すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

頻尿についてお聞きします。
60歳の父が頻尿らしいのです。
市販の薬を飲んでも効果はないようです。
病院嫌いで、どうせ行っても治らないと言ってます。
病院で治療すると完治するのでしょうか?
治るのであれば連れて行こうと思っています。
どのような治療をするのかも教えていただければありがたいです。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-23 18:48:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。

とにかく一度病院に連れていきます。
お世話になりました。

並び替え:

一度、泌尿器科を受診するようお勧めください。
60歳の男性でしたら、頻尿という症状であっても、実は前立腺肥大症による排尿困難や残尿のために膀胱にたまった尿を出し切れず、回数が増えていることも多いと思います。尿の勢いや残尿の有無は超音波等の痛くない検査で調べられますし、まずは内服治療で改善する可能性も高いと思いますよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性は50歳を過ぎると、ほとんどの人は、前立腺が少しずつ肥大を始めます。前立腺は、尿道の直ぐ側にあるために、肥大のために、尿道を圧迫し、結果として尿が出が悪くなり、一度に全部できらずに、残尿が発生します。その残尿が、少しずつ出てしまうのが頻尿の原因です。泌尿科の医師はお尻から(肛門から)指を入れて、肛門の壁越しに前立腺の大きさを推測します。尿が出なくなると、尿毒症になります。透析の必要が出てきます。命にかかわります。現在にところ、前立腺肥大を直す薬はありません。かろうじて、肥大を多少遅らせる薬があるのが精一杯です。エコーで残尿の量を測る必用があります。場合によっては、前立腺の手術が必要です。「どうせ行っても治らない」の考えは危険です。尿毒症で命にかかわります。前立腺の手術で完治します。難しい手術ではありません。年齢的には、前立腺がんの検査も一年に一度やっておく年齢です。今は血液検査で判定しております。

• 回答者:出不精 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬により治療が眼医院になります
前立腺肥大症があれば手術によりよくなります。
一度、泌尿器科受診された方がいいです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

病院でも、薬による治療がメインになるとは思いますが・・・

男性の場合、前立腺肥大症という病気があり、前立腺が膀胱を圧迫することによって頻尿が起こる場合があるので、その病気があれば治療、場合により手術が必要です。

一度、泌尿器科に行かれることをお勧めします。
説得するのは難しいでしょうが、頑張ってください!

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

多分、前立腺に何らかの異変が発生しているか、糖尿病が発症しているかだと思います。市販の薬だけで感知できる見込みは残念ながらかなり低いです。
病院で治療すればよほど思い病気でなければ完治出来ます。無理にでも引っ張っていってください。
後で頻尿以外の色々な合併症が出て来て後悔するのでは遅すぎです。

• 回答者:マァちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

病院へ行かれる事をお勧めします。

原因が幾つかある様です。
原因によっては、手術で改善する場合もある様です。

他の方も書かれている様ですが、思い込みで思いもよらない方向へ行かない為にも。
早期発見と早期の的確な治療が賢明では。
医師の判断で大した事もないようでしたら、お父様のお好きにして頂いては如何でしょうか?

この回答の満足度

私51歳も頻尿で苦労していました。
家族にも言われ、しょうがなく病院に行きました。

前立腺炎でした。薬をもらって飲んだらうそのように1日で直りました。

頻尿は、前立腺がんの危険もあります。検査は、尿検査とエコーだけです。
これで全てが分るので一度病院で検査した方がいいと思います。
この炎症やガンは50代から急に上がります。

• 回答者:愛媛みかん農家 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

糖尿病患者です
もしも糖尿が原因で頻尿ならば もう 発症してます
残念ですが治りません
症状にも依りますが検査と治療で1週間程度の入院 軽ければ薬と食事療法です
が インスリン注射も考えておいた方が良いでしょう
治りはしないけど放置すれば間違いなく目や肝臓をやられます 
早目に無理矢理でも病院に連れて行きましょう お父さんの為にも そして あなたの為にも

• 回答者:病気は怖い (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

私も以前そうでしたので、体験談を申し上げます。
頻尿は、その原因となっている病気を治さない限り、市販の薬を飲んでいるだけでは直らないと思います。
ご年配の方ですので、前立腺肥大症、または、前立腺癌の可能性がかなり高いと思います。
原因が早く判明すれば直りますので、早く泌尿器科で検査されることをお勧め致します。
前立腺肥大症の場合は、まだ直しやすいですが、前立腺癌の場合には、転移してからでは大変ですので、一日も早い検査をお勧め致します。
前立腺癌の検査は、血液検査でPSA数値を測定してもらうだけで、簡単に判ります。
PSA数値4以下が正常と言われております。
最悪、前立腺癌が転移していた場合でも、最近の医学は物凄く進歩していますので、殆んど治ります。
まず、何よりも検査を急がれること第一です。

===補足===
大切なことを書き忘れていましたので補足致します。
可能性のあるご病気について、糖尿病も考えられます。
糖尿病は通常のどが渇くので、水を沢山飲みまので、頻尿になります。

なお、自覚症状について書い加えておきます。

【自覚症状】
・前立腺肥大症---尿が出難い。時には血尿があることもあります。普段は自覚症状は何も感じないことが多いです。
・前立腺癌---自覚症状が上記前立腺肥大症と殆んど同じですので、間違えられることがあります。
・糖尿病---既述のように、のどが異常に渇くことがあります。疲れ易い人もあります。
酷くなると、目が見えなくなります。

全般的に自覚症状がないことも多いため、却って危険な病気だと言われております。
お大事に。

• 回答者:・・・。。。 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

たぶん、前立腺肥大でしょう。
男性は、高齢になれば、前立腺が肥大して大なり小なりそうなります。
経尿道的前立腺切除術(TURP)というのをすれば完治します。
うちの父がついこの間やりました。完治した模様です。
ご検討ください。

• 回答者:自営業 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

原因にもよりますが、おそらく年齢からくるものではないかと考えられます。
前立腺肥大なども考えられます。結論から申し上げますが、残念なことに完治と言うのは、殆どないと思った方が・・。
これが、何か精神的なものが原因の場合などは完治と言うことも十分にありえるのですが。
おそらく、薬はずっと、服用することになると思います。市販薬ですと、効果が今一つなうえ、購入代金自体もかなり高価で、不経済ですよね。泌尿器科を受診して、ご自身に合った治療をしてもらうといいでしょう。

病院嫌いとのことですが、症状が進んでしまうと、夜間の睡眠なども、まとまって取れなくなる可能性も出てきて、そうなると、ご本人もかなりきついと思われます。
そうなる前に、通院を進めてみてはいかがでしょうか。
また、症状が安定し、合うお薬が決まれば、薬も長期投与してもらえる可能性は十分にあります。60日~90日に1度の通院になることもありますよ。
これが、前立腺肥大から、来ているのであれば、風邪をひいた時なども、飲める薬の種類に制限が出てきたりもしますから、出来れば無理やりでも、受診をすることをお勧めします。

お大事に

• 回答者:小市民 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

病院に行って治療すると言っても
結局は薬です。
しかし 市販の薬と製薬会社が作った医薬品は効果が違います。
市販の薬を飲むくらいでしたら症状に見合った薬をしっかりと処方してもらうと
かなり効果がありますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る