すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

年賀状をパソコンで作ると結構インク代が高く付くそうですが、
何か工夫されていますか?
宛名だけ手書きとか。
気にせず普通に作成されていますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-26 16:42:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

詰め替えインクを使っています。
コスト的には、新品カートリッジの4分の1くらいで済みます。

こんなヤツです。
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/INK-7S30SE4.001001015001

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

白色の部分が多い絵柄を選んでいます。
それ以外はインク代の事は全く気にせずに作ります。

  • 回答者:富士山 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の年賀状は枚数が少ないので宛名は手書きです。
裏面は画像を出来るだけ小さくしてインク代を浮かせます。

  • 回答者:だりあ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絵は、
できるだけ色が付いている部分が少ない絵を選ぶようにしています。
色が塗ってあるもの(背景とか)はインクがたくさん減りますから^^;

もちろん、宛名は手書きです。
あたたかみを出したいから
宛名だけは自分で書いています。
結果的に、インクの節約になっているというかんじですね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

純正インクをオークションなどで安値で購入しておきましたので
気にしません。
ベタで、4面ふちなし高画質できれいに仕上げて、
60枚くらいの印刷なので、あんまり減りませんよ。
写真プリントの方がはるかに高いと思います。

表の宛名部分も黒インクで単色印刷です。
黒単色の場合は、カラーを選ぶと、
カラー全色で黒を作ってプリントされることになりますので
黒を選択するほうがちょっとは節約かなと思います。

  • 回答者:ちよみ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絵柄だ出来るだけベタ色がないのを選んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10枚程度友達に出すものだけはプリンターで可愛いのをつくります。
そうしなければあっという間にインク切れになり高く付きますので

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

背景は白のデザインにしています。塗りつぶしはインクをすごく消費しそうなので。
宛名ってそんなにインクを消費する部分ではないので、手書きにしても効果が少ないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく白部分がある絵柄にしています。
あと、青よりも水色など、画像ソフトでちょっと色を薄めてみたり。
自分で絵を作る時は、雪だるまが多いです(何故なら白くても絵だと誤魔化せるから!笑)
宛名・コメントなどは手書きです。
印刷時も、キレイではなく早めモードです。
これはインクが~というよりは、手書き部分があることにより業務的になるのを避けるためです。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宛名とコメント部分は手書きにしています。
印刷だけじゃなくて、手書き部分もあった方が、貰う方も良いんじゃないかな?って思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

工夫点は、

1.きれい印刷に設定せず、通常印刷
2.年賀状の全部に色を付けない(下地を多く残す)
3.インクカートリッジを安価購入する(まとめ買いや安売り時に購入)
4.コメント部は、手書きで実施(受け取った方も手書きが少し有ると良いみたい)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モノクロでやってます。

  • 回答者:あ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状の本を買っています。

気に入った絵柄の中で白い部分が
多いものを使うようにしています。
ちょっとでもインクの節約になるかなと思って。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はインク節約ソフトを使ってます。
http://sw.sb-selection.jp/products/SBSFS50010.html
今までベタ塗りで仕上がっていたので満足しています。
エコインクは詰まってしまってから使用してません。

  • 回答者:ラン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状くらいなら高画質で印刷せずに通常印刷にします。
写真が入ってても高画質で印刷するほどのものではありませんし・・
絵を入れる時はなるべく背景色がないもので作ります。背景が白ならインク使わないし。
もちろん表面はカラーではなく黒で印刷。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面積を多く使う色は早くなくなるので あまり濃い色にしないようにしています。 イラストは自作なので ある程度融通がききます。

  • 回答者:かめさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それほどインクは使っていません。フォトプリントに比べたら微々たるものです。それより写真の方が遙かにたくさん使いますし写真屋等でプリントするより高くつき、かつ退色するので無駄だと思います。
年賀状100枚ぐらいでインク代が500円程度も使ってない感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏面半分を写真にしてもインク代は20円/枚程度でしょう。写真抜きならほとんどタダみたいなもんですよ。これでコストがかかるというのなら,パソコンで作るのは止めた方がいいと思います。
プリントゴッコというのがありましたね。その方が速いし,どうでしょう。

