すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

カブ(野菜の)を手に入れました。しかも葉つきです。
少し塩漬けしましたが、他においしい食べ方はありませんか?
やはり、塩漬けと、炒め物ぐらいしか思いつきません。
お願いします。

  • 質問者:あるある
  • 質問日時:2008-05-04 12:36:36
  • 0

「鶏肉とかぶの蒸し焼き」が簡単にできて、美味しかったです。

1、鶏もも肉2枚は3~4cm四方に切り、ボウルに入れて、塩小さじ1/2とこしょう少々で下味をつける。かぶは茎を3cmほど残して葉を切り、皮をむいて縦半分に切る。かぶの葉は長さ3cmに切る。にんにくは、薄切りにする。

2、フライパンにオリーブ油を熱し、かぶの全体に焼き色が付くまで焼きつけ、いったん取り出す。にんにく、鶏肉を入れ、中火で両面をこんがり焼きつける。

3、鶏肉の上に取り出していたかぶをのせ、ふたをして弱火で5分ほど蒸し焼きにする。

4、最後にかぶの葉を加えてさっと混ぜ、ふたをして1分ほど蒸し、塩小さじ2/3、こしょう少々をふる。

  • 回答者:masyayui (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

レシピまで細かく書いていただいてありがとうございました。
すごい凝っているもので、読んでいるだけでもよだれが出てきそうです。
葉も使えるので早速作ってみたいと思います。
ありがとうございました

並び替え:

意外に?美味しいのがクリームシチューです。

  • 回答者:なお (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

今日、中村橋の農家から、かぶを買ってきました。ここのおばあさんの野菜はとても美味しいので、りっぱな葉も、全部使ってお料理したところです。白いかぶとくきの上のほうは、おかかと昆布のだしで、湯葉しんじょと煮ました。葉っぱの先のグリーンの濃いところは湯がいて、細かく刻み、固く絞ってお塩と混ぜて冷凍。菜めしに使います。真ん中あたりは人参、ささみといためて、とろみをつけて八宝菜もどきです。残りはじゃこと乾煎りして、ふりかけにしました。本日かぶ尽くし!!

  • 回答者:バスキンロビン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家では塩漬けのさいに細かく刻んだにんにくと大葉を入れます。ちょっとかわっていて食欲のないときにはもってこいですよ。あとはすり下ろしてかぶら蒸しなどもいいと思いますよ。

  • 回答者:エンジェル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

薄めの塩付け(しんなりする程度)にしたものを、さらに甘酢付けにして冷蔵庫に冷やしておくと、これからの季節、さっぱりしておいしいです。唐辛子を好みでいれると、ピリッとした味が結構いけます。

  • 回答者:はる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

実(白い部分)はナマでも美味しいですよ。
薄切りにして塩を振ります。時間をおかなくても大丈夫です。
このまま食べても浅漬けみたいだし、
お好きなドレッシングをかけたり、ツナと和えたり。
葉の内側の柔らかな部分も加えたりします。

お味噌汁、シチューなどの汁物。

厚揚げや練り物と煮ます。(だし汁としょう油などで味付けします。)
葉の外側のしっかりした部分も一緒にいれます。

葉だけを細かく刻んでちりめんといっしょにゴマ油で炒めたら砂糖、しょう油、みりんで味付けして汁気がなくなるまで炒め煮します。
このままご飯に乗せても美味しいですし、チャーハンの具にしても美味しいです。

  • 回答者:うっきぃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

葉っぱ部分の調理方法でしょうか?
さっと塩でゆでて黒ゴマとマヨネーズで和えると美味しいですよ。

  • 回答者:さち (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうです。質問文がうまくかけなかったのですが、葉の部分の質問でした。
塩茹でもいいですね
ありがとうございました。

葉は、茎の方から細かく刻んで、お味噌汁の具にすると美味しいですよ。
無駄にしたら、もったいないです。

  • 回答者:イケピー (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お味噌汁は早速調理してみました。
おいしかったですよ

かぶの薄切りと葉の部分と一緒にオリーブオイルとビネガー(酢でも大丈夫)塩胡椒でマリネのように軽く漬け込んでも美味しいです。
柿のシーズンは、これに柿も一緒に入れて楽しんでます。私の好きな料理です。

  • 回答者:bonny99 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

カブの部分を煮付けにして、だし汁に片栗粉等でとろみをとけて、冷蔵庫で冷やしてから食べると、今の時期、とても美味しいですよ!
サイズが判りませんが、一口大にしておいて、盛り付けには上に山椒の葉を!
綺麗に仕上がって涼しげな一品になります。

  • 回答者:とむ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

葉っぱと茎の部分を細かく刻んでごま油で炒め、
砂糖、醤油できんぴらのように味付けすれば
ご飯に合う一品になりますよ。

  • 回答者:KE (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
ごま油と砂糖、しょうゆで簡単にできそうです。
早速作ってみたいと思います

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る