すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

ある人から、「銀行の常識は世間の非常識という言葉がある」と聞きました。

そもそも、その会話になったのは、仕事上 関わる人に銀行出身の人達が居て、そのチームは 一般的なクレームなどに対してもルール通りに対処し融通が全く利きません。

この言葉をご存知の方、意味を教えていただけませんか?

  • 質問者:きら
  • 質問日時:2008-12-25 21:56:17
  • 0

並び替え:

要は銀行に勤めてる人は得てして世間知らずってことだよ。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いわゆる、世間しらず、自己中心的な事です。
お金が余ってるときは、無理矢理融資をし、
本当に苦しいときには、かししぶりをする。
例えば、自分のお金なのに、時間外は、手数料をとる。
いまや、両替するのにも、手数料をとります。
あきれて、物がいえません。

  • 回答者:たろべい (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

銀行には、世間の常識が通用しない、いわゆる「非常識」な人が多い、という意味です。
公務員も含めクビにならない職場で働いている人は、会社で何をすべきかというインセンティブやらベクトルやらがおかしな方向に働いてしまうことが多いようです。
独りよがりにならないように気をつけないといけません。

  • 回答者:通りすがりの銀行員 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのことばはいっぱんには官僚あるいは裁判官にたいする言葉です

  • 回答者:ういうい (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「死んだ魚は刺身にはできない」と同じ意味かなと。

死んだ企業は刺身=金利で儲けることも出来ないから刺身として使えないということでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

銀行の常識とは「雨が降ったときには傘は貸さない」と言われています。
自分達の銀行を守ることが一番でお客さんの都合は二番にしか考えていないと言うことです。
お金を貸してくださいという企業にはお金は貸してくれませんが儲かっている企業には低金利でもいいからお金を使ってくださいという体質のことを言います。
どこの業界でも当てはまる言葉としては「業界の常識は、世間では非常識」と言うのがあります。

  • 回答者:ソーダさん (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうことですか♪

専門職で世間知らずのことを言うらしいです。

最近で言うと総理の発言の医者は・・・というのと同じ意味みたいですね。

http://www.rinku.zaq.ne.jp/kazu_san/essy210624.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る