すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

質問サイト「Sooda!」の将来性についてどう評価していますか?

  • 質問者:ぬこ
  • 質問日時:2008-12-21 19:17:54
  • 0

並び替え:

相談だけでなく、社会情勢について考え方がいろいろあるので参考になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相談しやすく、ポイントもたまるサイトなので利用者が増えるでしょうね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相談事を解決するためだけでなく、チャットする気分で楽しむところのようなかんじでいるんじゃないですか。

  • 回答者:それ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

soodaに変わって初めの頃が夢のように
最近、めっきり楽しくなくなりました。
評価つけられて、それが1でも「あ、そ」と受け流せるようになったからか
慣れちゃった自分がいるというか・・(そりゃ5は嬉しいですけど)

もうすこし、お楽しみ企画や楽しい質問とかあればいいんですけど。

  • 回答者:最近、やる気がなくなってきた・・・ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将来性を左右するのは我々、利用者次第かもですね。

利用者がもっと盛り上げれば、「これまでの質問数」「これまでの回答数」「現在登録中の回答者数」が更に増え、広告を載せたいと言う企業さんが増えるのではないのでしょうか?

そのためにも、 このサイトを管理、運営されている方々には、よりいっそうの利便性向上をご期待したいものです。

  • 回答者:ここの主役は我々です (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は投稿も回答も少なくなりましたよね。
よくばり時代も盛り上がっていたのに残念です。
このままフェードアウトにはなってほしくないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相談に乗ったり乗られたりして
尚且つポイントが貰えて。
いいサイトだと思います。
でも、なくなりそうな不安がよぎります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なくなりそうだと思います。
その前のよくばり生活の時は利用してませんでしたし、何年か後にはよくポイントサイトも消滅が多いので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近、質問が減ったみたいで、

このままどんどん利用者が減りそうです。

ちょっと心配。

  • 回答者:しょう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はこのままでは確実に利用者は減っていくと思います。
どんどんくだらない駄目なサイトになってますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気軽に相談しやすいサイトなので利用者が増える気がします。

  • 回答者:のい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運営側も、よりよいサイトにするため、頑張っているように思います。今もカテゴリーから回答していますが、使いやすいです。
老若男女問わず、質問や回答ができ、おまけにポイントがもらえるなんて、他にはないので、ますますにぎやかになると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問サイトというよりも
コミュケーションの場として発展していくと思います。
運営側から見れば、ビューが増える方が良いのだから
あまり固いルールを作らない方が良いとも思いますね。
厳しくすると「参加者は減る」→「固定ユーザだけになる」
になりそうです。

  • 回答者:良いと思う (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に困った人は別のサイトで相談するようになり、ここでは気楽なちょっとしたおしゃべりの場となるような気がします。
現にここ最近真剣な相談はほとんど見かけられませんし、気楽な相談がおおいですしね。私的にはそれはそれで楽しんでますが。
この先、ほとんどの利用者がポイントだけが目当てになってしまった場合、残念なサイトになっていってしまいそうです。ですがそうなる予感大です。

  • 回答者:G (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくばり相談室のときと比べるとサイトがとても軽くなっていますし
ユーザーの声も反映されているし、運営側の努力を感じます。
イベントもあるし今後数年は伸びていくんじゃないかと思いますよ。
そのうち知恵袋を抜くかも・・・
ただ、大きくなればなるほど荒らす人も増えるのでどう運営していくかが問題になっていきますね。
管理人さんが土日も常駐していないと危なくなりそうです。

  • 回答者:伸びると思います。 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このままだと駄サイトになりそう。
質問は適当、回答もいい加減、誹謗中傷の応酬。
ポイントがつかないようにした方が、よくなるのかもと思ったりもします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「Sooda!」の将来性についてどう評価は
他の相談サイトよりもいいと思います。
これからも利用していきます。

