すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

あなたがお勧めする青春映画(洋画・邦画問わず)を教えてください(どのような映画が「青春」映画かは回答者さんにお任せします)。

できれば、ネタばれしない程度に、感想やお勧めするポイント、100点満点で何点か、など自由にコメントしてください。

  • 質問者:回答者
  • 質問日時:2008-12-23 00:41:53
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございます。

お礼コメントを書きながら思ったこと。

・青春映画の定義は、人それぞれのようです。自分が青春時代に見た映画を青春映画と捉えた人もいますし、まさに青少年が主人公で彼ら/彼女らの生き様を描いた作品を青春映画と捉えた人もいたり。
・私は、どうも音楽絡みの青春映画が好きなようです。スクール・オブ・ロックしかり、スイングガールズしかり、青春デンデケデケデケしかり。音楽って、権利として固定化しない限り(たとえばCDや楽譜など商業化しない限り)、対価の得られない活動だと思います。でも、対価なんか気にせず、それに打ち込む人もいる訳で。そういう行為が青春だと考えているのかな、と気づかされました。

「青春」の定義は、質問文に書いたとおり、回答者さんにお任せしたので、回答に正しい回答も間違った回答もないと考えています。なので、感謝の気持ちを込めて全員に満足度5を差し上げました。

ベスト回答は、敢えてあまり視聴経験のないスポーツを題材にした青春映画を挙げた方に差し上げました。個人的には、「自分の価値観を他人に押し付ける」というところにも興味深さを感じました。

最近、自説に固執して他人の意見を全くと言っていいほど受け入れない人が目立つ感じがします。もちろん、自分と他人は別個の独立した人間なので、異なる意見を持つのはかまわないのですが、自説が必ず正しい・相手が必ず間違っていると言い切れる(断言できる)事柄はかなり限られていると思います(そりゃ、数学の公理や物理法則など、科学的に決まりきっている話なら別でしょうが)。そのときよく引き合いに出されるのが、常識や法律など。常識なんて、まさにどちらの意見がメジャーかマイナーかだけで、「絶対」正しい・間違いなど断言できませんし、法律だって憲法に違反していれば違憲で無効になる、憲法ですら正しくないと判断されれば是正することだってできます(ちなみに私は護憲論者でも改憲論者でもありません)。

話がずいぶんそれましたが、青春映画の知識・経験を共有して、感動を共有し、物事を多面的に見れる人になりたいと思いました。

「タイタンズを忘れない」

黒人差別がまだ残っている時代、白人と黒人の学校が統合することに。
高校のアメフト部で実際にあった人種を超えた青春友情ムービー。

デンゼルワシントン主演

偏見や思い込み、自分の価値観を他人に押し付ける、披露するなんて
ほんとバカげてると思いました。
内容は深いですが、とっても明るくて陽気な映画です。90点。

  • 回答者:hana (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名前だけ聞いたことがあります。

触りを教えていただいてありがとうございます。俄然興味が沸いてきました。

ちょっと映画の話と違いますが・・・
>偏見や思い込み、自分の価値観を他人に押し付ける、披露する

最近、この手の了見の狭い人間が、日本に本当に多くなりましたね。自己中心的で、権利ばかり振りかざして義務を果たさない人(モンスター○○とか)。他人が注意しても、ほとんどの場合、自説に固執して意見を受け入れない。嫌な世の中になったものです。まさに、正直者・真面目な人間が馬鹿を見るような、そんな時代になって、少々うんざりしています。

並び替え:

愛と青春の旅立ちです。
卒業のシーン帽子を投げるところと、教官がそのときから部下になるところが良かったです。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これもよく目にするタイトル。なのに見たことがないです。

ちょっと興味あります。

当時、興奮して見ていたのが、「バック・トゥ・ザ・フューチャー3」99点。
1や2もおもしろいですが、3が一番好きです。

当時、大爆笑して見ていたのが、「ポリスデーアカデミー」98点
シリーズでいくつあったか忘れましたが、アメリカンジョークが好きではない私でもマジウケしました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バック・トゥ・ザ・フューチャー、3部作全部見ました。
3も悪くないと思いますが、個人的には1が一番出来がよいと感じました。もともと3部作の予定ではなく、冗談で"To be continued"(つづく)とラストに入れたら、熱烈に要望されて次作を作ったそうですから。

