すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

23才の娘がパニック障害と診断されかれこれ3年経ちます。
自分で探した病院に通い薬も処方して仕事も通い、調子のいい日も悪い日もありそれなりに過ごしてきましたが、今年に入ってメニエール症、そして最近では食べると吐きそうになる…と言って食べたり食べなかったりの1週間でした。

母である私は禁句ワードを調べ、なるべくフツウに明るく(元々のんきな性格で大丈夫!と言われれば、あ~そう?大丈夫なのね♪的に気軽に考えてる所はありますが)接してましたが、悪くなる一方で、やはり対応が悪いのかと反省。

車の運転が好きで、自分で車も買い「運転してる時は全然問題ないから!!」と言うので任せてましたが、
ついに一昨日の夜、処方して貰っていたソラナックスを大量(50錠)に摂取したと言う事で夜中フラフラしてるので話を聞いたら
「何にイライラしてるのか分からないが辛過ぎたので飲めるだけ飲んだ」とろれつが回らない様子で話してくれ、昨日1日寝たり起きたりしては少し話したりしましたが今朝には昨日の記憶がほとんど曖昧でした。

今日も昨日行く筈だった所に行くと言って車出すので隣に乗ってみたものの、やはり危険なので止めましたが、運転できない事に対してのイライラ、こんな事になってしまった事への自責の念もあるだろうし、とにかく見守るだけかと思いますが、歯がゆいです。

そんなに辛い思いしてたのかと言う事実。
そんなに薬を溜め込んでいた事を知らなかったと言う事実。

私も娘が通院してる先生に相談しようと思っていたのですが、早急にアドバイスして頂きたいと思い相談しました。

• 質問者:mimamo照代
  • 質問日時:2008-05-04 12:39:37
  • 1

娘さんのことが心配のあまり
行く先のことに気を張り詰め あなたまでお疲れではありませんか?
がんばらないでください(^^)

『パニック障害という病名で診断する医者』にかかっていて
薬も処方されているのなら 大丈夫ですよ☆
パニック障害は薬による治療で完治する病気です。

この病気は頑固なので
気長に投薬を続け、決して途中、自己判断でやめることがないようにすることが肝要です。

周りの配慮が大切というのは言うまでもないのですが
かといって 周りの支えとなる人が共倒れになり、そのことを苦にすると
思わぬ方向へ余病を併発し追加されてしまうことがあります。

自律神経失調症もうつ病も また別の病名で
しかし併発しても それはそれで治療すればいいのです。

そんなカンタンにいけば苦労しないわよ!って怒られそうですが
・・怒ってください^^;としかいえません。

パニック障害にかかる原因としては色々な学説があり
たとえば 遺伝性 内面因子 環境 その他
色々ですが 
私の見解では 患者さんの性質が
几帳面で責任感が強く 何かがあると自分を責めて相手に申し訳ないと
明らかに相手が悪くても思ってしまうような
心優しく まじめな人が大半なんですよね。

それが 悪質な人間というべき輩が多い社会へ出て
常に自分を責めていればどんなに苦しむかと。。

照代さん、
こんな素敵なママなのに
あなたは いったい 何をそんなにご自分の粗を探したいのかな?(^^)

周りができることは はっきり言って何もないんですよ。
親・兄弟・友達・まして医者も看護士もカウンセラーも。

なんとかしてあげたい、命も心配。

でもね、照代さん
娘さんはね、その「愛情」を
「安心な居場所」=「おかあさんの気持ち」という名の 一番の薬を毎日全身に受け そのおかげで なんとかがんばってるのだから
あなたまで いっしょに悩まないでね☆

何かにつけて 頭が良く、不安を感じてしまうパニック障害の患者さんには
まやかしは通用しません。

この、服薬ですが
何かにつけ とても頭が良く 知識欲の旺盛な特徴を恐らくお持ちの娘さんにとっては
「薬をつづけていて 副作用は・・・?」
「ガンになったりしない・・?」
色々不安がよぎり それが逆に出て過剰服薬という風に出ることが
ままありますので
仮に 誰かが 薬を管理し、飲めと言おうが
頭が良くて 不安を感じると行動を戸惑うとおもわれ飲まなければ意味がないですからね。
お母さんの責任では 決してありません!

