すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

マウスのクリックボタンの反応が悪くなってしまいました。
もう寿命でしょうか?

  • 質問者:ken
  • 質問日時:2008-12-24 22:04:48
  • 0

並び替え:

寿命だと思います。
交換した方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長期にわたって使用するとクリックボタンが磨耗するようですね。
新規購入の時期ではないでしょうか。

  • 回答者:おっとっと (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安いものでも結構使えますね。電池入りのもののほうが、使用期間が短いような気がします。

  • 回答者:ねね (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も昨日マウスを購入しました。
相談者さん同様やはりクリックがうまく出来なくなったので交換しました。
快適ですよ~♪980円でした(安っ!

  • 回答者:まい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

接触不良か寿命だと思います

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寿命かも知れませんし
または接触不良でまた回復するかもしれませんね。
今の私のマウスは後者です。

  • 回答者:溝鼠 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

強く押さないとクリックできないなど反応が悪いのは寿命と考えていいと思いますよ。
どうせ自分では直せないし・・
マウスは保証期間も短いので新しいのを買いなおすのがいいです。ロジクールとかは保障期間長いですよ(3年とかのもありますし)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反応が悪いのであればきっと寿命でしょうね。
私は6年使っていますが、クリックの感触が
悪くなってきたので買い替えようと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的に、マウスはそんなに高いものじゃないので
新しいの買ったほうがいいと思います。
2年もてば元はとれてるでしょ。
個人的にはMicrosoftのインテリマウス光学式がおすすめです。
ふるいのは、直すのと、お勉強をかねて分解してクリーニング
してみて、直れば、緊急用にストックしておけばいいと
思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スイッチの接触部分が壊れた可能性があります。
寿命かもしれません

  • 回答者:とく (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何年ほどお使いでしょうか?
結構長くお使いのようでしたら寿命かと思います。

そんなに高いものでもないですから買い換えるのもひとつの選択肢です。

私は浮気性ですので1~2年くらいで買い換えてしまいます。自宅にPCを設置して8年弱になりますがトータルで10個くらい買ったように記憶しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寿命だと思います。
私も4000円ほどするマウスを使っていましたが
電池を変えてもダメになりました。
良く使う所がよく壊れる・寿命が早くなるようですねぇ。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寿命みたいです

調度昨日クリックできなくなって急遽購入しました
半年前からポイントサイトやりだして、あまりに回数が多くなったからでしょうか
最初ネットの反応が悪いなーと思ってて次第に強く押しても切り替わらなくなって
ようやくマウスのクリックが寿命かなと気がつきました
右クリックは効くんですよ(笑)
安いマウスだからですかねー

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何年使っているかは分かりませんが、
①コード式のマウス
⇒断線しかかっているのかもしれません。
②ワイヤレスタイプ
⇒バッテリの低下

また、ボタンのマイクロスイッチが壊れているのかもしれません。

いずれにしても、状況から判断するに買い替え(故障)が無難だと思います。

  • 回答者:サポートセンター (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マウスのスイッチが悪くなった経験あります。私の場合はマウスのケースで押す部分があり、それが、マウスの中の基板についているスイッチを押す設計でしたが、スイッチを押すところのプラスチックがすれて粉になりスイッチの上にたまりクリック感を損ねていました。

マウスの裏にシールで隠されたネジをあけて確かめました。粉をぬぐって元に組み立ててしばらく使えておりました。ばらして使えなくなっても元々寿命とあきらめれば、マウスの中のお勉強になります。

  • 回答者:まずはばらしてみたら・・。 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボタン部分の接触端子の緑青か、それが奥に押っぺされ接触不良となっているのが原因と思われます
理論上、前者なら緑青を鑢などで研磨、後者なら真鍮製の接触金具を調整すればいいのですが、
実際分解してみて簡単に直るものではなく、巧妙にできているので金具が折れてしまったり逆に却って接触が今まで以上悪くなる可能性もあるので全く使えなくなる前に買い換える方がいいでしょう

  • 回答者:● (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寿命です。
使いなれたマウスは別れがたいですけど
新しいマウスもいいものです。
思い切って新しくしてみてはいかがでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

衝撃とかくわえたりはしてないですか?

だとしたら 寿命ですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る