すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

時雨れると言う言葉は京都の北山地方独特の雨から出た言葉だと聞いた事があります。
京都はさすがに古い都だけにこの他にも有りそうです。
ご存知の言葉が有ればその由来も一緒に教えて下さい。

  • 質問者:アイラブ京都
  • 質問日時:2008-12-21 19:21:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

もっと有りそうですよね。
でも、これって調べるのホネです。
土地の古老にでも尋ねるのがよさそうですね。

『後(あと)の祭(まつ)り』祭りが済んだ後の山車(だし)という意味から、適当な時機が過ぎてしまえば最早なんの役にも立たないもののこと。やってしまった後に悔いること

由来⇒京都八坂神社の祇園祭で、最も盛り上がる7月17日の山鉾巡行が「前の祭り」で、24日に行なわれていた山車を神社へ返す行事が「後の祭り」と呼ばれていた。

京都いいですよね子供の頃何回か行きましたがまた旅行してみたいです他にも言葉ありそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る