娘さんが 信頼できると感じる相手で、「本当の知識を備えている」人物、
医者でも看護士でもいいですから
(素人はだめです。大変なことになることもあります)
向き合い、薬の作用について しっかりと勉強させてもらう機会を持ち
薬を迷うことなく きちんと飲めるよう心から納得するのが大事です。

薬も個人差があるので
量や種類の多い少ない など、実際、経過の様子をみながら徐々に調節する方法しかないので
異常があれば、電話する、電話すると対応してくれたようにする。
そうやって気長なことで 一時期よけいイライラするかと思いますが
何もしなくなるよりマシって感じ(には思えないけど)で
じっくり治していってください。

車の運転ですが
横に乗ったとき 危険を感じたというのでは やはりやめたほうがいいですね。
人により 特定の場、家だとか病院、車の運転中だけは発作が起きない例も
「まれ」に見ますが
パニック障害の発作は アットランダムに突然起きるもので
うつも併発しているとなると そちらの方で効いているので
ちょっと 危険を否めないですね。

とにかく、今してほしいことは
娘さんに正しい薬の知識と
作用 副作用をつつみ隠さず 「資格のある人物で善良な人」から教えてもらい
納得して薬を飲めるよう そこに安心をあげてください。

この病気は完治する、ということも、この病気のせいで死に至ることはないということも
あやしげなサイトではなく、信頼できる医師推奨の本などを読ませてもいいですね。
変な、金目当ての「治った!!」などというサイトがたくさんありますが 医師に相談してから
お母さんが手渡しておくのがいいですよ。
・・国語能力が低いため、長くなりました(苦笑

がんばらないでね、照代さん☆
おだいじになさってくださいね(^^)

• 回答者:Dr.Miro (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

とても懇切丁寧なお返事ありがとうございました。

薬の件では本当にいい加減に話し聞いていたと猛省いたします。
薬の怖さは本人も今回で痛感したと思いますが、様子見ながら話して行ってみようと思います。そして娘に話す言葉の参考にもなりました。

Dr.Mirioさんの文面はこの病気について主人にもとても分かりやすく上手く説明ができると思います。感動いたしました。

本当にありがとうございました。

並び替え:

質問内容を読ませていただいて、ちょっと気になる部分があったのでコメントさせていただきます。
娘さんの車の運転の件ですが、『ソラナックス』という中枢神経系に作用するお薬は使用上の注意として、「眠気、注意力・集中力・反射運動能力等の低下が起こることがあるので、本剤投与中の患者には自動車の運転等危険を伴う機械の操作に従事させないように注意する。」とあります。
ですから、車の運転が好きなのは別として、この事を主治医の先生がご存知なのか気になりました。また、大量服薬についても最悪、死亡する事もあるので娘さんが自己管理できないのであれば、ご両親でしっかり見守るべきだと思いました。薬を飲んでなかった理由は分かりませんが、効果を自覚できなかったのか?副作用が辛かったのか?この系統の薬を急に止めたりすると、薬のリバウンド症状によって逆に倦怠感などが出てきて辛くなる事もあります。
ちょっと辛口なコメントで気分を害されたかもしれませんが、連休明けにでも今回の事実をお話されてしっかり主治医の先生と相談なさって下さい!
私は、当事者ではないので他の方のような励ましではないですが、今回の件について主治医の先生がしっかり話を聞いてくれないようだったら合ってないかもしれないので、他の先生か病院に変わられる事も選択肢に入れてはどうかと思いました。
まあ、先も長いですし、娘さんがうまく症状と付きあえれる様になるといいですね・・・

• 回答者:ロックオン (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。

今夜はまた家族揃って夕飯を頂ける様回復いたしました。
皆様のアドバイスにより、いっぱいいっぱいになってしまった気持ちがお陰様で軽くなり
ました。

薬の件は本当にそこまで真面目に考えていなかったので、
<この系統の薬を急に止めたりすると、薬のリバウンド症状によって逆に倦怠感などが出てきて辛くなる事もあります。>
なるほど全くその通りだったと本当に参考になりました。

娘とも薬について真面目に取り組む必要性を説くためにも貴重なご意見だと思います。
ありがとうございました。

P.S. 辛口なコメントとおっしゃってますが、実は皆さん思うほどいいママじゃないんで、ちょっと申し訳なく感じてたところなんですよぅ```娘任せにせずやっぱり母も主治医の先生との相談は不可欠なんですね!勉強になりました!!

うちの場合は鬱病で、パニック障害と違いますが、まずは病院の先生とよく相談してください。それも、一つの病院に決めないで、二つ以上で相談すること。
できたら、大きな病院でしっかり見てもらい、入院も視野に入れた方がいいかもしれません。
入院と言うとためらうかもしれませんが、万が一の事が起こってからでは遅すぎます。
うちは、通院だけで済ましていたのが間違いで、取り返しのつかない事になってしまいました。
脅かすようで申し訳ありませんが、どうかよい先生に巡り会えますように。

• 回答者:鬱の娘を持っていた男 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早速のお返事ありがとうございました。

お辛い事思い出させてしまったようで申し訳ありません。
でもかえって重みのあるお言葉でご心配頂きありがとうございました。

いかに娘本人に任せて軽く流してきたのか反省しきりです。
病院の件は休み明けに早速相談してみます。

私にも23歳の娘がいます。17歳の時学校でいじめに遭いおかしくなり、リスカで両腕のほとんどがキズだらけ、薬を大量に飲んで口から泡を吹き、あわてて救急車のお世話になったりしてました。夏も長袖という具合です。ですから自動車免許取得なんて夢のまた夢です。年齢とともに薬の量が減り今はまったく飲んでいません。この病気は年齢とともに良くなってくるんだそうですよ!生き方に自信が付いてくると直るそうです!ですから、アドバイスは彼女の考え方を頭ごなしに否定しないで良いところを見つけてほめてあげることを心がけてください!