ポリスアカデミー、ずいぶん昔に見た記憶が。確かに面白かったと記憶しています。

草原の輝き・・・・10代にお勧めします。ウエストサイド物語のマリア役のナタリーウッド            の違った一面をたのしめます。
追憶・・・・・・・・・結婚前にしっかりみておけばよっかったと・・今思います。
          バーブラストライザンドの歌唱がみごとで美しい。

  • 回答者:祇園会館 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ながら、どちらも知りません。追憶は、名前を見かけたことがあるかな。

タイタニックがお勧めです
120点ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごくメジャーな作品ですね。120点とは、すごい思い入れがあるようですね。

これだけの話題作、キャストや内容もある程度把握しています。
でも、ちょっと趣味でないので、なかなか見ませんね。

洋画では「アメリカン・グラフィティー」ですね。青春のまぶしさと大人になる苦しさを描いた名作だと思います。単純に懐メロを楽しむだけでもいいかもしれませんね。
(85点)
邦画では既出ですが「青春青春デンデケデケデケ」です。昔男の子(高校生だけど)だった人なら誰でも入り込める青春のひとコマです。
(97点)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前者は名前を聞いたことがあるくらいです。85点なら、機会があれば見てみたいと思います。
後者は見ました。いい映画ですね。評価が高いのも納得です。

「僕らの七日間戦争」
90点。宮沢りえはやっぱりぽっちゃりしてる方が可愛いのに・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宮沢りえは、あのころ飛ぶ鳥落とす勢いがありましたね。

レオナルドディカプリオとロバートデニーロの「ボーイズライフ」
デニーロの役ドワイト、おもしろい。

  • 回答者:さわやか893 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うっすらとタイトルを覚えています。そんなに昔の映画じゃなかったと記憶しています。
豪華なキャスティングですね。

限りなくマイナーですが
『青春デンデケデケデケ』 (1992年)も面白かったですよ♪

芦原すなおさんの直木賞受賞作を映画化したもので
1960年代中頃の四国の田舎町が舞台です。
ベンチャーズに憧れ、ロックバンドに情熱を燃やす
ちっくんをはじめとする高校生たちの青春ドラマです。
多感でユーモア溢れる心地よい作品ですよ♪
ベンチャーズの「パイプライン」などのロック・ミュージックが
全編にちりばめられています。
『スイングガールズ』の元祖みたいな感じかな?

  • 回答者:ろっく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も見ました。好きな作品です。

この作品といい、スウィングガールといい、私は音楽系青春映画が好きなのでしょうか?

セント・エルモス・ファイアー(1985年)

エミリオ・エステヴェス
ロブ・ロウ
デミ・ムーア
アンドリュー・マッカーシー

友人の事故をきっかけに集まった大学を卒業したての若者たちが
それぞれの道をみつけていくお話。

個人的には、80点ぐらいかな
初々しいデミ・ムーアが見れます

  • 回答者:きらら (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

映画のタイトルは聞いたことがありますが、まだ見ていません。

デミ・ムーアは個性的な女優ですね。

70年代の作品から80年代、90年代と順を追ってご紹介しましょう。

70年代
「おもいでの夏」70年作
主演:ジェニファー・オニール、ゲイリー・グライムズ
監督:ロバート・マリガン
以下、私が某Siteに記載したReviewを転載します。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
この手の作品と言えば、Review Titleにあるようノー天気な主人公が大人のSexyな女性から、あの手この手の手解きを受け、
最後は思いを遂げるという、西海岸の夏の天気のようにカラッとした内容が殆どだが、この作品は何となく哀しみを秘めているのだ。

