すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

天下り、特殊法人はは年間12・6兆円予算を遣っているそうです。
仮定の話ですが、特殊法人を全部解体した場合、
現在有る特殊法人の中で、無くてはならないところ、解体したら困るところ、一つ挙げて下さい。

===補足===
【訂正事項】
誤り(訂正前):特殊法人
正解(訂正後):独立行政法人

• 質問者:・・・。。。
  • 質問日時:2008-12-25 06:28:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

アンケートご協力、ご回答ありがとうございます。
やはり、基本的には独立行政法人無世論が殆んどですね。
そうであれば、1年間に12・6兆円が予算に組み込めます。
これだけの財源だけでも、消費税アップなどに目をつけることありませんね。

特殊法人は「利権をむさぼり、血税をくいものにする政官業癒着の構造」です!
単純に「独立行政法人」にしても名前が変わっただけで依然、天下りの温床にしかなりません。
そもそも日本は“サブ・プライム問題による世界不況”だけでこんなに苦しくなったのではなく、
もともと、「特殊法人の無駄な金使い」がかなりの困窮の原因でもあります。
よって、特殊法人は一旦、全部解体すべきです。
「そんな事は絶対に無理だ!」と言っている特殊法人で働いている方々も、自分の収入だけが不安でそう言っているだけです。
今まで散々、税金を湯水のごとく使い放題にして来たのですから、ここで一度清算しなきゃ・・・
『12.6兆円』今の日本にとって必要なお金です。
特殊法人の職員の生活安定の為のお金じゃありません!!

よって、『全部解体!!』です。
細かな事を言っている時代じゃなくなりました。やると時はやらなきゃ!!

===補足===
「Soodaくん」さんへ・・・

・NEXCOは2005年10月1日に「東日本高速道路株式会社」「中日本高速道路株式会社」「西日本高速道路株式会社」へと民営化してます。

・日本銀行は政府から独立した法人とされ、公的資本と民間資本により存立しており、『日本銀行法に基づく認可法人』です。

• 回答者:特殊法人に明日は無い! (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

無くてはならないところや解体したら困るところはないです。

民間でも充分できるとおもうので。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「日本学生支援機構」は残しておいて貰わないと困ります。
優秀な学生が1人でも多く高い水準の教育を受けることが出来れば
日本全体の益に繋がります。
また保護者の事情で途中で退学せざる得なくなった学生の救済にも役立っています。
尤も、以前のような育英会を国が運営してくれるというのであれば話は別ですが。

この回答の満足度

日銀
小学校・中学校・高校・大学・専門学校

• 回答者:MrNH (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は官業だから安心して利用できるという部分もあるので、もう少し事業の効率性を上げたうえで必要だという機関もあると思います。ただ、こういうご時世ですから特殊法人存続って堂々と言える時代ではありませんが、解体したら絶対に困るのは1つだけなら日本銀行ではないでしょうか。

質問外ですが、それ以外ならNEXCO(道路会社)です。まあ、1つだけということですので、無視してください。

• 回答者:soodaくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

無くては困る!というものは考えてみましたが・・
ないですねぇ・・
これもまた困りものですが。。

• 回答者:ない! (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

無くてはならないところは特に無いと思います。
全くの税金のムダ使いだと思います

• 回答者:とくめー (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

特に無いと思います。みんな公務員の退職後の稼ぎどころとして作ってるので、全部潰せばいいのです。その上で、本当に必要な物は、新たに作ればいいのです。必要最低限だけ。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

大学、高専の機関です。

この回答の満足度

全くないですね。
どうしても必要なら国がやればいいだけです。

• 回答者:? (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る