• 回答者:やこち (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

やこちさんもかなり衝撃的な時期を体験なさったようで心中お察し致します。
でもそこで、共に生きて支え合って、薬を飲まなくてもいい状態まで回復されたと言う事。
そして、「生き方に自信がついてくると直るそうです!」と心に響くアドバイスできるように自信がついた事。
本当に嬉しく思います。
私もいつかアドバイスできるよう頑張ります!

私もパニック障害で、現在通院中です。去年1年間は病休をとり、この四月から復職しました。病休にまで至ったのは、発症してからずっと薬を飲まなければならないのかという不安、面倒くささ、もう大丈夫という勝手な自信で、通院および薬をやめてしまったことによる症状の悪化でした。やはりこの病気は、毎日きちんと薬を飲み、決して無理しないことが肝心なのだと悟りました。娘さんのこと、ご心配でしょうが、必ず治ることを信じ、一緒ににがんばりましょう。

• 回答者:しんちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

しんちゃんさんも1年もお休みを取りさぞやお辛かったことでしょうね。
(娘も1年近く家にいた時期もありましたよぅ!)
でも今は復職もされ、肝心なポイントも見付けられ、前向きに取り組む事が出来るようになったご様子。
トンネルの出口はもうすぐそこだぞぅ!!
ってアセリは禁物って言われてるのに…スミマセン```

でもホントこうして知らない人同士でも声掛け合ってお互い力貰えますね♪

車が好きなようですし、運転の比較的楽な郊外とか田舎に行って長期の滞在をしてみてはいかがでしょうか?治療費だ薬代だ考えていたらそちらの方が、安上がりかもしれませんよ。
私は親子で海外旅行に出たりして環境を変えて、克服した人を見てきています。
自分より弱い人をたくさん見て、自分がいかに恵まれた立場にあるかと言うことを感じ、リセットのきっかけになるのかもしれないと思っています。

医者がくれる薬だけが良いとは思いません。
貴方のような親がいてくれる彼女はとっても幸せなんですけどね・・。

• 回答者:強 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

この連休に主人の田舎へ運転手として一緒に行く予定にしてましたが、こんな事になり様子見状態です。
(ホント田舎もあるし環境には恵まれてると思うんですけどねぇ…(´ヘ`;))

でもこうして皆さんからいろいろアドバイス頂く事によって、「見守ってるよ」
が皆さんに「見守られてるよ」になり心強くなりました。

私はうつで3年以上通院していますが、焦るとよくないこと、薬は決められたとおりに飲むことは必ず守るよう、医師には言われています。
自分で調節したりすることや、飲むのを止めると、症状が悪くなることもありますし、医師としても対処の仕方が決められないということだと思っています。
会う薬・会わない薬は人それぞれなので、私も今の薬の処方が決まるまで、何ヶ月も薬を変えてもらいながら、今の組み合わせが決まりました。
パニック症候群でも、その点では同じなのかと思い、一言お伝えせていただきました。
早くご回復されますことを、お祈り申し上げます。

• 回答者:イケピー (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早速のアドバイスありがとうございました。
薬の件では、聞く所によりますと、やはり「辛かったけど我慢して飲まなかったから…」と言って溜めてしまったようです。
で、おっしゃる通り余計に悪化していたと言うことで、今回爆発しちゃったのかもしれませんね…
すごく参考になりました。
今回の事では私もいろいろと勉強するきっかけになったと言う事、娘にも話しました。

お嬢さんもお母様も、お辛いですね。
GW中で病院はお休みでしょうか?
早めに相談したほうがいいんですけど。

病院に相談する前に、アドバイス程度ですが・・・
お嬢さんのことを、絶対に否定しないであげてください。
お嬢さんには、お母様なら受け入れてくれる、という思いがあるはず。
イラっとすることもあるでしょうけれど、受け入れてあげてください。
薬のことも、責めるのではなく「おなかは大丈夫?」と聞いてあげてください。
記憶はなくても、やってはいけないことをしている自覚はあるはずですので。

お母様の対応、ご相談内容の限りでは間違っていないと思いますよ。

• 回答者:Seiko (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そして温かいお言葉も本当にありがとうございました。
嬉しくて涙が一気にあふれ出てきました。
力を頂いたようで心強くなれました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る