それはミッシェル・ルグランのEnd Themeが余りにも物悲しいMelodyだからかもしれない(Academy賞受賞)。
或いはジェニファー・オニール演ずる若い人妻との交わりが、戦地へ赴いた夫の戦死の知らせの後だったからかもしれない。
ひょっとしたら主役のゲイリー・グライムスの好演がそう思わせるのかもしれない。
兎に角、私は10年程前、NHK衛星映画劇場でこの作品を初めて観た時、Lastで思わず涙してしまった。
それまでツマラン青春物だろうと敬遠してきた自分の愚かさを恥じたものである。
そしてDVDで改めて観直してみても、郷愁を誘われるのである。

全編Sepia調のCameraも雰囲気を十二分に醸し出している。撮影は名手ロバート・サーティース(Academy賞Nominate)。

私は決してこんな経験をしたわけではないが、何故か自分の若い頃を思い出させてくれる、
真面目なオッサン達(若き頃遊んでいたオッサンやチョイ悪オヤジには不向き)に是非観て欲しい青春Dramaの佳作である。
ゆえに未見ではあるが続編は作って欲しくなかったなぁ...
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

80年代
「タップス」81年作
主演:ジョージ・C・スコット、ティモシー・ハットン、トム・クルーズ、ショーン・ペン
監督:ハロルド・ベッカー
以下DVDに記載されている粗筋を転載します。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
12歳から18歳までの少年が、将来の名将に憧れ学ぶ名門、バンカーヒル陸軍幼年学校。140年の歴史を持ちながら時代の波には勝てず
廃校に追い込まれようとしていた。生徒たちが神のように崇めていた校長のべイシュ将軍が重体になったことを知り『学校を守れるのは
自分たちしかいない!』とリーダーのブライアンの指揮の下、生徒たちが武器を取って学校に籠城した。州軍との全面対決に発展し、
暴走していく生徒たち...。
遂に最年少の12歳の少年が銃に撃たれて犠牲になり、全ての歯車が狂い始める...
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
トムとショーンが流石に目立ってます。まぁ二人とも若いですよ。
かなり見応えありますし、トムの出演作では私はBest3に入れてます。

90年代
「8月のメモワール」94年作
主演:イライジャ・ウッド、ケビン・コスナー
監督:マイケル・アプテッド
以下DVDに記載されている粗筋を転載します。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
家族が襲った戦争の深い傷跡を癒してくれるひと夏のかけがえのない思い出
1970年6月、ベトナム戦争の後遺症で入院していたスティーブンが久々に家族の下へ帰ってきた。だが、仕事も見つからず、妻の収入に
頼るしかない生活.
そんなつつましい日々の中でも、彼は息子のスチューと娘のリディアに、戦うことの無意味さ、家族の絆の大切さを力強く教えていく。
やがて、スティーブンに仕事が見つかり、家族は幸せに向かって歩んでいくように見えたが...
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
イライジャがまだまだ幼い頃の作品ですが、演技は流石ですね。
ケビンは珍しく抑えた演技で、いつものHero像とは全く違う、ちょっと情けない親父役を演じてます。
結構、ホロリとさせられる私の大好きな作品です。

2000年代
「スーパーバッド 童貞ウォーズ」07年作
主演:ジョナ・ヒル、マイケル・セナ、クリストファー・ミンツ=プラッセ
監督:グレッグ・モットーラ
以下、私が某Siteに記載したReviewを転載します。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Title通りの下ネタOn Paradeの下品な学園青春Comedyなんですが、何故か「アメリカン・パイ」Seriesとかと違って、
許せる下品さなんだよな。
何でなんだろう?
主演の3人が見た目普通の男の子3人組だからだろうか?
実際、3人とも行為に及ぶところまでいかないからだろうか?
女性の裸が全く出てこないからだろうか(全員下着までです)?
色々思い巡らせた結果、全てはしんみりLastでお品の度合が上がったんだろうと思います。
Escalatorでセスとエバンが其々憧れの女の子と買い物をするために、別々の行動を取るScene。
セスにとってあの別れは青春の1Pageの終わりを告げる事を暗示してるんですね。
セスが振り返ってエバンたちを眼で追う寂しそうな表情にそれが表れていた気がします。

髭の警官マイケルズ役のセス・ローゲンがエヴァン・ゴールドバーグと共同で製作総指揮、脚本を担当しております。
こちらのセスはComedy映画でよく見る顔ですわ。結構その世界では有名人らしいですが、私は知りませんでした。

