すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

肌のかさつきが気になります。
良い手入れの方法はないでしょうか。

• 質問者:こめで
  • 質問日時:2008-05-05 14:11:26
  • 0

並び替え:

こまめの保湿することです。
あと半身浴で肌を活性化させましょう。

• 回答者:白夜 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ときどきローションパックをしています。

気が向いた時に、15分ほどします。

気持良いので、気分転換にもなり、一石二鳥です。

あらかじめ顔の形になっているコットンを使うと、手軽です。

• 回答者:くまこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私もひどい乾燥肌でしたが、化粧水やクリームで保湿するだけでは、自らの肌の保湿力はどんどんなくなっていくようでした.
今もやはり多少乾燥しやすいのですが、ひどい乾燥やかさつきはなくなったので
自分のやったこと(やっていること)を紹介します.(顔について)

1.石鹼で洗顔…手でこすらず、泡で顔を包み込むようにして
 2.洗顔後……水で洗い流した後、指の腹で優しくなでるようにする.
        残っている角質がアカのようになって出てきます.
 3.水でゆすぐ
 4.洗顔後(入浴後)1分以内に化粧水
   あえて、クリームなどは塗らない
 5.乾燥が気になるときには、まめに化粧水

私は、化粧水の前に、顔にもつけていいタイプの竹酢液を水で薄めたものをスプレーします.このスプレーはミニボトルで常に持ち歩き、まめに吹きかけます.

あと、お化粧は、必要最低限にすることで、自然な肌の美しさと取り戻すことができました.自分の肌の力を信じてみてください.

• 回答者:とき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

外から与えるよりも、体の中から潤うことが大事だと思います。
食物からほどよい油分をとることで、体外へ蒸発しようとする水分を保持します。
適度な運動と休息は新陳代謝を高めます。

私は以前ひどい乾燥肌で、皮膚科から処方された化粧水もしみてヒリついていましたが、生活をみなおして化粧水やクリームに一切頼らなくなってから肌荒れが治りました。

• 回答者:ぱこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

1、洗い過ぎない

2、保湿をしっかりと

3、乾燥していたら加湿器を

• 回答者:なお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お湯で顔を洗っていませんか?真冬でもお水での洗顔をお勧めします。どうしても冷たい場合は最後にお水で流すだけでもいいですよ。それとお風呂から上がったら、すぐにローションを付けて下さい。長時間の乾燥は危険です。また、あまりべったりとクリームを付けすぎると、肌が甘えてしまいますので、日頃から軽めのケアをするようにすることも大切だと思います。

• 回答者:レイコ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

じいの嫁さんであるばあばが、近所、ネットじゅうに紹介している自家製の化粧水がいいようですよ。じいは中まで回答出来ないのですが、以前の答えをコピーしておきますね。
なお、この化粧水は、食品を扱う人でも、病院の看護婦さんでもOKです。
手足、膝、顔につけても構わないようですね。以下コピーです。

柚子の種で作る化粧水が最適だと思います。皮や果汁は刺激が強いので種だけを使います。4-5個分の柚子の種を、ホワイトリカー(出来れば度数の低いもの)1リットルに漬けます。グリセリン溶液をホワイトリカーの10-20パーセント加えます。ザルやペーパーフィルターで漉して化粧水として使います。2週間程で使用できるようになりますが、敏感肌であれば1ヵ月以上置いてから使うようにすると良いでしょう。保湿力抜群、殺菌効果もあるので、乾燥肌・敏感肌の方にお勧めです。

• 回答者:じい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

イオンスチーマーが一番のオススメですが・・・。

身近にあるもので保湿をしっかりする方法を書いてみます。
(雑誌で紹介されていた方法です)

まず、100円ショップでフェイスマスクを購入します。
そのフェイスマスクを精製水で軽くぬらし、いつも使っている保湿化粧水をたっぷり含ませ、顔全体にパックする。
パックする際は、サランラップで覆うとより効果的。(ただし、鼻と口の部分はラップしないでくださいね)

パック後は、乳液やクリームでふたをしてください。

• 回答者:masyayui (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

保湿をしてあげることが大切です。なので、コットンパックがお勧めです。コットンにたっぷり化粧水を含ませて5枚に裂き、顔にのせ3分おくといいです。置きすぎると逆に水分が失われてしまうので気をつけてください。

• 回答者:ゆい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

保湿を怠らない事です。

• 回答者:夢 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

有効成分として一番に挙げられるのは「セラミド」だと思います。ただセラミドの類似品や「セラミド配合」などと謳っていても、その含有量はごくわずか、といった商品も多数あります。セラミドは6種類あるのですが、「セラミド1・2・3」のいずれかを配合している化粧品を選んでみては如何でしょう。今はパッケージの裏に成分が書いてありますし、探してみて下さい。あと洗顔方法ですが、頬から洗っていませんか?Tゾーンから洗い、頬は最後に撫でるような感じで洗うのが良いと思います。また、メイク落としにはクリームタイプをお勧めします。

• 回答者:なほ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

熱いお湯で洗うと、乾燥がひどくなりますよ。
角質が厚くなると、化粧品の吸収が悪くなるので、角質除去のための、パックや洗顔料を定期的に投入して、乾燥肌用の、化粧水で水分を補い、クリームや乳液でしっかりふたをするとよいんじゃないでしょうか。水分や栄養補給用のパックもいいと思います。
相性のよい化粧品に出会えるといいですね。
日焼けも乾燥の原因だし、エアコンとかも。

• 回答者:ふあ子 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

今使ってる化粧水でのローションパックとかいかがでしょうか?

• 回答者:通りすがり (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る