すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

コーヒー好きな方!
コーヒーに対するこだわり、淹れ方のこだわり、飲み方のこだわりなどはありますか?

  • 質問者:プレスで
  • 質問日時:2008-12-24 17:47:06
  • 1

焙煎して1~3日以内の高品質な豆を買って、飲む直線に
ミルで挽きます。(残った豆は冷凍室へ保管。大体2ヶ月以内に
消費します)

淹れる道具は、誰が何といっても カ フ ェ プ レ ス !
いい豆を使うと、絶対にカフェプレスの方が美味しくなります。
ネルドリップやサイフォン以上、いえ、専門店のコーヒーより
美味しいと断言します。
何故なら、金属フィルターがコーヒーオイルや風味をそのまま
残してくれるから。(ですから、質の悪い豆をプレスで淹れると
逆に不味くなります)

勿論、カフェプレスもカップも前以て温めますし、ブラックで
いただきます。
普段はブラックが飲めない友人や親戚が、うちで淹れる
コーヒーならブラックですいすい飲めると絶賛してくれてます♪

ちなみに豆は、「コーヒーはフルーツだ!」と唱えている人の好い
おじさんが経営しているネットショップからいつも買っています。

  • 回答者:さかもとこーひー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もプレス使ってます!
スタバでその方法を知ったのですが、確かに必要な油分が残っていて
風味を消さない気がしています。
だから紙フィルターを使って淹れる会社のコーヒーは不満なんですが(笑

ありがとうございます。

並び替え:

ブルーマウンテンは高いけどおいしいです。
もちろんブラックでいただきます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こだわりではないですけど・・、ブラックで飲むのがいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

グラム2000円以上のブルマンしか飲みません。

  • 回答者:44 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはりサイフォンで淹れたら香りがいいですよね

  • 回答者:あと4日 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイフォンをお持ちなんですね~。
確かに部屋中に薫るコーヒーの香りはたまらなさそうです。

ありがとうございます。

私はコーヒーメーカーで・・・^^;

最近 美味しいなぁ~と思ったのは 美鈴のブレンド。

1日中 コーヒーを飲んでて(体には良くないですよね)

朝一番のコーヒーは 甘いのが飲みたいので 濃い目に淹れて
温めたミルクと 少しお砂糖を入れて カフェオレにします。

後は 少しミルクか アメリカンで・・・って感じです。

旦那は お休みの日に ゴリゴリという音で起こしてくれて^^; 
まだ眠っていたいのに ついついコーヒーの香りで起きてしまいます。
旦那は サイフォンを使ってます。

旦那の淹れてくれるコーヒーは やっぱり美味しい(^^)♪

  • 回答者:小菊 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美鈴ですか。調べてみます!
コーヒーと一緒に生活している感じでいいですね。

私も基本ブラックですが、朝はミルクを淹れてます。
ありがとうございます。

コーヒー豆は無農薬のを生豆で買って
(豆はいろいろ試すのが面白いのですが
ブラジルになにかをブレンドするのが好きです)
自分で焙煎し、1週間以内に飲む。

無農薬でないと舌がピリピリした感じがします。
あと1週間を過ぎると酸味がきつくて、、、

入れるのもサイフォン、エスプレッソ、ペーパードリップの
順に気に入っています。

あと挽く機械も昔ながらの方が脂分も少なくおいしく出るような気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

挽く機械もこだわってるんですね。
プレスは試されましたか?これはわたしのお気に入り第一位です(笑

ありがとうございます。

ネット通販で1円/1gのコーヒー豆を色々試しています。どれも味は捨てたものではありません。
ケチケチしなくてたくさん飲めるのでありがたいです。

  • 回答者:サンタクロース2世 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

朝、ネスカフェのゴールドブレンドをレンジでチンして淹れるコーヒーが一番です。コヒーメーカーは、10年以上睡眠状態です。ドリップして淹れるコーヒーを頂いても、面倒なのでやっぱりゴールドブレンドです。出張して、美味しい川崎駅の近くに美味しいコーヒーの店があったのですが、都市開発で移転されたようです。

  • 回答者:ネスカフェ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ごひいきの珈琲豆専門店で、100g単位でしか豆を買いません。
お店で挽いてもらっているので、
大量に買うと豆がすぐに劣化してしまいますので
すぐに消費できる量で、なくなったらまた買い足します。
いろいろな味を楽しみたいので、そこのお店の豆(ブレンドも含めて)は
全種類制覇しました。
産地ではトラジャが結構好きです。
家で飲むときは、ノンホモの牛乳たっぷりのカフェオレにするのがこだわりですかね。
外では基本はブラックで味を確かめます。
コーヒーフレッシュみたいなものは嫌いなので使いません。

  • 回答者:紅茶も好きです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コーヒーは好きで、一応のこだわりは

1、モカを好んで飲みます。
  入れ方は、ドリップ式で、香りと味覚を楽しんでます。

2、インスタントは、ゴールドブレンドです。

3、飲み方は、ブラックです。

  • 回答者:コーヒー好 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

豆で買って、手動のミルで熱をかけずに毎回挽いて入れています。
もちろん、ブラックです。

  • 回答者:珈琲党 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

通の方はブラックが良いといわれますね。
自分は砂糖とミルク両方入れますが、ちょっと深炒りで酸味が少ない方が好きです。
あと薄いコーヒーはだめですね。濃い目にこだわっています。
家中にコーヒーの香りが漂うと幸せな気分になります。

  • 回答者:大好き (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝はブラックだと胃が持たれる気がして、私もミルクを入れます。
朝のコーヒーのにおい。確かに幸せを感じますね。

自分のコーヒーの淹れ方にこだわりがあります
昔バイトで2年位働いていた時に覚えた入れ方
みんなは美味しいといってくれます

  • 回答者:バイト (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのこだわりが聞きたいですっ!ぜひ!!

好みの豆を何種類か揃えてます。
水も美味しいものを使いますし、ミルクなんて入れません。
香りをゆったりと楽しみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんかほんとにコーヒーが好きなんですね。
ちなみにどんな水を使われているのか・・・気になります。

好きな味の豆を少しずつ買ってきて使います。
豆のひき方はうちでコーヒーを淹れる器具用にひいてもらいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんな豆をどんな器具で入れてるんですか?
興味あります。

私は苦味より、酸味を優先しています
凡人なのか、普通にしか入れられませんが、最初の1杯をゆっくり入れて、大きいマグカップも温めて置きます
そしてブラックで飲みます
世間様から言うと少しアメリカン気味かもしれません
そして、美味しいチョコレートを1粒添えます
これが最大のこだわりかもしれません

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブラックにチョコレート一粒。
激しく同意します!

ともかく豆は、少量ずつ買ってきて、入れる前に自分で挽きます。
面倒ですがサイフォンを使ってじっくり入れます。

飲み方はブラックですからあまり変わりはありませんが
カップは気分で替えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにカップ選びも大事ですよねー。
スタバとかが出た時にお店でマグカップで飲むとかは新鮮でしたが、
逆に今は昔ながらのコーヒーカップで飲むのが新鮮に感じます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る