私にはこの映画のBackで流れる音楽の素晴らしさにまいりました。
これは製作者のSenceの良さでしょう。
The Bar-Kaysの"Too Hot To Stop"に"Soul Finger"、Rick Jamesの"Bustin' Out(On Funk)"、
The Notorious B.I.G.の"Big Boppa"にVan Halenの"Panama"、セルメンの"Roda"まで。
うーん、私のHeartにグサリです。
End RoleではWilliam "Bootsy" Collins率いるThe Superbad Bandの"Funk McLovin"が流れて、止めを刺されました。

そして主役のセスが描く男性のSymbolのSketch。
これも傑作です。
女性には決して受け入れられないでしょうけれど...
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
以上、年代別、私のお勧めする青春映画でした。
どれも観て損はしません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年代別に、しかも丁寧な解説をありがとうございます。

いずれも知らないタイトルです。しかし、丁寧な解説を見ると俄然興味が沸いてきました。
今度、チェックしてみたいと思います。

リバー・フェニックス主演の「旅立ちの時」。
過激派の両親とともに逃亡生活を送る少年が、
音楽の道へ進むために独立する話。
家族の情愛、少年の恋愛、自分のやりたいこと(将来)を選ぶ決意、
など見どころも多く、リバーも瑞々しい演技を見せています。
90点。

  • 回答者:hen (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リバー・フェニックスも青春映画の顔って感じですね。

「ぼくらの七日間戦争」が大好きです。
学校のガチガチの管理に嫌気がさした中学生たちが廃工場に立てこもり、大人や機動隊と戦い、自由を求める青春映画です。

「自由」と言ってもそこは中学生、たわいのないことなのです。
私が観たのは中学生の頃、ちょうどこの出演者の人たちと同じ頃。「あぁ、わかる」と思いながら観てました。主張したい年頃なんですよね。

でもなんと言ってもこの映画のみどころは宮沢りえの可愛さでしょう。
むちゃくちゃ可愛いですね。あの頃が一番可愛かったです。
演技がそんなに上手ではありませんが、あの可愛さで許せます。

とは言え映画としてももちろん面白いですのでお勧めします。
ほろ苦く甘酸っぱい「あの頃」を思い出すこと必至です。

  • 回答者:ぶっとび (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぼくらの七日間戦争、見た記憶があります。内容はすっかり忘れてしまいましたが。

いい作品だった、という記憶がおぼろげながらあります。音楽はTMネットワークでしたっけ?

「スイングガールズ」なんてどうでしょうか。
女子高校生達が、ひょんなことからジャズを始め、みんなで音楽を作り上げていく話です。笑いがふんだんにあるところもいいです。彼女たち自身が本当に演奏しているところも評価高いです。わたしの好きな映画です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見ましたよ。とてもいい作品だと思います。音楽系の青春映画って、ひとつの映画ジャンルになると思いますよ。

今、大活躍の上野樹里さんも出ていますね。

お奨め映画の何本かが出てしまっていて、少し出遅れた感がw
なので、まだ出ていない映画を

古い映画ですが
「グリニッチ・ビレッジの青春」
なんと言ってもシェリー・ウィンタース演じる母親が良かったですね~
85点

「遠い空の向こうに」
NASAのロケット・エンジニアの自伝を元にした実話ものです。
グリニッチもそうですが、私にとっての青春映画には家族との葛藤は重要な
スパイスですね。
90点

「タイムズ・スクエア」
環境も価値観も異なる女の子2人がタイムズ・スクエアで出会います。
違う価値観はある意味カルチャー・ショックだなぁ~、でもそれを柔軟に
受け入れられる若さって良いな~ってしみじみ感じた映画でした。
85点

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3本もありがとうございます。しかし、いずれも知らない・・・

「遠い空の向こうに」は、概要からちょっと興味を持ちました。

「クルーレス」というお金持ちの高校生を描いたロマンティック・コメディーです。
女の人だったら面白いかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高校生が出てくるとは、まさに青春映画って感じですね。
残念ながら聞いたことがないタイトルですが。ちょっと調べてみようかな。

