すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

円高になってから、急に不景気に陥りましたが、全ての企業がダメージを受けているのでしょうか?かえって円高によって潤っている仕事ってないんでしょうか?

  • 質問者:ぎん
  • 質問日時:2008-12-24 08:48:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました~

並び替え:

円高還元セールをやっているところは儲かっているでしょうね。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

輸入産業は儲かっている。円高差益で

  • 回答者:空 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

輸入企業は儲かっていると思います。
また、エコブームで湯たんぽ会社は笑いが止まらないらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

韓国からの輸入産業は、大儲けです。
アメリカやヨーロッパからの輸入産業は、小儲けです。

但し、中国からの輸入産業は、ダメですね。

  • 回答者:おんかほう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

円高で輸出企業は赤字です。
輸入企業は儲かっているはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ふくやです。

中国もので儲けてます。

  • 回答者:www (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に輸入業と輸入品を扱う者は儲かります。
ですが、派遣切りや内定取り消しなど雇用不安が酷いので、
輸入衣料や輸入雑貨など「生活に必ず必要ではない商品」は、
買い控えにあって売り上げも上がらず厳しいですよ。

職がなくなり、路頭に迷うかもしれない時期に
「雑貨」や「洋服」を買う人は少ないですから。

  • 回答者:輸入品卸業 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

輸入業者は良くなるはずです、
これだけ買い控えが進むと、
すべての企業が悪くなっていくでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

貿易関係の仕事でダメージを受けて倒産寸前の会社もあればホクホク顔のところもありで、職種によってですね。ただいわないだけです。

  • 回答者:なに (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

円高でダメージを受けているのは輸出企業だけです。
輸入企業は儲かっているはずです。
円安なら立場が逆転します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

輸出企業がダメージを受けているので、それに関連する会社(部品メーカー)もダメージを受けます。

一方で、円高によって潤う企業には、輸入企業がクローズアップされますね。
代表例で、石油、飲食等の会社は潤います。
また、キャンドゥ等の100円ショップも中国生産の品を大量輸入しているので、
円高の恩恵を受けれます。

  • 回答者:エコノミスト (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

円高ですから、輸入企業はかなり儲かっているはずですよ。でもみんなが不景気をマスコミが連日話題にしているなかではなかなか言いにくいでしょう。儲かっているといったらうらまれるでしょうから。
ステーキチェーンも儲かって新店をだし続けているところもありますよ。
トヨタやソニーといった大企業が輸出企業なので大きく話題になっていますが、お金はたくさんもっているそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん円高になれは輸入企業はその分利益でやすいですよね。
特にこの国は何も資源がない国ですし・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

Nと言う家具の量販店社長は利益が2倍になったと言ってえびす顔になっておりました(CMもしている大手の会社です)
家具で輸入家具など扱っているところはウハウハでしょうね
あとは輸入食品販売など、輸入品を扱っているところは笑いが止まらないと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

輸入販売業、激安ショップなどは儲かっているでしょうね。
安い店になんか行かない、って言ってた人が背に腹はかえられない、とそういうお店でお買い物していたりしますから。

  • 回答者:みるみる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

輸入業者は儲かっているはず。
ただ世間の状況から、儲かっているとは”口が曲がっても”言わないでしょう(笑)

  • 回答者:一照 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

輸入企業の一部はそうかも?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

円高によって潤う企業はあります。
上場なら輸入家具(例えば大塚家具)、電力など輸入企業です。

でも不景気だと輸入家具はうれないし、
電力も工場が稼動しないと需要が落ちます。

IKEAみたいに安い海外ブランドの家具やコストコなどは潤うと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本の経済は以前のバブル崩壊の時にかなり内需中心型に変わっているので、実際には輸出産業以外は、それ程大きな影響を受けていないはずです。
しかし株の値下がりにより、金融関係が大きな含み損を抱える事になり、不景気が演出されているのだと思います。
輸入商社なども、本来円高で潤っているところなのですが、大手は為替リスクを軽減しようとして、色々金融的な工夫をしているので、その分が裏目に出て、あまり儲からない事になっているはずです。
また、輸入産業は、国内消費に支えられるわけですが、今の不況感で消費が冷え込んでいる事も大きなマイナスです。
ガソリンスタンドなど、元売価格の値下げで儲かっているはずですが、実際にはガソリン消費が冷え込んでしまい、儲かっているところと、駄目なところに二極化しているようです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

輸入雑貨店さん、近場ものの旅行業者さんでしょうか。
昔150円出して1ドルのお買い物だったのが、今では90円で買えますもんね。
旅行も行き時です。

  • 回答者:ヤマアラシのしっぽ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

景気悪化による経済規模の縮小の影響を無視すれば輸入産業は儲かっているはずです

  • 回答者:MrNH (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

輸入品を扱う商社や輸入服飾販売店、輸入食料品の販売や加工。
海外で生産して日本で売る会社(100円ショップなど)です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る