すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯への迷惑メール防止はどうやったら効果的?
それまで一通もなかった迷惑メールがあるときから、日に何通も届くようになり困っています。
携帯のサイトへはアクセスもしていなかったし、知らないメールへの返信もしたことがありません。
可能な限り、迷惑メールが届くたびに受信拒否設定をしているのですが、自分のメールアドレスを微妙に変化させて送っているらしく切りがありません。
どうやったら効果的に迷惑メールをシャットダウンできるのでしょう?
いいお知恵はないですか?

• 質問者:もんもん
  • 質問日時:2008-05-03 12:24:54
  • 1

通常ケータイの場合は、自動受信の設定になっていますから、これを「センターから手動受信」に変えればいいと思います。

全てのメールがリアルタイムに届かないのは不便かもしれませんが、どうでもいいメールを削除するには効果的だと思います。

• 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

目から鱗です。これまで、皆さんからアドバイスを頂いたように、ドメインを拒否設定したり、1週間放置したりいろいろやったのですがだめで、指定受信かアドレス変更しかないかなぁと落ち込んでいました。どちらも非常に不便ですのでできればやりたくなっかたのです。「センターから手動受信」なんて手があったのですね。一度試してみます。有難う御座いました。

並び替え:

メール受信する人だけを許可する方法にせっていするか
メールアドレスを複雑なものに変える方法がいいでしょう。

• 回答者:いーべい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

アドレス指定受信(ドメイン指定)が一番確実です。
今は色々と細かい設定も出来るので、確認してみてください。
パソコンからのメルマガもアドレス指定しておけば受信できるはずです。

• 回答者:えむ。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

折角のアドバイスですが、最近知り合った人なんかからの急な連絡等はどうされているのでしょう?
その都度相手方のメルアドが登録できれば問題ないのでしょうが。

私はソフトバンクですがメールアドレスを複雑な物に変えたら減りました。
懸賞サイトやポイントサイトに登録すると大量に来る様になりますし、意外と
危ないのが普通の店舗で会員カード作ったりする時に書く携帯番号とメアドです。

• 回答者:タカ40 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

電話番号変えても新たに発生するよねぇ。

おいらは、PCからの受信を遮断しました。
一切ありませんよ。

• 回答者:PC (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

迷惑メール防止にはアドレスを変更するのが最終手段です。いったん届き始めると際限なく送られてきます。結局送信者にメルアドをゲットされているのでしょう。PCも同じです。迷惑メール拒否の設定をしていても、拒否アドレスの登録を追加し続けることになります。
あと、自分のメールアドレスには数字より文字を多く使う、アドレスの文字数を増やすなどで、送信元にキャッチされにくくなるようです。

総務省が開設している「迷惑メール相談センター」(http://www.dekyo.or.jp/soudan/)にアクセスしてみてください。もっと有効な情報を得られるかもしれません。

• 回答者:デンゾー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

有難う御座います。アクセスして情報を探ってみます。

私も経験があります。

アドレスを変更しました。

それでスッキリです。

• 回答者:マシュマロ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

受信拒否の仕方は皆さんが書かれていますので、一寸だけ補足です。
迷惑メールは、塊で来ますので、その時に電源OFF。
…着信しないと相手が認識すれば、届かなくなります。

出来れば、1週間、電源OFFにしておけば、件数は格段に減ります。
…でも、不便ですよね。受信拒否も使わないのも。

• 回答者:akichan (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やってみたのですが、あまり効果はなく、いっぱい貯まってました。

同じめにあいました。

アドレスを変えたらいいと思います。

迷惑メールをひらくとお金がだいぶかかりますよ。

• 回答者:ラビット (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

選択受信にすればいいんでは?

手間はかかりますが、メールにかかる料金が違ってきますよ!

• 回答者:fujiya (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

他の方も答えておられますが、PCからのメールを拒否し必要なドメインだけを許可するのが一番効果的でしょう。

なお、@の前にドットをつけると言うのはメールアドレスの決まりごとに反しているのでお勧めできません。同様にドットを複数連続させるのも反しています。

• 回答者:通りすがり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私も以前、突然の迷惑メールに悩まされ、ドメイン指定や受信拒否といろいろしましたが一時的できりがなくて・・・
アドレスを長めのものに変えたら今は全く来なくなりましたよ^^V

• 回答者:ピーナッツ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

電話に迷惑メール防止機能はないのですか?