フットルース、恋しくて、ストリート・オブ・ファイヤー、エディとクルーザーズ、他の方もおすすめなフェリスはある朝突然にといった映画がおすすめです。
DVDも出ていますし、内容もそうなんですが、音楽が又素敵な映画たちです。
音楽がおすすめというと、かなり古いのですがウエストサイドストーリーもこれぞ青春、って感じです。
映画以上に音楽も好きだったりするのでこういうラインナップになりました。

  • 回答者:マァちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

音楽も映画の重要な構成要素のひとつだと思いますよ。

音楽がテーマの青春映画もありますし。

「デュークス・オブ・ハザード」です。
ショーン・W・スコットとJ・ノックスビル主演のはちゃめちゃ痛快ストーリーで
地元を悪徳企業が乗っ取ろうとするのを、美人のいとこと手を組んで阻止する
分かりやすくておちゃらけた映画です。
嫌なことがあったら気分転換に観たい映画ですね。
まあまあの85点です。
恋愛モノのような切なさは一切ナシですが・・・。

  • 回答者:シザーハンズもいいね (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

内容を聞くとちょっと面白そうですね。タイトル、俳優さんはいずれも存じませんが。

小学生の頃、怪獣映画ガ好きで12km離れた映画館へ、バス代、うどん代含めて御金貰って、見に行っていました。加山雄三の「若大将シリーズ」とセットになっており、そのシリーズも好きでした。酒井和歌子さん、とっても綺麗でした。なんせ、加山雄三はカッコ良かったです。歌も沢山ヒットさせましたし、今で云う、シンガーソングライターでした。お菓子買うお金は貰っていなくて、買ってしまい、12km歩いて帰ったのは、小学校5年生だったと思います。なんか訳の分からない回答になって済みません。評価1は、ご容赦を。

  • 回答者:星ゆりこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

12kmだと、歩いて3時間くらいでしょうか。

それ自体が青春ですね。

「理由なき反抗」
90点 ジェームズディーン出演の名作です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジェームズ・ディーンは夭折した俳優ですね。

恋におぼれて
メグ・ライアン主演の映画で、自分を振った恋人に
復讐しようと考えている時に、同じことを考える男性と知り合い
一緒に復讐劇を演じるうちに恋に落ちるというもので、メグのキュートな
演技がなんとも可愛かったです。
80点ですね。
メグ・ライアンに恋愛映画やらせたらかなうものナシです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メグ・ライアンは大好きな女優です。

彼女は恋愛映画の定番女優ですね。ユー・ガット・メールなんかも好きな作品です。

青春って何年前の事でしょう・・・^^;
という風に、ちょっと古いものになってしまいますが。

先ずは既出の『アウトサイダー』(100点)
画質がかもし出す雰囲気は抜群です。
どんな事情であっても、心の純粋さを忘れず、
絶えず自分らしく輝いて行く事を教えてくれる作品です。
私は当時、マット・ディロン似の男の子に恋していたので、
この作品を見ると、ちょっと胸が痛くなります。
(最近は心臓病ではないかと危ぶまれますが・・・勿論、冗談です)

そして『フェリスはある朝突然に』(100点+α)
青春映画でこれを忘れてはならない!と思ってます。
どんなにハチャメチャな事をしても決して憎めない学校の人気者のお話。
その男の子がズル休みしたある日のお話です。
彼のズル休みを実証しようとする校長先生の受難ぶりに注目です。
因みに、私は主人公を演じるマシュー・ブロデリックのデビュー以来の大ファンです^^

  • 回答者:schro (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

またまたアウトサイダーですね。やはり良い作品なんでしょうか。チェックしておこうっと。

「小さな恋のメロディ」
85点

甘酸っぱい少年と少女のラブロマンス。
思わず微笑み、童心に返れる作品です。
BGMのビージーズがまた映画とマッチしていて泣ける!

  • 回答者:メロディふぇあ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これもうっすらとタイトルだけ聞いたことが。どんな映画なんでしょう?