===補足===
ランキングの計算方法をもっと詳しくしてほしい
自分よりレベルが低いのにラインキングが上とは不思議です

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将来はなくなってるような気がします・・。

  • 回答者:永遠なんて難しい・・。 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Sooda!はボランティアではないので事業性と収益性を真剣に考えてみないと一概には言えないとは思いますが、事業性や収益性が認められる間は金を掛けて発展的な開発を行うと思いますから今後も延びるとは思っています。逆にそれらの見込みが無ければ、このようなサイトには管理にもかなりの原価が掛かると思うので何れは撤退と言う事になるかも知れません。

事業性・収益性とは例えばこのQ&Aシステムを他の企業に貸し出すとか、アンテナサイトとしての役割、実験サイトとしての機能や、発展性、集客性諸々の要因が有ると思います。このQ&Aを利用しての直接的或いは間接的な効果的な収益の見込みが得られるとかなら大丈夫ですね。この辺りは事業として目指している所を読みきれていないので何とも言えませんが。

今は景気後退局面とか言われている上に、TVCM等は衰退方向縮退方向に動いており、その顧客を廉価な価格と画期的なアイデアで牽引できれば大きなチャンスと巨大な市場があるから、多分、今が最も力を掛けるべき時では無いかと思います。

ただ…スーパーメジャーになるためにはエンドユーザ(私達)との付き合い方と、現在市場を席巻している超強力な検索エンジン連中とどのように付き合うかを研究する事がキーだろうとは思いますが…^^;。

能書きが長くなってしまいましたが(御免なさい)、ご質問の回答としては、そのような理由から当分の間(恐らくは3年計画?)は試行錯誤を繰り返しながら発展的な伸展が有ると思います。

# こんな回答内容で良かったのかしら?…^^;…なんか聞かれた事を勘違いして受け取っているような気がしないのでも無いのですが…もし見当違いだったら御免なさいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なにか新しい特典をつけないと
そろそろあきが来て
参加者が減っていると思います

このままでは 廃れてきてしまうかも

  • 回答者:なになに (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出来て1年にも満たないので、まだ何とも言えない気がする。1年ぐらい続いたら、それなりの評価はできるかと思う。(現状、無意味な質問や回答が多いように思う。質問者の殆どが質問の為に質問をしているのではないだろうか)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんごもさらに発展すると思います。
そして記念品のソーダもたくさん流通されるものと願っております。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ユーザーの声をどのように汲み上げるか。
独演会の場やストレス解消の場にしてQ&Aサイトの質を落とすようなユーザーを排除できるかどうか。
掃除をしっかりやらないと某Q&Aのようになってしまう。

  • 回答者:ひとりよがりはね… (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

管理サイドの努力に期待する意見が多いのですが、ここでは今まででももう再三管理者の対応の悪さ(悪徳ユーザーへの無策・放置と、逆に正当な書き込みに対する過度な管理権行使など)を指摘する声が揚がっています
今後もっと公正健全な運営がされない以上、真っ当なユーザーが団結し自治行為で改善への声をもっとぶつけるなり、悪い奴に対する教導を行うことでそこそこには健全な相談板として機能するよう維持はできるでしょう
逆にいっそこのままよからぬユーザーを放置しやりたい放題させ荒れるに任せ、真っ当なユーザーばかりで他のQAサイトに集団疎開し、「雨降って地固まる」のを待つことにするか、二つに一つでしょう

  • 回答者:● (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いろいろと改善しているので将来性ありだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

事務局の努力しだいだと思います。

利用者の声を素直に聞き入れ、
改善されれば生き延びることができるかも…

  • 回答者:くにこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使いやすくなってくれればまだまだ楽しめる
サイトです。

  • 回答者:意義 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

聞きたいことがすぐに回答がありよいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問の内容が当初に比べて、かなり質が悪くなってますね。
この改善策をたてて欲しいですね。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

所詮、おカネ(ポイント)のもらえるポイントサイト。昨今の不況の影響でクライアントの減少が命取りか・・・・。
そのうち、イーベットとおなじようなこともありうるんじゃ・・・・??。これ以上は削除対象かな。

  • 回答者:期待せず (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

改悪ばかりなのであまり将来性は感じられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

システム自体はいいと思っています。
あとは運用しだいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答してポイントがもらえる限りはどのような形になっても続いて行くと思います。
今も少しずつ変化していますから、さらに変化することが考えられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将来性は、無いかも知れませんね!

