すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

私は今、英語を勉強しようと思っているのですが、
なるべく、お金が掛からない自宅学習で効率よく
できる勉強法があったら教えてください。

• 質問者:サバイバー
  • 質問日時:2008-05-04 20:52:41
  • 0

DSゲームの英語漬け等で、まずは楽しく遊びながら英語に触れてみてください。
このゲームは楽しみながら聞き取り・書き取り・さらにその出題された英文を口に出す事でスピーキングの練習になるという、一石三丁な効果があります。
意外にも、聞けば簡単な文でも言う事が出来ない事がありますので、しっかり発音できるようになるまで繰り返し聞き 口に出してください。

英語の映画を まずは日本語訳付きで観て内容を覚え、次は字幕を消し一つ一つのセリフにこだわらず全体的に流し観しましょう。
そして次からはセリフを出来るだけクリアに聞ける様集中していきます。
聞き取れたら口に出してみましょう。

映画はスラングの多い物は止めましょう。
えりか様のように Oh Shit!!なんて可愛いもんですが、日本語でも英語でも何でも 美しい言葉遣いの方が人間性を高めます。
 カナダのESLスクールでは、フレンズというドラマがよく教材に使われていました。
 子供が見る映画や番組は、日本でもそうですが汚い言葉を使っていないし、聞き取りやすい優しいセリフの上、日常よく使用する言葉が多く出てきます。

ある程度のレベルになるまでは、英語だけの長文を読むとかは苦痛になったり英語が嫌になったりしますのであまり私はお勧めしません。
 基礎はやっぱり抑えておいた方がいいです。
中学3年間の英語を10時間?で理解する本(題名忘れました)は、基礎が分かりやすく短時間で復習出来ると思います。

脳が英語に対応していない間はストレスが溜まりイライラしやすくなります。
慣れれば平気になりますので、15分でも20分でもいいので毎日英語を聞くようにしてください。
テレビの英語番組も分かりやすくて面白いですよ。
 とにかく一気に行わず、楽しみながら続ける事が一番の上達方法です。

• 回答者:はな (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

少しずつ、英単語から学んでいこうと思います。
皆さん、アドバイスどうもありがとうございました。

並び替え:

サバイバーさんの英語レベルによって勉強法も変わってくると思います。
初級者レベルなら、NHKのラジオ講座がお勧めです。ラジオを録音して通勤時間に聴くだけでも、全然違います。ラジオを録音して毎日聞くだけで、半年位すると英語を言葉として聞き取れるようになると思います。録音が出来ないなら、CDを一枚買って聞き続けるといいでしょう。
ある程度英語が聞き取れるようになったら、テキストを買って、1日15分でも時間をとって、声を出して読むことをします。毎日することで1年後にはずいぶん英語が言葉として耳に入ってきます。
NHKはつまらない!!とお思いでしたら、他の方のおっしゃっているようなスラングの少ない映画などの音を録音して毎日聞き続けます。その場合あまり長い時間録音しないで毎日同じ内容を繰り返し聞けるようにするといいと思います。
私が以前やっていた勉強法は、まず1週間くらいいろいろなNHKラジオ放送を聞き、自分のレベルに合った放送を見つけ、それからその放送のテキストを買ってきて、同時に1週間録音。(これが勉強を意識して2週間目)次の週に2週間目に録った放送を通勤時間など時間のあるときに聴き続ける。家でテキストを見ながら読む。録音→聞く&読むを繰り返しました。1ヶ月300円くらいで出来ましたので、金銭的負担はありませんでした。これでずいぶんヒアリング力がアップしました。

• 回答者:snoopy (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

昔、NHKのラジオを数年やってたのですが、あまり身に付かなくて止めてしまいました。
確かに、初心者には優しいのですが、自分には向いてなかったようです。

洋画を見るのがイチバンです。ただし吹き替えではなく字幕版がいいでしょう。
テレビの洋画番組があるときにその音声を録音しておき、それを場面を思い浮かべながら英語の文章に直して行きます。つまり会話→書き取りです。
次に字幕と文章にした会話を比較して文章の誤りを訂正していきます。
このときは英和辞書と和英辞書を同時に活用することになり英語力がつきます。
本来は英英辞書(英語の国語辞書)も必要になってきますが、この英英辞書を活用すること自体非常に高度なレベルの英語力が必要なのですが臆せず活用していってください。3ヶ月も続けていけばホンモノの英語力がついているはずです。

• 回答者:ロンロン (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

あまり、洋画は好きでないので見てません。
見るときは、吹き替えでしか見ません。

こういう学習法もあるのですね。

NHKのテレビやラジオがいいですよ。
基礎英語からはじめてみるととてもよくわかります。
今は「赤毛のアン」の原作を読むシリーズをテレビでしています。
とても景色がきれいで、興味深く、面白いですよ。
他には、英語の曲を題材にして、解説したり、歌ったりするのもあって結構面白いです。