スタンド・バイ・ミーです。
いろんな問題を抱えた4人の少年たちの好奇心から起こる
ひと夏の冒険が描かれています。
映画の主題歌はいまだに口ずさめるほど見ました。
特にクリス役を演じていたリバーフェニックスの透明感のある
演技が大好きでした。
私的には100点の映画です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは名作ですね。私も見ました。

大事件というより、かなり少年の日常を切り取った映画ですが、アメリカの映画にしては、度派手さもなく、抑制の効いたよい作品だと思います。

「はちみつとクローバー」は甘酸っぱい青春真っ盛り!という感じの映画でしたよ。
あの甘酸っぱさはなつかしいと思いますよ。
蒼井優ちゃんもかわいいし、おすすめです。
青春映画と言うポイントから95点!

===補足===
ドラマも映画もそれぞれよかったですよ。
でも、やはり漫画が一番かも!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

漫画原作で、テレビドラマもアニメにもなりましたよね。

かなり気になる作品で、漫画・ドラマ・アニメとも、全部見たいと思っていたのですが、なぜか機会や都合が会わず見ずじまい。漫画くらいなら、そこらの本屋で買えるので、機会があれば読んでみようと思います。

こんばんは(^-^)/
少し古い洋画ばかりになりますが…。

コッポラ監督 1983年 「アウトサイダー」
  富裕層の青年グループと貧困層のグループの対立から始る映画ですが
  さすがは、コッポラ監督と思える様な心理描写など秀作です。
  その後、活躍された俳優も多くて10年後に同じメンバーで映画を作れない程
  (出演料で)の俳優が出ているのも、お薦めの1つです。<100点>

  出演者 トムクルーズ、C・トーマスハゥエル、マットディロン、ラルフマッチオ
       エミリオエステベス、パトリックスウェイジ、ロブロウ、ダイアンレインなど

ハワード・ドイッチ監督(当時、青春映画の巨匠)
   1987年 「恋しくて」
     出演者 リー・トンプソン(1985年バック・トゥ・ザ・フューチャーの母親役)
          エリック・ストルツ(元々、バック~に主演したが6週間で降板)
          メアリー・スチュアート・マスターソン(この映画でブレイク)

     切ない恋心が交錯して、最後に感動する作品です。<100点>

他に「セント・エルモス・ファイヤー(1985年)」<100点>
   「ブレックファスト・クラブ(1985年)」<100点>

特にセント~は日本のドラマ「愛という名のもとに」1992年 野島伸司 脚本
と設定が同じでパクられ疑惑まで出た作品

===補足===
ブレックファスト・クラブ→ブレックファースト・クラブです。
すみません<(_ _)> 本当に書かせて戴いた映画は個人的に大好きですので
是非、機会がありましたら見て下さいね。

  • 回答者:青春映画って最高! (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブレックファスト・クラブ以外は、名前くらい聞いたことがある映画です。内容は知りませんが、前からちょっと気になっていた作品です。時間があれば見てみたいと思います。

王立宇宙軍 オネアミスの翼  アニメです

架空の国の(架空の星?)の落ちこぼれたちが
有人人工衛星を上げるという話です

なにか駄目具合が昔の自分や仲間を思い出して
またロケットを打ち上げるシーンはすごく
感動します

  • 回答者:映画好き (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見た記憶があります。ほとんど内容は忘れていますが、よい作品だったという記憶はあります。

「愛と青春の旅立ち」

タイトル通り、青春映画です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えーっと、聞いたことあるタイトルです。かなりメジャーだった気が。どんな映画だっけ・・・

超マイナーですが「ビギナーズ」が好きです。
デビッド・ボウイが出ており、主題歌も歌ってます。

ストーリー的には大きく見るべきものはありませんが、劇中の若い主人公同様、人生をどう生きようかと自信を失い悩んでいた私は、デビッド・ボウイが歌い主人公を励ます「人は皆人生の初心者」との言葉に凄く感銘を受けました。

最初から人生に自信のある人もいない、失敗しない人もいない、人生は一度しかなく誰もが初心者にすぎない、だから自分も頑張ろうと素直に思ったものです。

ただ100点満点では80点ですね。それ以外では特別良い映画ではないので・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと聞いたことのないタイトルですね。
デビッド・ボウイは知っていますが。

どんな映画なんだろう?