変な質問(質問になっていない質問等)や早期終了が多いので。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色々変化していって、使い勝手がよくなることを祈ってます。

  • 回答者:かすが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこかのポータルと提携して共存するというのも手だと思うのですがいかがでしょう。
やはり、単独で維持するには対応も機能も実装には時間がかかりますし
宣伝にしても、なかなか単独では難しいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このままの状況で進み、事務局の都合で変化していくと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明るいとはいえませんが、つぶれないことを祈るのみです。

  • 回答者:神のみぞ知る (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

荒しが出る度、みんなの要望を事務局に伝えて改変していくのでしばらくは続くでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今のままじゃ、固定客と一見さんだけの死にかけサイトになりかねないですね。

Sooda!にもYahoo!検索やビンゴゲームなどを付けたり、他のサイトでもSooda!入会キャンペーンをやれば、
毎日覗きに来る人も増えるでしょう。

  • 回答者:レバ1 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある程度の認識度があれば、ほっといても人気は磐石なものになるでしょう。
つまり、検索ならYahoo!、アンケートならマクロミル、ネットショッピングなら楽天市場、ネットオークションならヤフーオークション、SNSならmixi,と言うようにその分野での一番を目指しているんだと思います。
こうなったらマスコミに取り上げられる機会も増えるでしょうし、一般名詞がそのまんま固有名詞化するんですよ。
ネットオークションと言うより、「ヤフオク」で代用化させる、みたいな感じで。
アンケ-トサイトと言うより、近い将来、「ソーダってるよね」なんて言葉が生まれてくるのを期待してるんだと思います。
その辺のステイタスが得られるまではまだまだイケイケで頑張るんじゃないですか?
このサイトの賢いのは、ライフマイルとの連動、換金可能なポイント制にしたことも大きな要因ですね。
結論、まだまだ伸びるだろうし、プラスの評価をしてもいいんじゃないかと思います。
まあ、どこまで健全運営が出来るかはこの際別問題ですが・・・

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将来性なんて笑
こういうサイトは難しいですよ、先人がたくさん潰してきてますから。
ハマってる方には申し訳ないけれど
長続きはしないでしょう。

  • 回答者:DXDX (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遊びの場として利用している方が多いようです。
私個人としてはもっとレベルの高い真面目なサイトを
希望したいです。
行く先は不安ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直、微妙な感じですね。
実際、質問内容の多くが、どうでもいい内容ばかりなのでなんとも言えないですね。
将来性については有るのかどうか疑問です。

  • 回答者:ぼくは匿名くん (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間を費やすわりには、割が合わないけれど、好きです。
これからも、期待しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

微妙です。
この先、あまり長くはないかなって思ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

微妙ですね。
できた当時と、システムが、変わってます。
質問者のレベルが、落ちてます。
すばらしい、システムだとは思いますが、
早期終了や、無評価の増加等、
問題も、出てきます。

  • 回答者:たろべい (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分廃れるような気がします
来年一杯は持つかもしれませんが、母体のライフマイルモバイル版は消滅が決定し、よくばり生活はリニューアル延期のまま、1年後のここもどうなるかわかりません

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将来性はないでしょうね。5年後はまずないでしょう。

  • 回答者:ss (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非常に素晴らしいサイトだと思います。

ユーザーがもっと増えていけば、もっと解決できることが
増えていくと思います。

24743人で疑問に対して解決していくサイトとして、
これからもおせわになるつもりです。

  • 回答者:たかふみ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

微妙ですねー。
全員が本当に必要な質問や回答しているようにも思えませんし・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運営側が、質問内容や評価の有無をきちんとチェックし、愉快犯などを締め出すことができれば楽しいものになっていくと思います。
他のところに比べて気楽に質問できるところがここの良い点ですから、もっと自由闊達なサイトにしてもらいたいです。
ずばり!将来性有りです!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう止めようかと思っています。
もしかして、アナタも??

  • 回答者:おっとと (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

広告が増えれば儲かるでしょうが、
これから先広告が増えるとも思えず
ポイント出して儲かるのか先行きが心配です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る