すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

居酒屋で出てくるお通しって断れるのでしょうか。
必ずしも自分が食べたい&おいしいわけじゃないのに、300~500円くらいしますよね。
席代だと思えばいいのでしょうけど、断れるなら断りたいと思っています。
教えてください。

  • 質問者:忘年会前
  • 質問日時:2008-12-24 03:24:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
とても参考になりました!

お通しは待ち時間には丁度いいかと思っていましたが
確かに美味しく無い物も多いし断りたいですよね
調べてみた所、断る事も出来るようです。でもお店によっては
快く受け止めてくれるとは限らないようです。
でもいらないなら欲しくないで大丈夫なようです。

===補足===
お通しは断れるのですが料金を減らさないお店も有るらしいです
聞いてからいるいらないを言った方が良いようです。
http://hiroba.chintai.net/qa3637348.html
こちらも参考に成るかと思います。同系列の質問です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

断れるものなら断りたいですよね。

でも受け入れてくれるところは少ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もいらないです。
店によって断れるところがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お通しで飲み代を上乗せできるお店にとって大事な品なのでしょう。ちょっとランクの上のお店に多いと思ってます。頼んでいなくてもついてくるので、断って金額が安くなるかは疑問です。やったことはありません。

  • 回答者:ね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チェーン店なら断れますよ!!!!

  • 回答者:えええ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

店によって断れるところもあります。
座席料だと思って断るのはあきらめております。

  • 回答者:おっとっと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ソフトドリンクの人にはつかないように
ある程度席代(お酒を飲む人には)ということだと思うので、
断れないお店が多いんではないしょうか。
チェーンの居酒屋なんかだとあらかじめメニューに
お通し代いくらいただきますとの表示はどこでもされています。
ただ、せっかくなので、一応最初にお店にいったとき聞いてみられると
いいと思います。
その分減らしてくれればもう1杯飲めますしね!

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分も食べたくないお通しがほとんどで、もったいないと思っていました。
常連で信頼できるお店なら、断っても良いと思います。お店にとっても手間が省けて喜ばれる場合もあるかもしれませんね。
初めての店だったらリスク覚悟でですね。

  • 回答者:断りたい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それはお店によります。絶対に断れないお店も有るし、他のものを出してくるお店も有るし、断られると引っ込めるけど、料金はしっかり取るお店も有ります。
チェーンの居酒屋の場合は、フレキシブルな対応してくれる場合が多いですが、個人の居酒屋の場合は、アレルギーで駄目な人がいるので一つ分だけ断ったら、店の親父が刺身包丁片手に激怒して飛び出してきて、怒鳴り散らされて全員たたき出された事がありました。
個人も居酒屋で断る場合は店主がどういう対応するかわからないので、注意が必要です。そこがマニュアル対応のチェーンより好きだって人もいるんでしょうけど。

  • 回答者:マァちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう随分前ですが、チェーン店の居酒屋でお通しを必ず断る人がいました。

数種類のお通しの中から好きなものを選べたのですが、「いりません」と言って断っても嫌な顔もされなかったし、料金は加算されていませんでしたよ。そのお店次第ではないでしょうか。

  • 回答者:飲兵衛 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断れますが、席料としての加算分はしっかりお金を取られます
外国人の方もやはり断る方が多いし、食ってかかる人も多いです

チェーン店はわからないですが、個人で経営している飲み屋なんかは要らないといわれても、料金だけはしっかり取ります
頼んだ料理が出てくるまでのお酒のアテって言う感じのものみたいですが、飲まない方にはちょっと迷惑なシロモノかもしれませんね

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれ断れないんです。
飲まないので断ったらお金とられてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

断れないと思います。断るとなにされるかわかりません。調理人が、料理に唾吐いてもわかりませんよね。ある人に料理屋で文句言うなら、すべての料理が来てから、しかもその店には2度と行くなと注意されました。(米国人です)。アメリカでは、クレーム付けた客の料理に変な事するの当たり前らしいです。

  • 回答者:米国人の友人を持つ男 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

場所によるのかもしれませんが、2,3回断った経験があります。
また、逆にお酒を飲まないのに「お通しください」とムリなお願いしたこともあります^^;
自分でも嫌な客だと思いながら^^;

恥ずかしがらずに聞いてみたほうがいいかもしれませんね^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お店によってはいらない時は断れますが、ほぼ無理ですよね。断っても確り料金に入ってますから。

  • 回答者:心の鏡 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あ、確かに、イマイチおいしくないですよね。
嫌いな食材なら『嫌いなので下げて』って言った事があります。でもきっちり伝票には付いてました(;´▽`A``

法律はわかりませんが、一般的に断れないと思ってます。
でも、お店によっては代わりのモノを出してくれるところがありました。
ポップコーンを出しましょうか?って聞いてくれましたよ。

断っても当然のように代金を取られるので、ポップコーンやポテトチップなら食べれますし、最悪ビニール袋を貰って持って帰れますので、代わりのものを出してくれるお店は親切だと思います。

ある程度常連になれば、代わりのもの無いの?って聞いてみるとか。。。なら常識の範囲内だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来るところと出来ないところがあると思います。
チェーン店のお通しは引いてもらいます。
(お値段が引かれているか否かはわかりませんが)
昔バイトしていた時には、注文で「お通しはいりません」のお客様にはつけませんでした。
今は、応援したい代金としてお支払いします。

  • 回答者:妙金 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お通しは要らないと言えば、断れます。私は何時も言ってます。そうすると持ってきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在はお酒は断ちましたが、昔やった事があり、すごく嫌な顔されました。
周りの視線も冷たく感じました。
なので出さないお店を探して行くのが良いかもしれません。
私も知らないお店を開拓ついでに見つけました。

  • 回答者:無精者 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る