すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

昨日早くもいやないやなゴキブリさんが出現してしまいました。ほうさん団子のようにおびきよせて巣に持ち帰らせるのではなく、できれば自然に外や下水に出て行って目にふれることなく駆除したいのですが効果的な殺虫剤(バ〇ナなどの他に)ありましたらぜひ教えてください!

  • 質問者:まりん
  • 質問日時:2008-05-04 15:34:13
  • 0

うちでは夏前になると隅々掃除をして
角とかはしっこにくまなく コンバットを置きます。
ときどき、ふらふらしたゴキブリが見えるときもありますが
たいていいつのまにか居たはずのゴキブリが見えなくなるし
繰り返しているうちに
去年、遂に1匹も出ませんでした。
時々みえるけど、やっぱ 根本から除去したほうがいいとおもいますよ~
だって、、洗濯物をほしているときに ベランダのはるかムコウから
何か、黒いものが一直線に飛んできて、わたしの目の前にとまり
それがゴキブリだったという恐怖体験がありましたし
外へ追いやるだけでは、、また入ってきますよ><

  • 回答者:みんと (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。実は私も洗濯物にゴキブリさんがいるのを知らずに取り込んで大騒ぎした経験があります。とっても怖かった・・・ コンバット購入してみます。

並び替え:

ゴキブリは外から入ってきますので、
追い出してもまた入ってくるかと思います。
逆に小さいやつがいたらご用心です、
そこで生まれたものですから、殺虫剤をまいた方がいいですね。
大きなやつは飛んでくるようですから、
ゴキブリホイホイなどで、捕まえることですかね。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

相談内容とちょっとずれてしまいますが、まりんさんのお宅が完璧に
G対策をしても、お隣さんやご近所さんからヤツらはやってきます。
ウチがそうでした。
充分に気をつけてくださいね。

水周りやヤツらの通路になりそうな所に
ホイホイや団子を置くと効果は絶大です。

  • 回答者:ナナシ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

うちの実家は築30年なのでゴキブリも凄いかと思いきや
一匹も出ないのです!
ちなみに我が家は築2年の新築。
なのにゴキブリが・・・
母に聞いたところ、サニックスのシロアリ退治をしてから
家にはいなくなったそうです。。。
木造のお宅であれば一度検討されてはいかがでしょうか?

  • 回答者:二児のママ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私は使用したことがないのですが、生協で扱っているもので、商品名はわかりませんが、玉ねぎが成分に入っているものがいいみたいですよ。説明によると外に出ていくようです。時々従妹に頼まれ注文しています。

  • 回答者:あさり (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

どんなに良い駆除薬を用いて全てのゴキブリを駆除しても直ぐに新しいゴキブリがやってきますので一緒のような気はしますが。
ゴキブリが近くにいるのが嫌なら北海道の非市街地に引っ越すのが確実かと思います。(尚、くれぐれもゴキブリ本体若しくは卵を持ち込まないことが前提ですが)
ゴキブリは本来熱帯性の昆虫でシロアリに近い種のはずです。よって寒さには弱く、近年の居住空間の断熱性の向上が達成されるまでは、北海道には限定的にしかゴキブリは存在しなかったはずです。
現状でゴキブリを少なくする方法としては、ゴキブリにとっての住環境を悪化させるのが一番の方法です。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

ゴキブリさんは、目に見えた数の100倍いるとされていますので、全面駆除は難しいですよ。

ゴキブリがいたからといって不衛生な環境というわけではないので(もしそうなら、日本中の厨房が不衛生です)、気にせず過ごすのが一番ですよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前沢村貞子のエッセーに書いてありましたが、ゴキブリを全て家から排除するには、一つの場所のみで飲食し、飲食したら即、食器などを洗って収納し、その都度床の掃除もし、鍋などの調理器具などがしまってあるところは週に1回徹底的に掃除するとありました。といっても、お手伝いさんを雇えない一般家庭ではそんなこと無理です。やはり、コンバットなどのゴキブリほいほいで、地道に捕獲するしかないと思います。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。地道にやってみます。

バルサンはいかが。連休中に外出する際にしてみては。

  • 回答者:yasuki (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。バルサンは我が家では効果なしでした。

コンバットをお勧めします。
使ってみると納得できますよ。

  • 回答者:友達 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

木酢液の臭いも嫌がると思います。

  • 回答者:ろぶ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

バルサンをたくといいみたいです。

ゴキ以外の虫にも効果があります。

  • 回答者:なお (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

数年に一回シロアリ駆除の業者に入ってもらうと、基本的に家でゴキブリをみなくなります。

  • 回答者:えっと。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もコンバットがいいと思います、おいとけばゴキブリの姿は見ません。

  • 回答者:キー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

駆除はきりがないので、発想を転換して「ゴキブリよけ」は如何でしょうか?
恐らくゴキブリを見る事自体が嫌だと思いますので、ゴキブリを寄せ付けない方法が得策かと。

天然ハーブのゴキブリよけ(アース製薬)

http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/063/index.html

  • 回答者:額に肉の字 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

こありがとうございました。このような製品があるとは知りませんでした。ハーブのかおりで撃退できるのなら一石二鳥ですね。ホームセンターで探してみます。

コンバットがいいですよ、1匹みつけると必ずコンバットを買って4隅に置いときます、そうするともうでてきません。

  • 回答者:ユー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まりんさん、可愛いご質問ですね!

でも、ゴキブリはどんな方法を取っても、上手く全てのゴキブリが、目の届かないところで死んでくれることはありません。

そこで、対策ですが、ゴキブリがマリンさんのお部屋で死んでいたら、自分の指で直接触るのじゃなくて、新聞紙とかビニール袋を被せて取って、そのまま分別ゴミの中に入れるようにすれば良いんじゃないですか。

最初は、気持ち悪いかも知れませんが、段々慣れてきますよ。
頑張ってね、マリンさん!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。しかし慣れるなんて・・・(涙)ありえない(涙)

怖い季節がやってきましたよね。私も、ゴキブリが大の苦手です。家のなかで、殺虫剤などを使用しても、その後の始末が、大騒動になってしまいます。泡で固めるスプレーなどでも、なんだか、怖くて・・固まったあとで、しばらく放置していたら、畳にこびりつき、余計に悲惨なことにもなったりしました。
私は、”ゴキブリキャップ”と言う製品を毎年、使用しています。こちらは、ホウ酸だんごではありますが、ホウ酸を食べたゴキブリが水分欲しさに、外に逃げ出すらしく、どうやら、家の中では死なないらしいです。4~5年、これを使っていますが、1度だけ、帰宅したときに、玄関で奴(ゴキブリ)と鉢合わせてしまいました。が、入れ違いのように、奴はさーっと外に出ていってしまいました。
その時、思いました。もしや、ホウ酸だんごを食べ、脱水状態になったものだから、水分を求めて外へ出て行く途中だったのでは??と。
それを最後に、家の中であいつの姿を見ることはなくなりました。多分、巣穴にホウ酸団子を持ち帰ったとしても、食べた敵は、外に出て死滅するような気がします。まだ、使用したことがないのなら、試してみてはいかがでしょうか。
暑い日が続く前に、セットすると、効果的だと思います。はっきり、言って、優れものだと称賛しています。

  • 回答者:まっちゃん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

ホウ酸団子って、そもそも、食べると水分が欲しくなるので、外や下水のような水のある所に行く傾向があると思うのだが・・・

  • 回答者:シティー (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る