• 回答者:ぽん (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

普段から英語に接することです。最近のテレビは2ヶ国語放送に対応しているものが殆どだと思いますので、副音声が英語の番組は副音声で聴くようにします。
(尚、始めのころは内容が理解しづらいと思いますので、内容を知りたい場合はビデオにとり後でもう一度日本語で聞けるよう対策をとっておきます。)
また、洋画のビデオ。DVD等では字幕付きの物を入手するようにして原語聞きながら字幕を読むと、思わぬ意訳に出会うこともよくあり、結構楽しいですよ!
後、音楽等も(nativeの)英語のものを聞いておくとhearing能力はよくなるようです。(間違っても日本人等の訛った・間違った英語は避けるようにしたほうがいいと思います)
最後に、通常の勉強時英和辞典を使う前に英英辞典を使うことをお勧めします。
英単語の(微妙なニューアンスの違いを含め)本来の意味を理解するには日本語での説明では無理があることがしばしばで、わかり易い日本語での表記に惑わされた誤解を生じることがあると思われます。まだ、英英辞典を持っておられないならぜひご購入をお勧めします。

• 回答者:放浪の寿下無 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

本格的な勉強法を教えていただきありがとうございます。
ですが、私はそんなに必死にやろうとは思ってはないです。
あくまでも、趣味程度に下手でもいいので気楽にやろうと思っています。

どれくらい今英語ができるのかわからないのでなんともいえませんが、
もしある程度できるのであれば、色々と英語で考えてみるといいと思います。
文章にかいてみたり、独り言をいってみる。すると、自然と自分のわからない単語がなんなのかわかります。
あとは、お気に入りのドラマか映画をみつけて、何度も何度も見る。流しっぱなしにしておく。効果あります。

• 回答者:りんりん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

あまりできません。

映画はたまに見ますが、何度も見ません。

私もNHKがいいと思います。

• 回答者:もも (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

NHK教育の英語番組を録画して聞いています。
ピーター・バラガン氏が司会をしているものや、英語でしゃべらナイトなど。
しかもそれらを聞くときは、必ず何か他の作業をしながら「ながら勉強」で聞くようにしています。
必死に聞き取ろうとしてやっと聞き取れるような英語力は、本物の英語力じゃないと思っているので・・・。
皿洗いでもしながらテキトーに聞いても意味がわかってしまうくらいまで上達して初めて「本物の英語力」と言えるんじゃないでしょうか。

• 回答者:長老 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ながら勉強で身に入ってくれるほど頭がよくないので、
何度も繰り返して覚えようと思っています。

図書館で借りられる教材も利用するといいでしょう。

• 回答者:パスタ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

地元の図書館は小さなところなので、あまりいい本がありません。

NHKはどうでしょう?

• 回答者:なお (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

外人の友達を作るのが一番です、お金がかからないし日本語を教えてあげるかわりに英語を教えてもらえます。

• 回答者:キー (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そのような外国人が身の回りにいないので、
無理ですね・・・。

私もKHK派です。
テレビも録画して、寝る前や早朝を利用したり、
ラジオならCDも発売していますので、ipodで移動中
繰り返し聞くこともできます。

私自身、90年代の10年間をアメリカで暮らしましたが、
事前の1年間は、基礎から上級までNHK講座とアメリカ人の友人の
薦めで、えっ?と思いましたが、セサミストリートを見ていました。
今さら基礎なんてと思うことが大事だったりもします。

渡米中は、30分もののコメディを録画して、次の回まで
繰り返し見て、いわゆる笑い声が加えられた部分がなぜ
可笑しいのかを、わかるまで繰り返し見ていました。

日記を英語で書くのもいいですよ。
最初は笑っちゃうほどの短い単純なものでOK。
食べたもの、行った場所、調べるクセもつきます。

力まないこと、それが一番です。

• 回答者:かぼちゃ (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

セサミストリートですか。アメリカの幼児向けのTVですよね?
昔、よく見ていました。

やはり、力まないで少しずつ学んでいくのが大事ですね。

いろいろやる方法はあると思います。
・インターネットで海外のニュースHPを読む
 (Yahoo!ニュースのUSA版とかUK版とか)
・FEN(米軍のラジオ)
・翻訳サイトを辞書に使う
・YouTubeなど動画サイトで英語動画を見る
・トムとジェリーのような子供向けDVDをレンタルして英語で視聴する

問題は継続することです。ストレスになるちょっと手前になる程度でいいので続けましょう。

• 回答者:coach_y (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

継続は力なりですか。
分かりました。

NHKの教育テレビを利用してみてはいかがでしょうか。
難易度も様々なプログラムが用意されています。
かかるのはテキスト代程度で済ませられます。
継続は力なりです。がんばってください。

• 回答者:イケピー (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る