  • 回答者:コストパフォーマンスの問題 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に一回のことです。少々インク代かかってもいいじゃないですか

  • 回答者:ういうい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

リサイクルインクを使う位です
後は工夫していないです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

速いで印刷しています。
あまり背景に色を入れないで作っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真が入るとその部分はどうしようもありませんが、それ以外は私もベタを避けていますね。
(フチナシの外側に噴くインクをどこかが受けている訳ですし・・・)

節約というより気持ちという意味で、ひとことのコメントと宛名は手書きします。

なお、プリンタがキヤノンですと熱を用いてインクを突出させるバブルジェット方式ですので、機械的に叩き出している他社のピエゾ方式に比べて、社外品のインクを使用する時は慎重になった方がいいということはあるかもしれません。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはインク詰め替えのリサイクル品を使ってます。
1個200円ちょいです。
プリンタのインクは正規品だと2500円以上するのでぼったくってますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状作成がメインのプリンターなので、気にせずに普通に作成してます。
年賀状ぐらいでインク1個は使い切りません。

  • 回答者:靄 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

みんなセコイこと言うなよ
年賀状くらいで・・・
写真印刷は高くつきますが
絵柄だとたかがしれてますよ
カラー・普通印刷にしておけば遜色ないし
宛名はグレースケール印刷(キヤノン)にしておけば
黒しか使わないので経済的です

  • 回答者:DC7 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく一度に印刷するほうがインクの減りが少ない気がします。
あとは気にせず普通に作成しています。

  • 回答者:tooy (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イラストを選ぶ際には、べた塗りの柄は極力さけます。
インク代を節約するソフトも在るようですが
常時、プリンタを使うわけでもないので導入していません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メーカー物ではなく、リサイクル品を購入して使用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には、印刷部分を抑えるようにしています。
賀状面は、上半分のみのデザインを選び、
下半分は、添え書きと住所氏名などを印刷します。

宛名は、もちろん手書きです。

  • 回答者:かよこ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべて手書きにしました。

  • 回答者:@ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インク代を気にしている訳ではないですが、
インクを使わないようなシンプルなデザインにする事が多いです。
インク代を考えても頼むよりずっと安いですよ。

  • 回答者:new year (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真や全面を使うようなものはインクが減るので色数が少ないイラストにして、
さらにプリンタードライバーの設定でインクの量10%落として印刷しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、全て手書きに変えました。
節約志向です。

インク代が高い。。
もったいないです。30枚程度なので、なんとかがんばっています。(会社関連)

手間をおしまない性格なので、時間を費やしてもいいという人は、
全手書きでもいいでしょう^^

  • 回答者:バイト感覚 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年に1度のことなのであまり気にしませんが、
純正インクではなく、安いインクを使っています。

  • 回答者:ぱんだ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真ベタの印刷でなければ50枚程度ならそんなに掛かりません。
機種はキャノンですが、EPSONのときより大分安く上がってます。

  • 回答者:おとこのこ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宛名書きは自分で書いています。
たくさん出さないので・・・。
インク代のことを考えて・・・というわけではないのですが、
全面に印刷するようなカラフルな年賀状は避けてます。
干支とあいさつ文に毛がはえた程度で・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メーカのリサイクルインクを使用しています。
半額ぐらいですんでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デザインを選ぶ時、インクが少なくてすみそうなものにしています。
背景まで印刷なんて、トンでもないっ、って感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宛名は手書きですが、それは何となく全部印刷だと失礼な気がするので
宛名だけはと思って書いています。

なるべく使う画像を塗りつぶさないような画像(塗りつぶすとインクが多くいるので)
を使っています。
今年は丑なので良いけど、来年はトラだから黄色が減りそうでイヤです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る