。
今後は参考にさせていただきます。
有難う御座いました。

市販の風邪薬でも熱が下がらなかったときに医者に行きます。

  • 回答者:キー (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

症状が軽ければそれだけ早く治ると思うので、私は怪しいと思えば即行きます。

大抵抗生物質がでます。あと自宅でひたすらイソジンうがいですかね。

  • 回答者:ジムニー (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度

安静にして、寝て休んで、それでも熱が下がらなかったら行きます。

  • 回答者:sao (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

やっぱり熱が出てつらくなった時でしょうか。眠れないほどの症状があったら行きますね。

  • 回答者:さおる124 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度

大抵は自宅療養で完治させますが、熱が38度を越えればさすがに病院に行きますね。

  • 回答者:ふぃーばー (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る