すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

最近 私のアドレスから、メールが届くようになりました。今 送信履歴をみてびっくり 送信スミアイテムにクリップマークの送信すみメールがありました。それも文字化けしています。もしかしてウイルスとか?どうすればいいのでしょうか。教えてください。

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん 早速ありがとうございました。ウイルスバスター3年版を利用していますが先日2009にバージョンアップした直後からのような気がしますがそのようなことはありませんよね。
大体10日毎くらいに検索し、26日に終わったところですが早速検索してみます。それで駆除されれば 来なくなればいいのでしょうか?接続によって不特定多数のみなさんにご迷惑をお掛けするのが心ぐるしいのでひとまず相談を終わり、接続を切ります。
ありがとうございました。

自動的にメールを送信するウィルスの可能性が高いです。
スパムや架空請求メールの踏み台にされてる惧れもあり、
その場合は知らずに加害者になってしまっている場合さえあります。
またアドレス帳などのメール情報をを盗用されている可能性もあります。

・ウィルス対策ソフトを確認し、入ってなければインストールしてください。
 パターンを最新にする。
・またウィルスバスターやノートンのホームページで緊急用に無料で
 ダウンロードできるFDイメージのソフトもあるので最悪の場合は
 活用をおすすめします。
・インタネット接続を外し、ウィルススキャン(すべてのドライブ)をしてください。

・上記で直らない場合:
 必要データをバックアップしパソコンのOSを再インストールする。
 再インストール前にHDDをフォーマットしウィルススキャンをしてください。
・それでもNGならメールアドレスやメールソフトを変えてください。
 いったん外部に情報が持ち出された場合消去は不可能です。
 またアドレスがかわったことや前アドレスが無効であることを関係者に
 通知してください。

• 回答者:おとこのこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

勝手にメールを送信するウィルスだと思います。

ウィルス対策ソフトをインストールしていますか?
(ウィルスバスター、ノートン等)

もし、インストールしていなければ、
インストールしてください。
また、インストールされているいるながら、
ウィルス定義ファイルを最新にしてください。

• 回答者:ムカデ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボットかスパイウエアーかウイルスかはわかりませんがあなたの知らないやつに勝手にパソコンを使われているのだから駆除するべきです

ウイルス対策ソフトでスキャンするかリカバリーで全消去するしかないでしょう

• 回答者:MrNH (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

自分のPCから送信されているのならウィルス感染でしょう。
まずインターネットを遮断します。LANケーブルを抜いたりブロードバンドルータを電源OFFする。これでインターネットに自分の個人情報などが流出する経路を遮断できます。
そうしたらウィルスチェック。できれば複数のウィルスチェックツール(フリーのものなど)でチェックすると良いです。1つのツールでは発見できない場合もあるので。
発見できなかった場合は、別の理由があるのでしょう。実は自分で送信していたとか・・
とにかく、ウィルスチェックです。
フリーのだとavastやAVGあたりが良いと思いますよ。

===補足===
Outlookとか使ってるようなら、ウィルスに感染した時にメールのアドレス帳に載ってるメールアドレスにウィルスメールを送信してしまうこともあるので、疑わしい時はインターネットを遮断するのが友達などに迷惑をかけない手段になります。
まぁ、そうするとインターネット見れないから、こういった質問もできないですが・・
なのでインターネットを使わない時は遮断しておくなど最低限にとどめるといいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

ご自分でウイルスを疑うのなら、取り敢えず、ウイルス検索をしてみるべきだと思います。

シマンテック・セキュリティ
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/
ポップアップをブロックしているなら、一時的に解除して試してみて下さい。

注)上記はノートンの会社です。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る