すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

結婚祝いをいただいてのお返しなんですが
(職場の人に)
今まで私があげた人
5人全員にお返しにタオルをもらったんですが
タオルが一般的なんでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-12-24 20:18:54
  • 0

並び替え:

面倒だとタオルが多いようです。何枚あってもいつでも誰にでも使えるからと・・・。
お菓子類のこともあります。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手っ取り早いという意味で、タオルが一般的になっているのかも知れません。
でも、タオルは消耗品のため、無駄にならないので悪くは無いと思いますが、押入れに一杯というお家もあるような気もします。
基本的には、頂いた金額の半額程度が相場でしょうから、どうせ金額もわかることですし、商品券(なるべくどこでも使える商品券であること)など無駄にならないでよいのではないかと思います。

  • 回答者:・・・。。。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は、海苔、振りかけなんか貰う事も多いです。不味いお茶は勘弁を。

  • 回答者:八女茶 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

法事のお返しだったらタオルが多いのですが
結婚祝いのお返しは一人しかタオル(バスタオルですが)は
いただきませんでしたね。
あとは写真立てや焼き菓子やさまざまです。

  • 回答者:あみ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚祝いをいただいた場合には、「披露宴」に招き、「引出物」を渡すことがお返しとなります。
もしお招きできなかった方からお祝いを頂いた場合には品物でのお返しが必要です。
遅くとも結婚式の1か月後くらいまでには贈るようにしましょう。
費用のめやすは、頂いた金額の半分~1/3程度を目安にします。
お返しの品は、実用品を中心に選びます。

  • 回答者:Sooだ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的だと思いますよ。
無難な消耗品って感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔からの習慣でしょう
正直言って、私はありがた迷惑なのですが、一番多いのがタオルです
何処の家でも使うからと言う事で昔からの習慣のようですけど、出来る事なら、食べてなくなるもの、使ってなくなるものの方が場所をとらなくて、貰う立場からすると嬉しいんですけどね

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の時もタオルでしたよ。
何にでも使えるし良いからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お値段にもよるとは思いますが、タオルが一般的とはいえません。
私は、食器とかキッチンセットやナイフフォークのセットが多かったです。
地方によるのでしょうか?
ちなみに関西地区です

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タオルは一般的です。
私もタオルでかえしました。

タオル 入浴剤 お菓子ですかね・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る