すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

soodaの回答者のレベルが低いことが不満なのですが、どう思いますか。
1時間以上回答者のいない質問をみると、具体的で、役に立つ質問が多いように思うのですが、回答者がいない。これは、答えられる知識のある方が少ないからではないでしょうか。質問者にある程度負担をさせるタイプの質問サイトは、内容が濃くて役に立つものが多いです。
Soodaでは質問しっぱなしで、評価もつけない方もいらっしゃいます。質問者の敷居が低すぎるのではないでしょうか。
まぁ、Soodaに言えって話ですね。

• 質問者:漠然
  • 質問日時:2008-12-26 00:38:39
  • 2

並び替え:

専門なことを質問してもたいして役にたつ回答はないですね。
なにかの使い勝手など経験者指定したって、経験がなかったりお試しで使ったものをそのまま書いたりされますから、本当に聞きたいことは別のQ&Aでやっています。
ただ、他では聞けない軽いものでしたら諦めつつ質問します。

以前「回答がないのはみじめ的」書き込みがあっておかしなことをいうと感じました。多くの人が回答できさえすればいい、回答するチャンスをもらえない質問なんてクズみたいなもんだと思っているのでしょうね。
放置は私もいやですね、疑問に思っていることを聞いたのならお礼はマナー。それができないなら質問ポイントはナシでお願いしたい。自作自演、コピペなどひどいものばかりです。

• 回答者:パクリもいやだ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

掲示板のような使い方になってますよね、それで、ポイントもらえるなら他の掲示板つかうよりよいのかも。

専門的な知識が無い人が多いです。
主婦の感覚や節約、ポイントサイトに関する事は積極的に回答しているようですが、そこから一歩踏み込んだ回答、例えば【具体的に4人家族で何をすればガス代が何円節約できるか?】という様な質問には回答出来ないレベルではないでしょうか?
(例は極端な話ですが…)この質問の場合は、ガス代に詳しくないと回答出来ませんし、質問者側ももっと詳しく書かないと答えなんか出ないです。

soodaでは節約の術は知ってるけど、結局いくら節約になっているのかわかっていない、やるだけ無駄な努力でも節約だ!と言ってしまう感覚の人が多いように思っています。
節約を例に出しましたが、多くの回答は明確な答えではなく、○○だと思いますけど…的な回答が多いです。

ですので、正しい回答や役に立つ回答は得られない場合がほとんどで、困ってるから質問するのではなく、ポイントや楽しむ事を目的に参加されてる方がほとんどです。

私も美容関係の仕事をしていますので、化粧品やエステに関しては詳しいです。
ですが、『うわ、素人が間違ったお手入れを勧めてるよ~この回答危険だな~』とびっくりするような回答がベストを取ってるのを何度も見ています。

勉強し、自分でも色々試し、人より沢山経験し、外ではお金を頂いて相談に乗ってる身とすれば、全く納得出来ません。
私の回答文が解りにくかったり不充分なのでしょうが、モチベーションは確実に下がっています。

はっきり言えば、質問者のレベルも回答者のレベルも、誰かにモノを教えるレベルでは無い素人が、あーでもない、こーでもないと井戸端会議しているような集団です。
質問も回答も、それなり。って事で良いんじゃないでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと具体的な内容に乏しいですよね。

キーワードで質問メールが来たのでしばらくぶりに回答しますね。

正直まともな質問回答する人は今現在ここに張り付いてなんていないですよ。
知識をあげる上にポイントまで満点あげないと不満の荒らしでしょ。

無理して自分が持っている情報や知識をあげた所で感謝もされないし、
もうどうでも良いって感じで呆れて距離を置いている人多いでしょうね。

知識ない同士でポイント争奪戦でもやっていればいいんじゃないですかと思います。

0.1円から0.5円を数十件回答して数十円稼ぐのに
数時間も時間を無駄にする程の情熱は今はありません。

こうゆう事は気持ちの問題だと思いますけどね。
参加していらっしゃる方々も困っていない人が多いでしょうし、
貰えて当たり前の風潮が変わらない限り以前の様には戻らないと思いますよ。

質問者の放置の問題ですが・・・本来質問で回答をありがたく見ている人は
少ないと思いますよ・・・むしろ回答ポイントマニアの質問ポイント狙いで
質問したっきり無視の様なパターンが多いんじゃないですかね。

現在の常駐している参加者さん達だけの世界でしょうね。

私みたいにキーワードでたまに覗く位ならまだましで、
良識な方々はすでにここにはいません・・・残念ながら・・・。

どうゆう人たちが参加されているかは私が言うまでもなく、
日々出題される質問を見ればどうゆう層の人達しかいないのかは明白ですね。
こればかりはそれ以上のレベルを知らない人達に
それ以上を演出する事は不可能ですから・・・

• 回答者:仕方ない・・・ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

以前、「はてなの攻略法ってないの?」という質問を見つけ、そんな風に思ってるんだ・・とあきれました。そんな考えの方が多数を占めてるんですね。

たしかにそう思います。
でも、自分も大した知識があったり、素晴らしい回答ができるわけじゃないし、ある程度お互いさまかな・・・と思います。

気軽に質問できたり息抜きのような楽しい質問があるのはここの良さですし、使い分けるしかないですね。

ただ素晴らしい回答をもらったのに放置はやめてほしいですね。

• 回答者:くらげ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

せめて、放置がなければなぁとは思いますよね。

そうですね、事務局に言ったほうがいいかも。
回答者のレベルも低いのでしょうが、質問も結構レベル低いのが多いと思うので、どっこいどっこいでは?
レベルの高い回答が欲しいのであればソーダに質問するのはやめたほうがいいかも!

• 回答者:匿名で (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そのゆるさが良い!っていう意見もあるでしょうしね。
役に立つことだけが価値があるわけではないですね。
ここで、ゆるくコミュニケーションして、ポイントが知らないうちにたまってるというのは、
結構良いことだとは思うんですけど。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る