『スクール・オブ・ロック』は熱くなれます。
ロック魂を胸に教師を演じるメタボなジャック・ブラックが良い味を出してます。
ありえない話だけど自分の中では100点満点です。
以前公式サイトに載っていた甲本ヒロトのコメントがまた良いです。
「何でもいいんだ。ホントに。そんなんゴミじゃんって言われてもいいんだ。笑われたって、全然気にしない。関係ねー。コレはコイツが大好きだーって言えるもんが1つあれば。一切の迷いなし。真の勝ち組みとは、そういう連中のことだ。だよな、ジャック。」

  • 回答者:LZP (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見ました。面白かったし、好きな作品です。

冷静に考えれば、ストーリー的にはちょっとどうかなあ、という感想なのですが、洋画では「卒業」が印象に残っています。
結婚式場で主人公が叫ぶシーンは、ある意味、名場面のような気もします。
それから、音楽の「サウンド・オブ・サイレンス」「スカボロフェア」(確かこの映画だと思ったのですが、違っていたらごめんなさい)は名曲のように思います。

邦画では、洋画と比べてスケールが小さくなるのですが「君は僕を好きになる」が印象に残っています。何かの映画の批評欄で、JRのコマーシャルの方が印象が強かった、と酷評されていましたが、斉藤由貴や山田邦子の演技は悪くなかった気がします。
音楽の「クリスマス・イブ」は毎年この時期になると口ずさんでいます。

  • 回答者:風来坊 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卒業は定番ですね。が、見たことがない。今度見てみようかな。

君は僕を好きになる。まったく聞いたことのないタイトルですが、青春を感じさせるタイトルですね。ちょっと興味が出てきました。

「台風クラブ」
青春というよりはその一歩手前の
十代前半の分けの分からない感じとか、
世界が見えそうで見えないところとか
よくよく考えると人間ていろいろ変だよなとか
そういうのが綯い交ぜになった映画です。

「汚れた血」
カラックス監督のデビュー作(多分)。
切なさがそのままフィルムになったようないい作品だと思います。
メジャーになって「ポンヌフの恋人」を撮ったけど、
なんかいまいちだったなあ。

  • 回答者:ジャスミン重彦 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

台風クラブは見ました。少し難解な部分もありますが、まさに青春映画だと思います。

汚れた血は聞いたことがありません。ちょっと調べてみます。

GTOなんか結構青春だった!!

  • 回答者:sooda (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確か、漫画が原作でしたっけ?見てみようかな。

「いまを生きる」(http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id2046/
1959年、バーモントにある全寮制の名門進学校にやって来た新任の英語教師。破天荒な授業を通して、詩の美しさや人生の素晴らしさを説く教師に惹かれていった生徒たちは、彼がかつて学生だった頃に作っていた“死せる詩人の会”という同好会を自分たちの手で復活させる。ドラマの背景となる、初秋から冬にかけてのニューイングランド地方の風景も美しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絶対出てくると思ってました。

私も大変感動しました。

「おおキャプテン、マイキャプテン!」

最高のラストシーンです。

「高校三年生」
主題歌、舟木一夫で多分、日活だったような気がします。浜田光男が出てたような気もします。題名からもいかにも青春と言うのが解かると思います。歌もいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いかにも青春という感じのタイトルですね。

ちょっと私の趣味の範囲ではなさそうですが(別に回答者さんの趣味の否定という意味ではないです)。

もう35年前になりますが、若気の至りというか、恥ずかしながら思春期でエマニエル夫人を見たときは世の中が変ったように衝撃を受けたことを覚えています。

皆がそれに見えたようにも憶えています。今考えると若さゆえでしょうか。
お勧めは出来ませんが、その当時は100点満点でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

映画のタイトルと、おおよその内容は聞いたことがありますが、個人的にはあまり見たいと思う映画じゃないですねー。話のネタに見てもいいかな?

ビーバップ ハイスクール
若き血が燃え滾る まさに青春です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、名前だけ聞いたことが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る