自分のアドレス帳に登録されてないメールを、ほかのフォルダに受信する機能です。
これを設定しておけば、知らない人からのメール着信がなることはありません。
時々、迷惑メールフォルダを確認して、全部削除しちゃえばいいんです。

ただし、メアドを交換するときは、アドレス帳にない人からのメールは迷惑メールフォルダに入ってしまうので、気をつけてくださいね。

• 回答者:りら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私もいたずらメールが多く、選択受信をしています。
メールセンターに届いたメールに自分からアクセスして、送信者名とタイトルで判断して、必要なメールだけを受信できるようにしています。
いずれにしても、困っています。本当に。

• 回答者:イケピー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

僕はDoCoMoを使っていますが、パソコンからのメールは拒否するように設定しています。でも、そうすると、大事なメールが来なくなっちゃうので、アクセスしてもいいパソコンからのメールだけをドメイン登録しています。
ドメイン登録はいくつまでできるか知りませんが、そう多くありませんよね。
お陰で、迷惑メールは0です。

• 回答者:武田慎太郎 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

パソコンからの受信を拒否してください。
それだけでだいぶ違います。

• 回答者:たなかじま (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ドコモの携帯を使用していますが、携帯に登録してあるメールアドレスしか受信できないよう設定しているので困ったことは一度もありません。

一度使用している携帯会社に聞いてみたらいかがですか?

• 回答者:oomaki (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

アドレスの“@”のすぐ前に“.”を付けるとPCからのメールが全く届かなくなります。受信したいアドレスだけ受信可能にすれば安心です♪

• 回答者:little (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

入ってくるたびにそのアドレスを指定受信拒否してます。
ドメイン拒否してみればいいのでは??

• 回答者:りん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

受信拒否機能を使っています。
特定のドメインからのメールを受信拒否します。
また、キャリアによってはフィルタを作成出来るのではないかと思いますが?

• 回答者:ゆーな (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

メールの受信を許可制にすされると良いかと思います。
マニュアルを読んで、設定の仕方が判らなければ、買ったショップで設定の仕方を教えてもらうと良いと思います。
私も、携帯のメールは許可制にしております。

• 回答者:ヒロミナ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

迷惑メール以外も届かなくなりますが、アドレス限定受信にすればほぼ完全にシャットアウトできます。唯この場合、事前登録しておかないと必要なメールも届かなくなるので注意が必要です。別の方法は、送信先のドメインがどれも同じなら(ご質問の表現からしてドメインは共通と思えますが)、ドメイン指定受信拒否が有効化と思います。迷惑メールは、発信先のアドレスの存在を確認せずランダム生成したアドレスに縦断爆撃的に発信していることが多々あります。この結果配送不可メールが帰ってこなかったアドレスは既存アドレスの可能性が高いと想定され、以後送付先ターゲットになったりします。アドレスを変えてもしばらくすれば同じだと思います。(毎日変えれば効果はあるかもしれませんが、それでは、必要なところからのメールの受信に弊害があるでしょうし)

• 回答者:放浪の寿下無 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もたびたび迷惑メールが来ていました。
一度届くようになりますと拒否設定をしてもキリがないですよね。

普段来る必要なメールを登録して、許可制に変更しましたら全く来ないようになりました。
で、しばらくして許可制を解除するとまた来ます^^

なので、許可制にすればシャットアウトは出来ますよ。
もしくはメールアドレスを変更するのどちらかと思います。

• 回答者:はるりん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

普段からメールを受信する相手先が少ないのであれば登録したところからしか受信しない設定にするのはいかがでしょうか?
(私の親はそうしています)
ドメイン指定して拒否するのも手ではあると思いますが…

• 回答者:kmako (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

メールアドレスを変えるしかありません、懸賞の応募とかしたことありませんか、そういうところからアドレスが流出することがあります。

• 回答者:ユー (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

特殊なメルアドにしていますし、懸賞など応募したことは一度もありません。
と言うより、ここ暫くメール自身を全く使っていなかったのですが・・・・・・

迷惑メールはPC発信が多いので、PCからのメール全拒否にしてみては?これでほとんどこなくなりました。

• 回答者:なお (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る